ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もでた〜

<<   作成日時 : 2017/02/09 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は 低気圧の影響で 関東から西方面は
天気が悪く 雪になってるとこもありますね。
歩く人 車の運転する人 滑らないよう
くれぐれも気をつけて下さいな。

こちらは陽射しはないものの 風も静かで寒さもそれほど感じない
穏やかな1日でした。

遅めの朝食の後 薪ストーブの煙突掃除を始めたとうちゃん
しばらくしたら お呼びがかかった  
いつもなら一人でできるのに 
どうしたかと重いお尻をあげて 声のする方へ行った。

ふう〜  命令が下ったのは 力仕事の手伝いだ〜 

薪ストーブのある奥の部屋へ行ったら
あらら ストーブが壊れちゃったー。
○で囲んだとこ 煙突を差し込んで繋ぐとこなんだけど
煙突が消耗しちゃって 途中から折れてしまい
ストーブ側のでっぱったとこに煙突を差し込めない。

画像


つなぎ目のでっぱったとこの付け根も こんな感じ

画像



このストーブは重〜いのです
男二人でも持ちあがれないと思うほど。
もちろん お呼びがかあちゃんと二人では無理 無理

そこはわが家の一休さん 無い知恵をしぼり
かあちゃんに指令を出しながら 別のストーブと
入れ替えました。


画像


このストーブも 壊れたストーブより小さいけど重いのです。
最初買ったのはこの小さい方 だけど薪を入れる口が小さくて
大きい方に買い替えたわけでして。。。

どちらも『鋳物』 です。

煙突掃除も終わり 煙突とストーブを繋ぎ 試運転です。
燃え具合は いいあんばいです。

画像



午前中かかっての作業でした。


午後 とうちゃんは温泉に出かけて行った。
かあちゃんは 明日から天気が崩れそうな様子なので
ウォーキングへ  GO − 

海の方に目をやると ああーっ また出てるー。
 浮島現象

   ♪〜ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと〜♪

津軽半島の先っちょ 浮いてるし 途中が切れてる〜。


画像



こっちは津軽半島の向かい側 北海道松前方面?
向かい合って 浮いてました。

画像



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
今日もでた〜 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる