ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話し

<<   作成日時 : 2017/02/09 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

陽射しがサンサン 風もなく穏やかで暖かい日
かあちゃんは久しぶりに愛車の洗車をしようと
車庫から車を出そうとしたら
とうちゃんの軽トラが車庫の前にドデ〜ンとあり 邪魔 。
「おっとーっ 軽トラじゃま〜 どけてーっ!」

軽トラはマニュアル車 運転できるけど面倒くさい。

鼻歌歌いながら中綿が入った厚手のつなぎ服を着て家から出て来た
どうやら磯に行くらしい。

「車洗うんか 雨降らすなよ」 
国道まで出ないうちに軽トラがバックで戻って来た。。。?

画像


ははぁ〜ん また何か忘れたな〜 と思ったら案の定
「またなんか忘れたんだべー」
「かご忘れた」

ガニ股でおどけた歩き方をし いそいそと 磯へ出かけて行きました。

画像



洗車してもまたすぐ汚れるけど 道路には融雪剤が撒かれるので
車体の底は塩分で錆びやすくなります。
車検の時 底にさび止めを塗ってもらっているけど
時々は洗って塩分を流してやらないとね。


その日の午後 ウォーキングに出た時の国道

画像




雪が降ってもある程度の積雪になると除雪車が稼働するので
陽射しが出て気温が上がると雪は融け アスファルトが出て
びちゃびちゃになり 夜冷え込むとそのびちゃびちゃが凍りつき
早朝 融雪剤が撒かれるの繰り返し。
雪が降らない日が続くと道路は乾いて来ます。




この数日後 水分の多い雪が降った時の国道
車道は雪がないけど 濡れているので
夜冷え込むと スケートリンクのようになります。
そして また融雪剤が撒かれる……

画像


この頃この地域でもウォーキングする人が増えて来て
歩道には先客の靴の後がありました。



<おまけ>
ある日の温泉帰り 海の方を見たら 『浮島現象』 発見
沖を行く貨物船が海面から浮いてました〜。
貨物船の形も変。


画像



『浮島現象」とは
冬の寒い日などに見られる蜃気楼の一種
海面が暖かく空気が冷たい時に現れる 海面近くで光が屈折して
遠くの島や船などが海から浮かんで見えるようす。



<おまけのおまけ>
「ウソの雄」 喉のところがオレンジ色です。

画像




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
洗車しないと車体がサビてくるのですか。
雪国の特殊な事情があるんですね。
初めて聞いたのでビックリです。
お父さんは今日は何と取に行かれたのかな。
カメさん
2017/02/09 10:53
寒いのに洗車なんて、辛いですね。って、私・・・ 寒くなくても洗車は大嫌いです。融雪剤は、塩分があるんでか 昔々 化学の実験で氷と塩を使って冷す?凍らせる?実験をしたような・・・ 塩って不思議!
「浮島現象」もすごく不思議 見てみたいです。
ケセラセラ子
2017/02/09 11:33
こんばんは!
ちいさんが洗車すると雨になるのでしょうか
(失礼(笑))
いえいえ厳寒の時期にお疲れさまです(^_^;)

雪の降った後の国道は写真で見てるだけでも
滑りそうですね(ー。ー)
自然界が作りだす「浮島現象」不思議ですね!
クノイチ
2017/02/09 18:03
ちいさん
浮島現象はこちらでも時々ありニュースで見かけますがこの目で見たことはないです。
冷たいのに洗車大変ですね。
わが家では私の車も夫がやってくれます。感謝です。
今日こちらでも雪の予報でしたが、冷たい雨でした。
kimie
2017/02/09 19:08
こんばんは。
そうだ!自動車学校で習ってた車マニュアル車だったっけ、でもマニュアル車を運転する事なくオートマ車に乗ったから多分もう運転出来ないかも。
洗車すると雨になる〜ってよく聞きますよね、ちいさんが洗うと雨?まさかね〜。。。

きょんたん
2017/02/09 19:08
カメさん
冬は融雪剤の影響が大きいですね。
それにここは海沿い 海が荒れると
波消しブロックで砕けた波しぶきが
風に乗って来ます。 車庫に入れてるのと
そうでないのでは錆びの出方が違うんですよ。
この日 また海苔を取りに行ったのですが
もう海苔はそろそろ終わりで 1時間くらいで
戻って来ました。
ちい
2017/02/09 21:57
ケセラセラ子さん
この日は穏やかで日差しもあり そんなに
寒くはありませんでした と言っても
5℃くらいかな〜。穏やかで陽射しがあると
体感温度は春って感じですよ。
今日も浮島現象出ましたよ 船ではなくて
陸でしたけどね。
ちい
2017/02/09 22:00
クノイチさん
どちらかと言えば雨になる事多いかな〜。
この日は久しぶりの洗車だったので
ちゃかされたんですよ。
また明日から寒くなりそう 道路が濡れた
次の朝は凍り付くね。
今日は陸が浮いて見えましたよ。
ちい
2017/02/09 22:04
kimieさん
瀬戸内海は島が多いから それこそ
浮島になりますね。
うちは大晦日の忙しい時ぐらいしか
私のは洗ってくれません。
西日本 関東地方 雪になってますね。
こっちは曇ってはいたけど 穏やかで
寒くもなくでした。
ちい
2017/02/09 22:07
きょんたんさん
私が免許取った時はマニュアル車でした。
その後オートマが出て来たようですね。
息子が免許取った時はオートマで免許取ると
マニュアル車は運転できないとかで
マニュアル車で免許取った記憶があります。
不思議と軽トラの運転席に座ると
頭がマニュアルバージョンになります
そうそう よくそう言いますね
この後雨も雪も降りませんでしたよ。
ちい
2017/02/09 22:14
昔住んでいたアメリカの場所がほぼ青森と同じ緯度で雪も結構降ったので、融雪剤の話が懐かしかったです。
融雪剤をまくと却って朝とか日陰の場所が怖いですよねぇ。何度かスリップしたり止まれずに前の車にコツンと当ててしまったりしました(>_<)
浮島現象、とても不思議な景色ですね。見てみたいけど冬の寒い時期の海かぁ。。。尻込みしちゃいます(^^ゞ

うずら
2017/02/11 00:35
うずらさん
雪が融けて乾いてしまえばいいんですが
濡れたままだと次の日の朝が大変です。
塩分が入ってるのでサビの心配はありますが
滑って事故はもっと怖いですからね。
マスクしてないと顔がこわばるような
空気の冷たさですよ〜。
ちい
2017/02/14 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の話し ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる