ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波襲来

<<   作成日時 : 2017/01/12 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14

やっと冬らしくなりました。
今現在 外は強風 時々雪も降り 降った雪が風で舞い上がり
外の景色が見えないくらいの地吹雪になってます。

今までが暖かすぎたので 急に寒くなった感はありますが
風雪はともかくとして 気温は本来の冬です。

昨日(11日) 一時風が止んだ時の畑

画像



雪の下から オレンジカリフラワーとロマネスコ
キャベツを収獲しました。

オレンジカリフラワー

画像



ロマネスコ

画像


キャベツ

画像



ロマネスコと オレンジカリフラワーは 寒さから防ぐように
周りの葉で包むようにして紐で結んでいます。

画像



越冬中の玉ねぎの苗 

画像


雪をかぶり マイナス気温でも大丈夫
玉ねぎだけではなく 春キャベツの苗も雪の下です。

寒さに耐え じっと春を待ちます。



かあちゃんは 床暖付きのストーブの前でぬくぬく
とうちゃんは奥の部屋 薪ストーブの前でぬくぬく。

寒波が去るまで こうしてそれぞれの時間を過ごしています。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいさん
こんばんは。
雪の下からいろんな野菜が出てくるのですね。
玉ねぎさん、そんなに雪が積んでも大丈夫なのですね。
今週末から、こちらの方まで寒波がやって来るそうな、雪降るかな?
寒さにめっぽう弱い私なのです。
kimie
2017/01/12 19:45
こんばんは!
ブルッ!ブルッ!写真を見ても寒そうですが
北国の雪景色ですね♪
地吹雪でもキャベツや玉ねぎ雪の下で越冬!
日頃多忙なちいさんご夫婦もストーブの前で
ぬくぬく時間がゆっくり流れていますね(^^♪
クノイチ
2017/01/12 20:47
雪の下から魔法のようにお野菜が現れますね。
これもちいさんご夫妻がちゃんと冬支度したからこそですね。
そしてそれぞれのストーブでぬくぬくって素敵です。
すずりん♪
2017/01/12 22:40
おはようございます。
暖冬?って思ってたら…やっぱりちゃんと寒くなるんですよね、それも思いっきりの寒さと雪
こちらでも週末の天気には雪だるまがついてます雪に慣れてないからきっと大変なことに成りそうです。
野菜にかぶさった雪が味に甘味を増してくれるんですね凍えちゃったりしないのも凄いです。。。

きょんたん
2017/01/13 05:52
かなり降雪がありましたね。
一面銀世界でビックリ。
雪の下でもしっかりと生きている野菜は、
生命力が強くて感動的ですね。
カメさん
2017/01/13 10:23
一面真っ白な銀世界。
この下に栄養満点のお野菜が潜んでいるのですね。
雪の下野菜って甘くって美味しいのですよね。
こちら、明日明後日と大寒波で積雪もあるとか言ってます。
さてどうなるでしょう?!
あっこちゃん
2017/01/13 21:19
青森だば
雪の下から
野菜がおがるんだな
帯広だばむりだはんで
畑の雪おこして
畑に残った芋を
凍らせるぐらいだな
寒過ぎて仕事やってらんね〜〜
おどろき〜〜〜〜
2017/01/13 21:43
kimieさん
そのまま畑で凍りつきそうですが
結構強いもんですよ。
大根 人参 ゴボウは子供の頃から
土に埋めていたのは知ってました。
ジャガイモは 床の下に保存して
いましたよ。
今日は風がないですが 朝から雪が降ったり
止んだり 積雪は30センチくらいあります。
風がない分 体感温度は全然違いますね。
ちい
2017/01/14 13:30
クノイチさん
やっと冬らしい景色になりました。
今日は風がなく 体感温度は昨日より
寒くはないです。雪は降ったり止んだりで
雪中ウォーキングになりそうです。
とうちゃん 今畑の様子を未に出かけました。
ちい
2017/01/14 13:33
すずりん♪さん
今畑にあって 収穫できてるのはこの他に
長ねぎですね。雪をかぶった方が寒風に
さらされず 凍りつきません。
テレビの番組 見たいものが違うので
それぞれで楽しんでます。
ちい
2017/01/14 13:36
きょんたんさん
暖冬だと春とか夏の気温が気になります。
寒い時は寒く 雪がそれなりに降った方が
いいですね。ここは平地が少ないので
山からの水は川からすぐ海に流れます。
山に雪が積もって少しづつ融けた方が
田畑にはいいですね。
雪の下は凍りつかないので 天然の野菜室
になります 冷蔵庫より瑞々しいですよ。
ちい
2017/01/14 13:41
カメさん
今日は風もなく 朝から深々と雪が降ったり
止んだりして 積雪も増えました。
雪の下は野菜にとって寒風にさらされりより
居心地がいいようですね。
ちい
2017/01/14 13:43
あっこちゃん
雪の下は凍りつくこともなく 野菜が
瑞々しいです。葉物野菜はつぶれちゃうので
ダメですね 長ねぎも新鮮そのもので
重宝しています。
そちら雪はどうですか こっちは風が治まって
朝から降ったり止んだり 積雪も増えました。
ちい
2017/01/14 13:47
おどろきハゲちゃん
雪が積もると土が凍りつかず 野菜の
保存には最高だに。
芋 凍らしてどうすんの?
帯広 さびいべな〜 こっちは風がねえして
それほど寒さは感じねぇ。
雪は朝から降ったり止んだり 積もって来たど。
ちい
2017/01/14 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒波襲来 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる