ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度  まだありました

<<   作成日時 : 2016/11/23 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 18

 今年 とうちゃん農園では柿も豊作でした。
木に生ったようす 写真撮って来たのに消しちゃったようで
 画像は無しです。

でもこんだけ収穫できましたよ。

画像



百個以上はあります。


せっせと皮をむき

画像




吊るした柿は 67個


画像


吊るした柿は ヘタが「T型」になった柿だけで
あとはまだそのままです。

焼酎を付けて 渋抜きしようか 
もっと干し柿にしようか 考え中 なんたってヘタがT型ではないし
短くて 紐で結わえるにもやりずらい。。。。。

来年の実の生る芽を考えて枝を切ったためこうなってしもうた    



コメント 気持玉 頂いてるのに ご訪問が追いついてません 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今年は柿が豊作だったのでしょうか?
こちらでも甘い柿たくさん食べました♪
前記事の根菜に葉物野菜、新鮮野菜の
収穫てんこ盛り、野菜の高値が続いて
いるだけに羨ましい(^_^;)
育てたのはご主人とちいさんでした(笑)
クノイチ
2016/11/24 11:58
凄く大豊作ですね。
甘い干し柿が出来ると良いですね。
干し柿を店で買うと値段が高いですよ。
カメさん
2016/11/24 14:05
冬支度は順調に進んだようですね。
それにしても67個の柿の皮むき?! 途中でイヤになって投げ出しそうです(^^ゞ
考えてみると干し柿がどうやって連なっているのか見たことが無いです。どこを繋げているのでしょう???
うずら
2016/11/24 15:41
人参、大根、キャベツ、こうして保存するのですね。はじめて知り、興味深く拝見しました。
関西ではどんなふうに保存してるのか知らないのですが、北国ならではの知恵なのでしょうか。
ワイパーも冬用に変えるのですねぇ!
同じだなぁ、違うんだなぁと思いながら楽しみに拝見させていただきますね。
ご主人との掛け合いも楽しいです。
家では「ちいさんのご主人じゃないけれどモデル料高い?」何て会話も出ています。
すずりん♪
2016/11/24 16:19
こんばんは。
干し柿好いなぁ〜、先日テレビで干し柿の作り方を説明してました。
そう言えば干し柿用の渋柿もスーパーで売ってたよ
大きな立派な柿干し柿にしたら美味しいだろうなぁ〜。
67個もあると来年の今頃まで食べられそうかな?。。。


きょんたん
2016/11/24 17:27
ちいさん
雪が積んだのですね。
野菜たちの冬支度が進んでいますね。
干し柿もたくさん吊るせましたね。
わが家でも、干し柿作り、夫がそろそろ動き出しますよ。
こちらも今朝は冷えました。
kimie
2016/11/24 19:25
すごい!
連続記事更新じゃないですか!
その分冬支度頑張ったってことですね。
野菜がこんなにたくさんあって、安心ですね。
昨日は関東も早々雪が降り、すっかり真冬の様相になりました。
道がツルンツルンに凍るのが一番困ります。
siron
2016/11/25 08:14
これだけあると皮をむくのも大仕事!
吊るせないのは焼酎で渋抜きの方が楽かもねぇ。。。
わが家のささやかな干し柿、充分干せてそろそろ食べちゃってもいいくらいです。♪
あっこちゃん
2016/11/25 20:19
干し柿 たくさんできますね
子供が小さい時 干し柿用の渋柿買って作っていました
皮をむくのが大変だったけど 白い粉ふいて食べ頃のこと思うと楽しい作業だったこと思い出しました

合わし柿って言ってたと思うのですが
焼酎ふって お風呂蓋の上だったか何日か置いて
渋がぬけた柿 子供のころ母がしてくれてました
これも美味しいですよね

今は買って食べていますよ(どちらも)
食べ頃が待ち遠しいですね
uribou
2016/11/25 21:48
クノイチさん
今年はたくさんとれました。
私は干し柿が好きなので うまくできたら
いいな〜と思ってます。
野菜コーナーで値段見てびっくり 
でも少しづつですが下がって来てるようです。
これからは買う野菜が多くなるので
高値は困りますね。
ちい
2016/11/25 22:25
カメさん
そうですよね 干し柿高いですよね。
私は干し柿が好きなので 自分で作りたいと
思い 挑戦しています。
美味しくできればいいのですが。。。
ちい
2016/11/25 22:27
うずらさん
皮むき おもったより時間がかからず
剥けましたよ。
柿のヘタが Tの形をしています。
使ってるナイロン紐が3本で撚りが入って
出来ているので T型のヘタをそこに
挟みこんでいます。
わかっていただけたかしら。。。?
ちい
2016/11/25 22:32
すずりん♪さん
ニンジンや大根は 実家の母もこうして
保存していたのを子供の頃から見ていました。
キャベツは テレビで雪の下にあったのを
見て 雪は少ないけどどうかな と思って
やってみました。
北国はワイパーも冬用があります。
今日 お出かけでしたが 車の中で
漫才?しながらでした。
ちい
2016/11/25 22:36
きょんたんさん
干柿が好きなので 自分で作ってみたいって
言ったら とうちゃんが柿の木植えてくれ
やっとたくさんの実がつきました。
この辺で荒れた畑に柿の木があるんですが
そのままで 結局は猿のエサになって
いるようです。
今どきの人は作らないみたいですね。
干柿 天ぷらにしてもいいんですよ。
冷凍したりもします。
ちい
2016/11/25 22:41
kimieさん
実家の方では柿の木なかったですね。
この辺でも少ないです。
ツアーであちこち行きましたが 田舎の方では
家の前とかに柿の木が多く見られました。
旦那様が干し柿作りですか 羨ましいです。
美味しくできたらいいですね〜。
ちい
2016/11/25 22:45
sironさん
この頃 更新の間が空いてました。
ネタはあるんですが つい延び延びになり
もういいや という事が多かったです。
関東の雪 早かったですね。
滑らないよう気をつけて下さいね。
ちい
2016/11/25 22:49
あっこちゃん
干し柿 そろそろ食べ頃ですか!
天ぷらって食べたことあります?
冷凍してあった干し柿 自然解凍して
天ぷらしてみました まずくはなかったけどね。
青森では正月近くなると 太い竹串に
さした干し柿 スーパーで売ってるんですよ。
それ式でやってみようかとも考えてます。
ちい
2016/11/25 22:54
uribouさん
自分が干し柿好きなもんで 作ってみようと
思ったわけでして。とうちゃんが柿の木
植えてくれて やっとこのくらいとれました。
渋の抜き方 PCで検索すると出て来るので
参考にしています。
この辺では甘柿とれないので とうちゃんは
まとめ買いして食べてます。
うまくできたらいいんですけどね。
ちい
2016/11/25 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬支度  まだありました ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる