ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ 冬支度

<<   作成日時 : 2016/12/03 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 24



 ちい 「昨日までのあの強風 どこさ行ったんだべ…」
  
 とうちゃん 「んっ あっちさ行ったんだべさ おめぇによろしくってさ…」

 ちい 「    」


こんなおバカな会話から始まった今日。。。



一昨日(1日)の午後から風が強くなり 雨も降りだして
昨日も夕方までゴーゴーとうなってた強風。


今朝目が覚めたら お日様テッカテカ  
昨日までの強風がウソのような天気です。

風はまだ吹いてはいたけど寒くもなく 
とうちゃんは朝食が済むと外へ行こうとしてたので

ちい 「外さ いぐなら網戸外してけれ」

裏庭に面した網戸だけ まだ外していなかったしね。



これからは 天気が荒れると テレビで言うと
その前の日(30日)は 穏やかになりました。

嵐の前の静けさ のように。

まだやり残していた冬支度があり
とうちゃんに頼もうかと思ったけど たまの穏やかな日
磯に行くと言って出かけて行ったので 一人でやった。

畑の垣根のアオキにネットを張る作業

張る前

画像


張った後

画像


ネットの高さは 私の身長(156センチ) よりちょっと高め。
雪が積もるとカモシカが来て 葉っぱを食べてしまうんです。
それを防止するためのネットです。



穏やかな日にウォーキングしないのはもったいないので
午後はウォーキングもしました。

漁港の方へ行くと 穏やかな海の岸辺で
4羽の白鳥が 藻を食べていて しばらく見ていたら
岸に上がり 毛づくろいをはじめました。

画像



画像


グレーっぽいのは 今年の春に生まれた子白鳥かな?


鳥インフルエンザにかかるなよ〜。





家に戻ったら とうちゃん採って来た海苔を干していました。

画像



今シーズン「初物」だね    



かあちゃん菜園の収獲

気温が下がってなかなか大きくならない
オレンジカリフラワー と ロマネスコ ですが
採って食べます。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
強風が吹くと体感温度が下がるから寒いですね。
強風がゴーゴーですか。
寒くて震えあがる感じが記事から伝わってきますよ。
ご主人の海苔作りはプロ級ですね。
自家製の海苔が食べられるなんて最高。
カメさん
2016/12/04 10:25
こんにちは!
強風に「ちいさんによろしく」と言われても
(苦笑)これから強風の季節になりますね!
その前に冬支度でまだまだ多忙ですね(ー。ー)
強風のすき間でウォーキング♪風邪に気を
つけてね!
白鳥たちも鳥インフル無防備なだけに
怖いですね!
天然の海苔香りが違うでしょう羨ましい(^^)
クノイチ
2016/12/04 10:50
ロマネ・・・は
なまこみていだな
鳥さんには注意!!
ロマネコンティー
2016/12/04 18:06
ちいさん
こんばんは。
ネット張りの作業大変ですね。
とうちゃんの海苔登場ですね。いい香りがしてきそう。
ロマネスコ昨年食べましたよ、ブロッコリーの仲間ですね。
鳥インフルエンザ怖いですね。
kimie
2016/12/04 21:22
フフッ、今日もお二人の会話に和ませていただきました。
とうちゃん手作りの海苔、かあちゃん菜園のオレンジカリフラワーとロマネスコ、冬支度にウォーキング、充実した素敵な生活ですね。
私はまだオレンジカリフラワーとロマネスコ、いただいたことがないんですよ。カリフラワーに似た味ですか?




すずりん♪
2016/12/04 23:05
ロマネスコこちらのスーパーでも売ってるけど、どんな味?こちらは、まだ日中17度もある日がある!!!ダウンコート着ても中はTシャツだったり、また、急に寒くなったりで、体調が・・・そちらも体調管理はよろしくね
ミイちゃん
2016/12/04 23:41
冬支度は着々と進んでますなあ〜
今年の大掃除は、サボろうと思ってるので、したとしても窓くらいかも(^^;
風邪ひいたぽいかな、喉がイガっぽいし咳も少し。
口マネスコって、どらちゃんのトコでみたのが初だっけかな?
スーパーでも見かけるようになった。
鳥インフルエンザ大変だね。これ以上被害拡大しないでほしいね。
んじゃ.ばいちゃ
ヒ 口
2016/12/05 00:12
私の大阪も寒さ感じ、雨が降り出した。

白鳥たちも感動しますね。
sisi
2016/12/05 18:09
冬支度、たくさんあるんですねぇ。比べると暖かい地方は楽してます(^^ゞ
垣根にネット張りは何をするためなのか全く分かりませんでした。
オレンジカリフラワーとロマネスコ、まだ食べた事が無いです。普通のスーパーじゃ売ってもいないし、、、
元「みにくいアヒルの子」が美しい白い鳥になるのを見てみたいです。
うずら
2016/12/06 01:52
カメさん
冬は強風でゴーゴーの日が多くなります。
私はこれが大嫌いです 2,3日続くと
気が滅入ります。
今年も海苔採りの季節になりました。
去年の海苔 まだ冷凍庫に残ってます。
色はそのままです 味は…こんなもんでしょう。
ちい
2016/12/06 19:31
クノイチさん
よろしくって言われても 私は大嫌いだから
いい迷惑ですよ〜 (T_T)
思い出しては冬支度 やってます。
ウォーキング 3日続いたので今日は休み
午後 温泉に行って極楽していました。
帰り吹雪状態 道路は凍っていなかったから
よかった〜。
ちい
2016/12/06 19:35
ロマネコンティ−さん 
なまこ…? ああ ボコボコしてるからか。
なまこ 赤ナマコがうまいべ
白鳥は海が凪でないと 来ないよ。
ちい
2016/12/06 19:40
kimieさん
ネット張り 面倒だけどやらないで食べられ
たら後悔するしね 時間的にはそんなにかから
ないですよ。
ロマネスコ 食べましたか。
私は今回が初めて 茹でて味見したら
普通のカリフラワーより甘くて美味しかった
ですね。来年も植えてみます。
ちい
2016/12/06 19:46
すずりん♪さん
1日があっという間です。
ボケ〜っとしてる日もありますが とにかく
時間が過ぎるのが早くてね〜。
オレンジカリフラワーは普通のカリフラワー
と変わりないですが ロマネスコは甘くて
美味しいですね。
来年はもう少し早く植えて 大きくしたいと
思います。
ちい
2016/12/06 19:50
ミイちゃん
昨日まで暖かかったけど 今日は午後から
風も強くて雪も降ってました。
寒いのより この時期に暖かいと身体が
だるくなります。
ロマネスコ 茹でてそのまま食べたら
甘くて美味しかったですよ。
ちい
2016/12/06 19:52
ヒロさん
なんか風邪が流行ってるみたいですね。
人間のインフルエンザも気をつけたいです。
大掃除 小掃除で済まそうと思ってます。
ロマネスコ 我が家のは甘くて
美味しかったよ〜。
ちい
2016/12/06 19:55
sisiさん
今日はまた強風で雪も降りました。
積もってはいないですが。。。
この辺に湖や池はありません。
越冬する白鳥は 川の流れのないとこに
います 海が凪になると藻を食べに来ます。
ちい
2016/12/06 19:59
うずらさん
思い出しては冬支度しています。
ここ数年前からカモシカが垣根の葉を食べに
来ます。畑の風よけなので枯れたら
困ります。
この頃スーパーでどちらも見かけました。
我が家のロマネスコは甘いですよ。
カリフラワーやブロッコリーより美味しいです。
ちい
2016/12/06 20:03
久しぶりです、何となくブログ見てたら、ちい日記もしや?やっぱりほんわかした夫婦の会話懐かしくてコメントしました、またちょこちょこお邪魔します
岐阜の田舎者
2016/12/08 21:50
こんばんは。
今年の冬は寒くなるとか??。
冬支度と言ってもこちらではせいぜい暖房器具をだしたりするくらいかな?。
今日はガラス戸を拭きました…でも年末までにもう一度軽く掃除をしなくてはと、掃除って本当に限がないですから。
鳥インフルエンザ、こちらでも動物園でもそれが疑われる事例が出ました、結果が出るのに1週間くらい掛かるそうです、来年の酉年に向けて悪い結果じゃ無い事を願います。。。

きょんたん
2016/12/09 16:58
岐阜の田舎者さん
お久しぶりです お元気でしたか?
相変わらず ぼちぼちと更新しています。
はい またおいで下さいませ。
ちい
2016/12/11 19:41
きょんたんさん
12月になって 暖かかったり寒くなったり
まだ落ち着いた気温ではないですね。
急に暖かくなると 身体がだるいです。
大掃除 まだ全然していません。
キッチンの掃除が楽になった分 のんびり
しています。小掃除で終わらそうとして
います。
鳥インフルエンザ 今年は多いようですね。
人のインフルエンザも早い流行のようで
気をつけたいですね。
ちい
2016/12/11 19:45
お久しぶりです!
最近、超サボリ気味なうえ、
PCの故障でメーカーに入院してました(笑)

この時期は、強風と聞くだけで寒くなります…
ヒロさんのロマネスコの記憶が凄い!
あの頃は確か、幾何学模様の美しさに惹かれて
写真撮るために買ったんだったなぁ〜(笑)
ちいさんのロマネスコは白いんですね。
最近のカリフラワーはいろんな色があって
面白いですね♪
どら
2016/12/12 00:13
どらさん
ほんと お久しぶりですね〜
こどらちゃん そろそろ2歳ですよね。
記事を読んでて やんちゃさが目に浮かびます。

どらさんとこのロマネスコ うっすらと
記憶があるような……  m(__)m
今年初めて植えてみました 
成長が間に合わず 冬になってしまい
収穫したのは小さ目です。 
ちゃんと成長したら もう少し黄緑色に
なると思います。
来年再度挑戦しますよ〜。 
ちい
2016/12/13 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ 冬支度 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる