ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小掃除と餅つき

<<   作成日時 : 2016/12/24 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

 

冬至も過ぎて春への折り返しと言いたいとこですが
今日はクリスマスイブ
夕べ 2日間降ったりやんだりの雨が 雷の大きな音3発のあと
雪に変わり 今朝はホワイトクリスマス

画像

 
 もう〜;  いくつ寝ると〜 お正月〜♪

寒さはこれからが本番 春はまだ先ですね〜。

今週は気温の高い日が続き  ← と言っても10度以下ですが
この時期に気温が上がると 身体がしんどいです。
大掃除までとはいきませんが せめて小掃除だけでもと思い
さてさて やらなくっちゃ〜 動こうにも身体がだるくて動く気 ゼロ。

それでもほうきを持ち出して 家中の天井を隅から隅まで
ズズズイ〜っと すす払いし 掃除機を掛けたとこまでは
やり終えました 拭き掃除は普段と同じ。

あと残るはキッチン回りだけ
リフォームしてからキッチンはIHクッキングヒーター
掃除はらくらくです 換気扇は月末になると 
「はよ 洗ってくれ〜」 と 洗浄のランプが点滅し
据え付けの容器にぬるま湯を入れてセット 
洗浄ボタンを押すと 自動で中は掃除してくれるし
炒め物をしても ぼわーっと油が上昇しない分
換気扇の外側も油ギトギトにはならず もちろん冷蔵庫の上も
ほこりが少しだけ って感じだから 濡れた雑巾でふくだけで終わり。

リフォーム前はゴム手袋をつけて 油汚れを落とす洗剤でごしごしだった。
この作業から解放されてから 大掃除が小掃除に変わったね。




送り先もあるので 早めに作る切り餅 
今日も朝から 自動餅つき機でぺったんこ 

黒豆を煎り 塩漬けで保存してあったヨモギを塩抜きし

画像



画像




それ! 餅つきだ〜いっ!  
スイッチをぽん で 蒸し始め 蒸し方が終わるとパカッと蓋が開き
グィ〜ン グィ〜ンと動き出す  あんたはえらいね〜

臼と杵だと 人間2人いないとできないし
自動餅つき機だと とうちゃんはいらん!
かあちゃん一人で やったるわい!

準備してあったヨモギをぽいぽい 入れるだけさ 楽ちん楽ちん

画像



そろそろつきあがり  きれいな色だね〜。

画像



豆餅もでき プラスチックの容器に流し込み
手のひらに水をつけ 押し付けながら伸ばします。
これで終了  奥は伸ばしたヨモギ餅
あとは明日 あまり硬くならないうちに切ります。

画像



鏡餅は 28日に作ります  
また たのむね 「あいぼう」      





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
雪融けが大変ですがホワイトクリスマス
いいですね、京都の日本海側は雪がよく
積もりますが私の近辺ではあまり
降らないです。
大変な換気扇の大掃除が楽になって
羨ましいです(^_^;)
お餅もつきあがってお正月を迎える
準備も進んでますね。
私も小掃除急がないと(ー。ー)
クノイチ
2016/12/24 23:21
ホワイトクリスマスでしたかぁ。。。
素敵でしすね!!
こんなクリスマスン経験はあまりありません。
大掃除も徐々に終わってお餅つきも順調で
良い年を迎えられそうですね。
今年一年、ありがとうございました。
らいねんがちい様にとって良いお年でありますように!!
あっこちゃん
2016/12/25 00:21
おはようございます。
ホワイトクリスマス…こちらではそのような景色は何時見た事かしらです。
若い頃は頑張って年末掃除をしたものですが最近では細切れで少しずつです、それでもやり残しもあったり(トホホ。
お正月の準備も進んでますね、良い年が迎えられそうですね。。。

きょんたん
2016/12/25 07:21
山はすっかり雪化粧ですね。
本格的な冬将軍の到来。
寒い時期に気温が高くなると、
かえって体調がおかしくなりますか?
お正月の準備も着々と進んでますね。
全自動の餅つき機は便利なんですね。
カメさん
2016/12/25 10:09
こんにちは〜♪

一日で かなり雪が積もったんですね。
北の地方は 大荒れだったのかな。
自動餅つき機 便利ですね。
お掃除も順調で 何よりです。
今年は少し 楽になったようですね。。。
バンビ2
2016/12/25 11:26
ちいさん
こんばんは。
ホワイトクリスマス、素敵。
年末の大掃除、身の回りだけでも頑張ろうと思っているのですが、ついつい後回しになってしまって…
餅つき始まりましたね。
わが家でも先日の買い物で、もち米購入しました。
さて、何時つくのでしょうね、夫任せですから。
ここしばらく暖かいので寒がりの私助かっています。
kimie
2016/12/25 19:16
クノイチさん
雪融けました ちょっと積もっては融けての
繰り返しです。
小掃除 あと換気扇周りだけ そろそろ
洗浄のランプが点滅するころです。 
それを合図に外側を拭いて 中は手の届く
とこまで拭いて終わりです。
今日 鏡餅作りました。



あっこちゃん
クリスマスの雪 融けちゃいました。
まだ根雪になってません ウォーキングには
いいんですけどね。
鏡餅も作りました 明日と30日の午前中
忙しくなります。
こちらこそ ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。



きょんたんさん
そのうちに小掃除も無しにしようかと。。。
普段 それなりに掃除していればいいかな
と 思ったりしています。
30日午前中まで 忙しいですが
その後はのんびりします。

ちい
2016/12/28 23:37
カメさん
山は白いですが 家の周辺は雪が融けてます。
降って積もっては融けの繰り返しです。
寒いくらいの方が身体は調子いいです。
全自動の餅つき機 蒸して突きあがると
ピッピとお知らせします。
セットさえしてしまえば後はお任せです。
バンビ2さん
北海道は荒れたようですね。
札幌にいる息子が言ってましたが 
今の時期にしては積雪がすごいようです。
ここは家の周辺は積雪がなく ウォーキング
するにはいいですよ。
暮れの小掃除 普段の掃除次第で無しに
出来そうですね。



kimieさん
暮れの掃除も普段の掃除次第で しなくても
いいようにしようかと思っています。
鏡餅も買うといい値段ですよね。
我が家は普段でも草餅作ったりするので
田んぼ止めるので今あるモチ米がなくなったら
買って使おうと思っています。
旦那さま お餅作りました?



ちい
2016/12/28 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
小掃除と餅つき ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる