ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の雪は……

<<   作成日時 : 2017/03/07 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 11

3月に入って 雪も融けて春近しを感じていましたが
数日前に積もった雪でまた真っ白け。

画像


この後すぐ消えたけど。。。


昨日 10時半過ぎ コレステロールの薬を貰いに
隣町の病院へ行く時から小雪がちらほら。。。

病院が済んで先に買い物をし その後買ったパンを車の中で食べ
いつもの温泉センターへ寄って ああ〜極楽極楽  

温泉センターを出たのが4時 
その時車のフロントガラスには シャーベット状の雪が積もっていて
道路は薄っすら白くなり 車が走ったタイヤの跡のとこだけ
アスファルトが見えてる状態でした。

そのまま朝まで降り続き 今朝は数日前の上の写真より積もっていて
雪が止んで陽射しが出て 道路は融けてましたが
その後 だんだん風が強くなり 気温も下がってきて
3時頃 薪を取りに小屋へ行こうとしたら
午前中融けていた 玄関前の雪が凍り付いていました。


3月の雪は彼岸過ぎまで 降って積もり そして融ける
その繰り返しで春がやって来ます。


4月になって天気がいいと 外仕事が始まります。
のんびり チクチクできるのも今月いっぱいですね〜。
ソファーカバーにと一昨年の春から始めた大物キルト
押入れに仕舞いっぱなしでしたが 
引っ張り出して 続きのチクチクです。

画像





<おまけ>

先月末 函館に行った時 五稜郭タワーの建物の一角で
行なわれていた「ツバキ展」 一足早く春を感じて帰ってきました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
3月になってすぐには春うららには
なりませんね(^_^;)
そちらは雪が積もっては融けての繰り返し
こちらは暖かくなったり寒くなったり…
三寒四温、やはり暑さ寒さも彼岸までですね
久しぶりの大物キルト頑張ってね
「ツバキ展」可愛いツバキや珍しいツバキ
そこは春ですね(^^)
クノイチ
2017/03/07 22:18
おはようございます。
暖かかったのに昨日は強風とみぞれ‥それに晴れ間も覗いた目まぐるしいお天気、今朝はぐっと冷え込んでます。
やはりお彼岸が過ぎるころまでは油断はできませんね、週末はまた気温が上がるらしいです、体調管理が大変です。
外仕事が始まる前の貴重なキルトの時間ですね、大きいから大変そう!。。。

きょんたん
2017/03/08 06:36
いつもNHKのお天気予報を見ていますが、
東北地方や北海道はまだまだ雪予報が出ていて、
本当に大変だな〜と思いますね。
早く菜園仕事が出来ると良いですね。
私の住んでいる地域では、
雪が一センチ程積もった日が一回あっただけです。
カメさん
2017/03/08 09:48
寒の戻りか、寒いし、鼻は詰まるわ苦しいわ〜だわ〜
ヒロ
2017/03/08 10:47
まだまだ、雪が降るんだから 寒いですね。
こちらも、昨日・今日と寒さがぶり返し 朝 車を出そうとしたらフロントガラスが霜で凍っていてビックリしました。
チクチク 作品がどんどん出来上がって すごいですね。前記事の畳のヘリのバッグ 素敵です。ソファーカバーも楽しみですね。
ケセラセラ子
2017/03/08 11:59
ちいさん
こんばんは。
やっぱり彼岸までは雪が積もったりすることがあるのですね。
外仕事が始まるまで、チクチクお仕事楽しいね。
「つばき展」大輪で綺麗です。
温泉いいよね。行きたいです。
kimie
2017/03/08 19:21
さすがに雪は降りませんが、こちらもここ数日真冬に戻ったみたいに寒いです。真冬なのに暖かい日が多かったせいか、寒さがより身に沁みます。早く一定で温かくなって欲しいですねぇ。
大物キルトに時間を裂けるのはもう少しですね。出来上がりを楽しみにしています。
うずら
2017/03/09 20:45
クノイチさん
外は雪でも家の中に花があるという事は
癒されますね〜。
今日は朝から陽射しがあり穏やかで
春を感じる1日になりそうです。
ちい
2017/03/12 09:33
きょんたんさん
暑さ寒さも彼岸まで と言いますもんね。
昨日 ウォーキングしてたら黒い雲が来て
雨になるかなと思ったら 大粒のあられが
バラバラ降って来て まだ冬。。。
でも 今朝は朝から青空全開 春を感じる
1日になりそうです。
大物キルト 一度作ってみたいと思って
始めました 何年かかるかな〜?
ログキャビンのパターン 去年このパターンで
バック作りましたが 苦戦しました。
細かいパターンのチクチク 苦手です。
ちい
2017/03/12 09:41
カメさん
最低気温は−でも日中はプラス気温の日が
ほとんどになりました。
畑 雪はないですがぐちゃぐちゃで靴に
泥がべったりつきます。
乾いてくれたら 天気がいいと草取りが
できるんですけどね。
雪は嫌いではないですが 年中菜園仕事が
できる地方は憧れです。
ちい
2017/03/12 09:46
ヒロさん
その後 鼻詰まりはいかがですか?
風邪 花粉症 
お大事に〜



ケセラセラ子さん
彼岸過ぎるまで 油断はできませんね。
あともう少しの辛抱です。
作ってみたいものばかりで 迷ってしまいます。
ソファカバーは 合間を見ながら
のんびりと仕上げます。



kimieさん
もし積雪があったとしても 3月の雪は
陽射しが出るとすぐ消えます。
菜園作業が始まれば チクチクは雨の日に
なりますね。 教室が始まれば忙しいですが
楽しくもあります。
温泉 この冬は週2回のペースで行き
風邪をひくこともなく済みそうです。



うずらさん
3月も半分過ぎ やっと春の気配がします。
水仙の葉が土を割って顔を出して来ました。
大物キルトは暖かくなるとちょっと
暑苦しくてね〜。
ちい
2017/03/16 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の雪は…… ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる