ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のすごし方

<<   作成日時 : 2017/02/13 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 24

 
ブログ紹介のとこにも書いてますが
冬は家庭菜園はお休み
時間が有り余るくらいあるこの時期は 
手仕事に集中できる時期でもあります。

去年の秋ごろから 肩こりに気をつけながら
チクチクしてたバック やっと完成が見えて来ました。
本当ならもうできていてもおかしくないんですが
一つ 材料がないのです。

「40センチのファスナー」
なんせド田舎 手芸やさんなんてありません。
ファスナー買いに街まで1時間ちょっと車で行くのはちょっとね〜。

遊びがてら行ってもいいのですが
テレビのニュースで その街は今 インフルエンザ警報発令中。
かかりに行くようなもんだから 急ぐことでもないので
もう少し待って出かけることにしている訳でして。

ファスナー待ちのバックです。
  サイズは 30×36×10 のショルダーバックです。

画像


反対側

画像


わかりづらいですが 空いてるとこはバラをキルティングしています。


  中

画像


両サイドにポケット 矢印のとこは携帯が入るようにしてあります。

小さなポーチは作ってあげたけど まだバックを作ってあげてない
2番目の義姉さん用です。

3月の眼科へ行く時までに完成させて 持って行く予定です。


手仕事をしてると座りっぱなし 気分転換と
運動不足解消はウォーキング。

今年は強風も少ないようで 今のところ思ったより
歩けています。

2月も半ばですが 歩かなかった日は温泉に行った日と
義三兄んちへ遊びに行った日で 計4日間

温泉は週2回 行くようにしてるので 前年の冬とは身体が全然いい〜。
温泉効果ありですね。
夜1回 起きていたトイレも無しだし 冷え込んだ夜が何日かあったけど
前年は布団を一枚増やしていたんですが それも無し
温泉行った日は パジャマの下ははかなくても大丈夫。
上は肩を冷やしたくないので 仕方なく着てる感じです。




今作ってるのは 『畳のヘリ』で作るバック
ちょっと大きめサイズ パッチワーク教室用です。
「畳のヘリ」は パッチワーク仲間のNさんから分けていただきました。
完成したら またアップしたいと思います。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

まだまだ これからしばらく寒そうですね。
こういう時の温泉も 良いもんですね。
家の中で チクチクがはかどるんでは。
夜中に起きないのは 素晴らしいですよ。
私は2回くらいトイレで起きます。。。
バンビ2
2017/02/14 11:25
素敵なバックが作れましたね。
色々と工夫されていてナイスです。
温泉効果がバッチリですか。
血の巡りが良くなり体温アップで免疫力も増加。
健康寿命が延びそうで嬉しいね。
カメさん
2017/02/14 11:56
こんばんは!
あと少しで完成のファスナー待ちのバッグ…
ポケットや携帯入れがついていて使い勝手が
いいですね(^^♪
空いている所にはバラをキルティン等
丁寧な作りもナイスです
ちょっとブームの「畳のヘリ」のバッグ完成
を楽しみにしています(^^)
チクチクとウォーキングバランスがいいです
ね!頑張ってね(^_^;)
クノイチ
2017/02/14 16:29
ちいさん
こんばんは。
素敵なバッグ、後一息で完成ですね。
私だって欲しいね、こんな使い良いバッグ。
こちらの手芸店でも時々、「畳のヘリ」のバックの講習会していますね。
温泉効果いいですね。
血行がよくなるのでしょうね。
kimie
2017/02/14 19:37
チクチク仕事、素敵に出来上がりそうですね。
手芸屋さんが近くに無いと不便ですね。
あとファスナーだけなのにね。。。
出来あがりが楽しみです。
お姉さまもお喜びですね。
畳のヘリのバック、最近よく、本で観たりします。
どんな風に出来上がるのでしょう?!
あっこちゃん
2017/02/14 22:01
こんにちは。
すてきなバッグが出来てますね。うちの方も田舎で近くには手芸店はありません。街まで行かないと手に入らない物、結構あります。なので最近はインターネットで頼んでます。
雪の季節は、畑もお休みですね。我が家の畑は、ヒヨドリの餌食になってます。先日大きな鳴き声がすると思ったら、白菜やキャベツを突っつきまわしてました
「コノヤロウ!」と早速主人が網掛けしました。
ベル子
2017/02/15 15:58
薔薇の花が素敵なバッグですね。
ポケットがいくつもあって使い勝手も良さそうです。
「畳のヘリ」のバッグ知りませんでした。どんな感じになるのか完成をとても楽しみにしています。
温泉効果は絶大なんですね。寒い夜中にトイレに行くのはすごく苦痛。ゆっくり寝られるのは何よりです。
うずら
2017/02/15 16:13
素敵なバッグが出来上がってますね!チクチクガ苦手な私はうらやましいです。編み編みは得意ですが、根はつめれません。お互い無理は出来なくなってきましたね。
ミイちゃん
2017/02/16 00:35
バンビ2さん
冬は温泉がいいですね〜。
身体が温まってるのか 夜中のトイレ
気にならず いい感じです。
明日からまた寒くなりそうですよ〜。
あと2週間くらいの辛抱 3月になれば
朝晩冷えこんでも日中の陽射しが
春を感じさせてくれます。
チクチクしながら待ちます。
ちい
2017/02/16 09:21
カメさん
花の形とかは本を見ていますが
バックの大きさやデザインは自己流
考えが浮かぶまで 頭を悩ましています。
そうですね 基礎体温が上がると免疫力が
アップするそうですね。
ウォーキングもするようになって 前より
0.5度くらい体温が上がってます。
36.5から36.7くらいありますね。
ちい
2017/02/16 09:25
クノイチさん
仕上げてから次の物に進みたい性格
なんですが 今回は仕方ないですね。
畳のヘリのバック 基礎的なことは
全然わからず Nさんにちらっと聞いただけで
後は自己流です。 教室に行く時の
道具入れに使うつもりで 大きめに
作ってます。
ちい
2017/02/16 09:29
kimieさん
義姉さんに使い道聞いて サイズ決めました。
来月行くまでには なんとか仕上げたいですね。
畳のヘリで作るバック 講習会あったんですが
行かなかったんです。Nさんは出席したようです。
今年温泉に行ってるおかげか あまり寒いと
感じなく 冬を越せそうです。
身体が温まってると調子はいいですね。
ちい
2017/02/16 09:35
ちいさんは、時間の使い方が上手ですよね。家庭菜園をしていない専業主婦ですが チクチク途中でそのまま状態 2年ほど放置しているかも〜
今年こそは、頑張ろうかなぁ〜 と思っていますが 思っているにとどまっています。
素敵なバッグができましたね。バラの花が素敵(^^♪
義姉さん、きっと喜ばれますね。
ケセラセラ子
2017/02/16 16:45
あっこちゃん
インフルエンザ警報が出ていないなら
すぐにでも買いに行くけど 予防接種は
受けてるけどもしもの事考えるとね〜。
畳のヘリのバックは ミシンでダーッと
縫うので色合わせとデザインが決まると
そんなに時間はかかりません。
特に今回は初めて作るので 凝ったデザイン
ではなく もうすぐ出来上がりです。
ちい
2017/02/16 20:44
ベル子さん
ネットで買い物したことないので
なかなか思い切れません。
急ぐわけではないので もう少し待ってみます。
雪が融けて 畑に残してた野菜が見えて
来ました。今年はヒヨドリも来ず
今のところ コノヤロウ まで行っては
いません。もし来たら ほんとコノヤロウ
ですよね。
ちい
2017/02/16 20:48
うずらさん
ステンドグラスでバラを描いてみました。
もっと別のパターンに挑戦したいけど
苦手なので自分でデザインする時は
遠ざかってしまいます。
畳のヘリで作るのはミシンで縫っちゃうので
そんなに時間はかかりません。
生地が硬いので小物はちょっと大変かも
しれませんね。
私は若い時すんごい冷え性で 子供産む前に
近くの温泉郷の宿で「湯治」したこと
あるんです。その後は冷え性も治りました。
温泉はほんとにいいですよ〜。
ちい
2017/02/16 20:56
ミイちゃん
その後 気持ちは落ち着きましたか?
元気そうで良かったです。
黒い布地を縫うのは夜は見にくいです。
今も夜のチクチクはしていません。
またしんどくなりたくないですからね〜。
ちい
2017/02/16 20:59
ケセラセラ子さん
冬はとうちゃんが仕事ない日は朝ゆっくりで
そして日暮れが早いから 1日があっという間
にすぎます。ボーっとしてる時もありますが
後から もったいないことしたと思って
しまったり ゆっくりとチクチクできるは
冬ごもりしてる時だけです。
パッチワーク教室が始まれば そっちに
集中しなきゃいけないし 自分が好きに
作れるのも今ですね。
ちい
2017/02/16 21:05
おはようございます。
家庭菜園をするにはもう少し先なんですね、忙しくなる前の今の季節はチクチク作業のチャンスですね。
ファスナーが付いたら素敵なバッグが出来上がりますね、お義姉さんきっと喜ばれると思いますよ、首を長くして待っておられるかも。
座ってばかりなのでやはりウォーキングがお手軽で一番良いのかも。
早く春よ来〜〜いです。。。

きょんたん
2017/02/17 06:01
きょんたんさん
おはようございます。
菜園仕事は4月中頃 ジャガイモ植えから
スターとですね。
その前に秋に残してあった葉物野菜の
残骸を片付けないとね。
近くのホームセンターの手芸コーナーに
あるファスナーは20センチくらいまで
街の手芸やさん行かないとダメですね。
そうそう ウォーキングお手軽 続けるのは
自分の気持ち次第だと思います。 
ちい
2017/02/17 09:44
バラのデザイン、素敵です!
そして「畳のへり」がすごく気になります・・・
アップ楽しみにしています♪
みや
2017/03/01 09:55
こんばんわ。
初めてコメントさせて頂きます。
バラのショルダーバッグ、出来上がりが
楽しみですね。
チクチク出来ない私には羨ましいです。
街の手芸やさんまで車で1時間ですか?
少し遠いけどドライブがてら訪れるのがいいですね。
私も少し田舎の温泉まで約1時間、時々参ります。
慈園
2017/03/01 20:10
みやさん
コメントありがとうございます。
相変わらず チクチクとウォーキングして
冬を越してます あっ時々温泉も。。。
三月になり 春が待ち遠しい
いなかっぺかあちゃんです。
ちい
2017/03/01 21:53
慈園さん
コメントありがとうございます。
仕事辞めた7年ほど前からチクチク
やり始めました。
ここは本州の北の端っこ ド田舎です
車で15分の隣町にはスーパー ホームセンター
温泉センターがあり 普段の暮らしには
困りませんが 手芸品急に入用になったり
すればちと不自由ですね。
ブログは書いてますが パソコン詳しくない
ので ネットでの買い物もした事ないです。
春になれば家庭菜園など 土いじりして
楽しんでいます。
ちい
2017/03/01 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬のすごし方 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる