ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これも冬支度???

<<   作成日時 : 2016/11/28 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 20

 毎年作ってる 「かぼちゃコロッケ」今年も作りました。

カボチャを蒸して潰し 前日作っておいた
ひき肉と みじん切りの玉ねぎ シイタケを炒めた物を混ぜ
小判型にしました。

画像


画像


小麦粉 溶き卵 パン粉をつけて それぞれがくっつかないように
ラップでガードし バットに入れて冷凍。
しっかり冷凍したら ジッパー付の袋にいれて保存します。

画像


コロッケと言えば油で揚げますが 
これは火が通ってるので自然解凍し 
オリーブオイルをちょっとかけて オーブントースターで焼きます。

これが結構 重宝します。





うずらさんが前記事のコメントで 
干し柿の吊るし方の事を尋ねられました。 

うずらさ〜ん こんなんなってますけどぉ〜 !(^^)!

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

沢山のカボチャコロッケをお作りになられましたねぇ〜大変ではありましたでしょうが冷凍しておきますと便利で楽ですねぇ〜(*^-^)ニコ

食卓に並べられる迄の手順に驚きととってもいい事を教えて下さったことに嬉しく感謝でございます 油で揚げるのを余り好まないので是非やってみたいと思います。
やっと
2016/11/28 18:44
ちいさん
こんばんは。
たっぷりカボチャコロッケできましたね。
うちなんかは、冷凍しても1回か2回分しか冷凍室に入りません。
火が通っているので、こんな食べ方できるのですね。
私もやってみます。有難うございます。
kimie
2016/11/28 19:17
やっとさん
いつもご訪問いただき たくさんの気持玉
ありがとうございます。
そして 今回はコメントありがとうございます。
菜園で採れたカボチャ 今どきのカボチャは
保存期間が長もちしますが こうしておけば
春まで大丈夫ですし 我が家では
重宝しています。
歳と共に油っこいのを遠慮がちになり
こうすれば 気にせず食べれます
よかったらお試しください。
ちい
2016/11/28 20:12
kimieさん
毎年の事ですが 37個できました。
キッチンの冷凍冷蔵庫とは別に 物置に
冷凍専用が置いてあるので そちらに
保存できます。
混ぜる具も火を通して置けば こんなやり方
出来ていいですよ。
ちい
2016/11/28 20:15
いいこと教えていただきました。
作るときは大変でしょうが、こうして冷凍しておけば、手作りの美味しいカボチャのコロッケが直ぐいただけますね。それも揚げないでオリーブ油をかけて焼くだけなんていいですね。家の冷凍庫でもカボチャ一個分くらいは入るかなぁ。
ちいさんの冬支度の技素晴らしいですね。

すずりん♪
2016/11/28 21:29
こんばんは!
次々と冬支度「かぼちゃコロッケ」作られ
ましたね(^^) 私もアレルギーが油に反応を
するので使用量が少ないのが良いですね(^^)
色んな生活の知恵を持ってられてたくましい
です(^_^;)
クノイチ
2016/11/28 23:14
凄い量のコロッケですね。
栄養満点で美味しそう。
此れをおかずにすると、
ご飯が何杯も食べれそう。
カメさん
2016/11/29 14:33
すずりん♪さん
数年前から毎年作って保存しています。
せっかく採れたカボチャ 悪くなったら
勿体ないですからね〜。
若い時に比べれば 揚物を作ること
少なくなりました。でもかぼちゃコロッケは
大好きなのでこれはいいですよ。
よろしかったらお試しを(^_-)-☆
ちい
2016/11/29 22:04
クノイチさん
毎年の事ですが 重宝するの作ってます。
揚げるとたっぷりと油を吸い込みますから
この方がさっぱりしていいですね。
アレルギーですか 
私はアレルギーではないですが
外食の時は天ぷらとかフライ類は後で
もたれるので 避けています 家で
作ると平気なんですけどね。


ちい
2016/11/29 22:57
カメさん
はい 今年もまた作りました。
自分が好きなんでね。
この頃はおかず多め ご飯少な目の
食事をしています。
ちい
2016/11/29 22:59
おはようございます。
カボチャのコロッケはどうしてもポロポロと崩れてしまうので少しジャガイモを混ぜるんですけどちいさんはカボチャだけなんですね。
冷凍‥それ良いですね
オリーブオイルを掛けて、油も最小限で体に良さそう〜。。。

きょんたん
2016/11/30 06:08
きゃぁ〜 干し柿のアップ、ありがとうございます ヘタに紐を巻き付けて添え木で落ちないように止めるんですね。柿に直接穴を開けて繋げるんじゃないんだ… ♪わたし馬鹿よねぇ おバカさんよねぇ(笑)

カボチャのコロッケ、ヘルシーで美味しそうですね。カボチャ丸ごとって安くても使い切れるか不安でなかなか買えないんだけど、これを教えてもらったので今度は買えます。やった〜(*^^)v
うずら
2016/11/30 10:29
きょんたんさん
私が作るかぼちゃコロッケはかぼちゃと
具だけ このかぼちゃ 粉ふきカボチャで
すごくほくほくですが
ぽろぽろ う〜んどうしてでしょうね〜。
冷凍しておけば 重宝しますよ。
揚げると油たっぷりって感じで ふと
こんなやり方浮かびました。 
ちい
2016/11/30 13:40
うずらさん
正月間近になるとスーパーで串柿と言って
竹串に柿を刺した干し柿が売りにでます。
「串柿」で検索すると出て来ますよ。
カボチャ 一個買いしても大丈夫です。
全部使いきれない時は 蒸して潰し冷凍して 
使う時解凍すればコロッケやカボチャスープ 
片栗粉を混ぜてカボチャ団子もできますよ
ちい
2016/11/30 13:57
すごいコロッケの量ですね!お店みたいです。
かぼちゃコロッケ大好きですけど、自分では作ったことないんですよ。ちいさんみたいに、まとめてたくさん作っておけば、いつでも食べれますね
Muni
2016/12/01 09:40
でた〜!カボチャのコロッケ!!
ちいさんちに冬が来たって感じですね。
油で揚げないでおーぶうトースターで焼くって
ナイスアイディアですね。
あっこちゃん
2016/12/01 14:08
かぼちゃのコロッケ おいしそう〜〜
冬がやって来ましたね〜

前回のブログ見てたら 寒さ伝わってきましたよ〜
バラのキルトも素敵にかわいいできましたね
ちょっと遅くなりましたが 完成おめでとうございます!

寒い冬ですが このバラキルトで暖かくなりますね〜
ステキ〜!! 
uribou
2016/12/01 18:27
Muniさん
菜園で毎年たくさんのカボチャが採れます。
そのまま置いても 今どきのカボチャは
長持ちしますが こうしておいて毎年
重宝しています 私が好きなもんでね。
ちい
2016/12/02 14:09
あっこちゃん
毎年の行事?みたいなもんで作っちゃいました。
去年あたりからオーブントースターを使って
焼いてます。揚物は油を吸い込みますからね。
ちい
2016/12/02 14:11
uribouさん
カボチャは毎年 たくさん採れるので
コロッケ作り置きしています。
今日も風が強くて寒くなって来ました。
家の中でちくちくしています。
パッチワーク教室が始まったら
みんなで見せ合いっこになるでしょう。
ちい
2016/12/02 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも冬支度??? ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる