ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  与作…… 三度です。

<<   作成日時 : 2016/12/13 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20


♪ 与作はぁ〜木〜を切る〜  ヘイヘイホー ヘイヘイホー ♪


  木を倒してるのは与作ではなく とうちゃんです。

今年も義三兄のうちの木をいただきます。
ここの土地を買ったときから 植わっていた杉の木。
隣の畑に枯れた枝が落ちたり 日陰になっていて
かなり太くなってるので とうちゃんが倒せるうちに
切ってほしい三兄夫婦 これで三度目の伐採となりました。

杉の木は大人が両腕で抱き着いても 左右の手は届きません。

ちいかあちゃんは周りの見張り役
畑は冬のたたずまい 誰も畑には来ないと思うけど
念のため 安全第一です。


とうちゃんの指示で 川の土手にいます。
土手で左右確認 ここは畑への道になってます。

チエンソーがうなり始めました。
倒す方向に切り込んで溝を入れ 角度を確認。

画像



反対側に回り チエンソーを入れます。

画像



倒れる寸前でチエンソーはストップ
切り口にくさびを打ち込んでいきます。
丸で囲んでいるとこにくさびが見えますよ。

画像




そして  倒れるぞー

画像


こうして3本倒しました。


最初に倒した一番太い杉の木は畑の方へ枝を伸ばしているので 
バランスが悪く ヘタをすれば このビニールハウスの用の骨組みを
直撃してします。

画像のとおり 倒した木の枝が骨組みスレスレです。

画像



眺めては 自画自賛してました  

残った木は 春 畑作業が始まるまでに片付ける予定です。
この後の伐採の様子は またアップしたいと思います。
(取材料の請求がありそう。。。)
  











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の中頑張る父ちゃんは
アッパレ!アッパレ!
偉い!偉い!
重労働ですね・・・
黄昏龍
2016/12/13 21:40
杉の木はでっかい大木ですね。
さすがチエンソーの威力は凄い。
ノコギリだと一本切るのに一日掛かりそうですね。
此れはストーブ用の薪にするのですか。
カメさん
2016/12/14 11:28
こんにちは!
与作かと思いましたよ(笑) 
さまになっていますね!
チエンソーを器用に使われて倒した木の枝が
骨組みスレスレ…お見事!頼もしいです。
取材料奮発してあげてくださいね(笑)
クノイチ
2016/12/14 12:54
こんばんは〜♪

チエンソーの威力って 凄いんですね。
使い慣れないと 怪我しそうですが。
>与作はぁ〜木〜を切る〜
これならば 見張り役が必要ですかね。
冬用の ストーブの薪になるのかな。。。
バンビ2
2016/12/14 18:19
ちいさん
こんばんは。
頑張るとうちゃんですね。凄い。
テレビでよく木を伐採する場面見ますが迫力ありますね。
ちいさんもしっかり見張り役なのですね。
夫婦共同作業、いいですね。
kimie
2016/12/14 20:43
見事な与作さん仕事ですね。
さすが、おとうちゃん
お母ちゃんも見張り役ご苦労様でした。
立派な杉の木。
薪にするのかしら?
それとも杉板にして建材になるのかな?
あっこちゃん
2016/12/14 21:08
テレビで見たことがある伐採をとうちゃんがされたのですね。
思った所に倒すのは技術が要りますよね。
さすがとうちゃんスゴーイ!
側で見ていて迫力があったことでしょう。
見張り役と取材をちいさんが担当して、息ぴったりですね。
すずりん♪
2016/12/14 22:33
黄昏龍さん
今はもうしてないですが、若い時は営林署で伐採をしてました。先輩にがっつり指導を受けたようです。それがあったから今があると思います。
ちい
2016/12/14 22:48
カメさん
倒す方向を見定めるとあっという間に倒してしまいます。ノコギリだと木が倒れる前に本人が倒れますね(笑)
はい、倒した木は薪になります。
ちい
2016/12/14 22:57
クノイチさん
現代版の与作ですね(^^ゞ
若い時先輩にみっちり指導受けた技術、今も健在です自画自賛するだけはありですね。取材料…考えてみます。
ちい
2016/12/14 23:36
バンビ2さん
チエンソーあっという間に倒してしまいますね。若い時何年も伐採の仕事してました。チエンソーのメンテナンスも自分でできますよ。これは乾燥して来シーズンの薪になります。
ちい
2016/12/14 23:46
おはようございます。
ちいさんのご主人は何でもされるんですね、器用〜。
チェンソーって扱いが大変なんでしょ?色々な事が出来るご主人頼もしいですね。
ハウスぎりぎりに倒す技なんてさすが!です。
今シーズンの薪はこれで大丈夫ですね。。。



きょんたん
2016/12/15 06:02
kimieさん
仕事で若い時伐採してたので 今でも自分で
倒しています。
もう少し近くで撮ろうとすると あぶないから
離れろって怒られます。
安全第一ですね。
ちい
2016/12/15 11:48
あっこちゃん
現代版与作 若い時の経験が物語っています。
太い杉なのでもったいない気はしますが
薪にします。
ちい
2016/12/15 11:52
すずりん♪さん
若い時の経験 身体が覚えているようです。
頭もボケ?てはいないようで きっちり
見定めて倒します。
もう畑に来る人はいないですが 念のため
見張り役 安全第一です。
ちい
2016/12/15 11:55
きょんたんさん
人に頼るのは好きくない人なので 自分で
出来る事はやりますね。
余程でないと人には頼らな人です。
今シーズンの薪はもう確保してあるので
これは切って割って乾燥させて 
来シーズン用になります。

ちい
2016/12/15 12:08

やっぱりプロは一味違うね〜
しろ〜とにはわかんねところで
職人の技があって
何事も無く終了すんだな
凄いことを、当たり前にこなす
これぞプロ!!
いいぞ、「ハゲ」
与作ファン
2016/12/16 21:40
与作ファンのハゲさん
いいこと言うべー
大工も職人さんだもんな
ハゲ凍らさないようにケッパレや〜。
ちい
2016/12/17 10:15
チェーンソーはもちろん見たことも触ったこともありませんが、エンジンを掛けたら持っているだけでも苦労しそう。使いこなせるとうちゃん、カッコイイな(#^^#)
でも見張り役も大事なんですよね。以前読んだ林業の小説で読みました。
うずら
2016/12/18 21:40
うずらさん
小さくてもそれなりの重さはあります。
まだ若い頃 私も少し使ったことあるんですよ。
もちろんとうちゃんの指導で 薪用に短く
する細い枝を切りました。
木の高さがある分 周りを見て近づく人が
いないか確認しないとね 安全第一ですから。
ちい
2016/12/18 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
 与作…… 三度です。 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる