ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月だ〜

<<   作成日時 : 2017/04/02 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 20

  



更新サボってるうちに4月の突入。

今朝はいい天気 
んんっ! でも なんか外が白いぞ〜?
雪か〜?  じゃなかった 霜が降りたようです。

まだまだ 朝晩ストーブが必要な北国です。

彼岸が過ぎた後 空気が冷たくて 風の強い日もありで
思うようにウォーキングできなかった。。。
3月は12日間しか歩けなかったし  1月 2月より少ない。


でも これからは菜園作業も出来るし 身体を動かす機会は
いくらでもあります 自分の気持ち次第だけどね。


空気が冷たくても 風が穏やかな日を見計らって
かあちゃん菜園の草取りと 秋にそのままにして
収獲していた残骸の後片付けをしました。

頭上で賑やかな声がする時は こんな光景が見れます。
画像をクリックすると大きくなります。

画像


北帰行です
きれいなV字編隊で 代わる代わる先頭に立ちながら
北海道方面へ飛んで行きました。


菜園では 秋に植えて冬越しした玉ねぎが順調に育っています。
植えた時は黒マルチを敷いていたけど 彼岸前の強風で
吹っ飛んでしまいました。

追肥をしておきました

画像



こっちはマルチを敷かずに冬越ししたイチゴ
今までマルチを敷いてましたが アリンコがマルチの下に
巣を作ることが多く イチゴの根が浮いたようになり成長が悪い。

画像


根元から新しい葉が出ています。



菜園作業の後 収穫した野菜です。
ブロッコリーの脇芽からの蕾とコウサイタイ

画像



<おまけ>

手のひらサイズのポーチ

画像



画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
こちらは気温が徐々に上がり春の陽気に
なりつつあります(^^♪
ウォーキングは私はたまに1万歩超え
ますが歩きすぎは将来筋肉疲労や痛み等
弊害もあるようで少なくなっています!
V字編隊いつ見てもきれいです…北国の
春の風物詩ですね(^^)
これからは新鮮野菜いっぱい採れますね。
クノイチ
2017/04/02 11:35
なかなか気温が高くなりませんね。
色んな野菜の種蒔きしているのですが、
発芽しても成長がとても遅いですね。
ちいさんも、菜園の準備を開始ですか。
新鮮野菜が採れて嬉しいですね。
カメさん
2017/04/02 13:49
ちいさんの菜園もいよいよ春ですね。
厳しい冬を越えて美味しいお野菜や果物が育つんですね。
V字編隊、すごい知恵に感心します。
この季節に合わせたような桜色の手のひらサイズのポーチ、かわいいですね。
すずりん♪
2017/04/02 17:02
こんばんは〜♪

いよいよ菜園作業の始まりの季節ですね。
>かあちゃん菜園の草取り
色々植えているので 作業が大変になりそう。
ようやく開始できる季節になりましたね。
北帰行のV字編隊が 見事ですね。
可愛い綺麗な色のポーチですね。。。
バンビ2
2017/04/02 18:16
ちいさん
こんばんは。
北帰行のV字編隊、何時見ても恰好いいですね。
そろそろ菜園の作業が忙しくなりますね。
コウサイタイ菜の花の仲間ですか。
春色のポーチ可愛いね。
kimie
2017/04/02 21:30
おはようございます。
北へ帰っていくのですねV字編隊‥このままずぅ〜っと飛んで行くのかな?。
コウタイサイ‥先日路地売りのおばちゃんから買いました
美味しくてビックリ、スーパーではあまり見かけた事が無くて。
手のひらサイズのポーチ可愛らしいです重宝しそうですね。。。

きょんたん
2017/04/03 06:37
白鳥もいよいよ北帰行ですね。
こちらも雪こそ降りませんが心から”春が来たね!”って言える暖かさにはなってくれません。
かわいい春色ポーチ。素敵です!!
あっこちゃん
2017/04/03 22:00
クノイチさん
おはようございます。
今日は少し気温が上がるようです。
昨日までは陽射しがあっても 風が冷たくて。。
ウォーキングは平均すると1時間くらい
月の半分くらいかな。
5月の健康診断に向けて少し体重落としたい
とこです。
菜園 種蒔きは中頃かな ジャガイモ植えが
最初の作業ですね。
ちい
2017/04/04 08:48
カメさん
おはようございます。
こちらも風が冷たくて 外にいると鼻水が
たれます。
今日から少し気温が上がる予報 やっと畑作業
に取り掛かれます。中頃にジャガイモを植え
その後 葉物野菜の種蒔きになります。
ジャガイモ以外はトンネルでビニールをかけます。
自家栽培で新鮮な野菜が食べれることは
いいですよね。
ちい
2017/04/04 08:53
すずりん♪さん
冬眠生活も終わりやっと菜園作業開始です。
V字に飛ぶのは空気抵抗の関係らしいですね。
そして 代わる代わるの先頭も疲れたら交代?
声が聞こえると見えなくなるまで空を見上げて
見送ってます(^^ゞ
桜色…? 気にもせず作りました偶然ですね。
ちい
2017/04/04 08:57
バンビ2さん
冬眠から覚めて やっと畑仕事開始です。
2人なので少しづつですが種類は多くです。
でも食べきれず おすそ分けしてます。
V字編隊は見えなくなるまで見上げています
がんばれよ〜って感じですね。
ちい
2017/04/04 09:01
kimieさん
空を見上げて がんばれ〜って応援したく
なりますね。
秋になったらまたV字で戻って来るんですよ。
コウサイタイ そうですねアブラナ科の
ようです。癖もなく美味しいですよ。
ちい
2017/04/04 13:28
きょんたんさん
V字で飛ぶのにはそれなりに理由があるみたいですね。
風が強い時はV字が乱れます がんばれ〜って
見えなくなるまで見上げています。
こうさいたい ブログ友さんとこでみて
植えてみたら 春先 結構重宝してます。
こちらのスーパーでも見かけませんね。
ポーチ このパターン 私が一番最初に
パッチワークを知って教えてもらったんですよ。
「カテドラルウインドウ」その時は巾着
作りました。
本屋さんでみた雑誌の表紙に載ってて 
懐かしくてその本を買い 作ってみました。 
ちい
2017/04/04 13:36
あっこちゃん
ご無沙汰してましたm(__)m
4月になり陽射しはあっても風が冷たい日が
多いです。鼻水垂らして外仕事してます。
外仕事が始まっても チクチクは細々と
続いています。
ちい
2017/04/04 13:41
V字編隊 自然界は素晴らしいですね。効率が良くて、美しい (^^♪
そうかぁ、北へ帰って行くんですね。
ちいさんの畑も忙しくなりますね。頑張ってください。
手のひらサイズのポーチ、可愛いです。
ケセラセラ子
2017/04/04 16:14
ちいさん お久しぶりです(^^♪
北帰行、春の風景は心なごみますね。昨年末引っ越してきたこの町にもたくさんの白鳥が飛来しますが、3月初めには北に移動。もしかしたらそちらへだったのかしら(笑)?

いよいよ畑仕事開始ですね。ちいさん無理せず頑張って下さーい。
引っ越しで我が家の畑は無くなりましたが、旦那は農業サポーターになって農家さんの畑手伝いを始めました。野菜のお土産付きの日もあってルンルン〜♪な春です。
けっこ
2017/04/04 18:38
こんばんわ〜。
北国にも待ちに待った春がやって来ましたね。
ちいさん、これからお忙しくなりますね。
でも、野菜の成長は何よりの喜びでしょうね。
頑張って下さい

北帰行の鳥は何という鳥さんでしょう?
素晴らしい!感激しました。

ポーチ可愛いですね。
とても丁寧な作りで素敵です
慈園
2017/04/04 20:34
ケセラセラ子さん
おはようございます。
V字編隊 今朝も賑やかに飛んで行きましたよ〜。
シベリアまで行って子供産んで育てて そして
また秋に幼鳥を連れて戻って来ます。
畑 忙しくなるけど好きでやってるので
楽しいですね。チクチクもぼちぼちとね。。。
ちい
2017/04/05 09:26
けっこさん
おはようございます。
ブログには時々お邪魔してましたが
足跡残さずの時が多くてすみません。
お引越しされても別の楽しみを見つけられて
活動的なご夫婦 ステキです。

北帰行 南の方からどんどん移動してシベリアまで
今朝も賑やかに飛んで行きましたよ〜。
秋に戻って来る時とは違う気持ちで 
見えなくなるまで見上げてました。
ちい
2017/04/05 09:31
慈園さん
おはようございます。
野菜作りは感動と楽しみでもあります。
あの小さな種から太い大根や大きなキャベツが
できるんですからね〜。
芽が出て来ては 「おお出てきた〜大きくなれよ」
と話しかけてます 
けっして変なおばさんではないですよ (笑)

北帰行 これは白鳥さんです 雁の群れは
一足先に行ったようです。
パッチワーク 7年ほど前に仕事辞めてから
ハマっています。作っては義姉たちに
配ってます。
ちい
2017/04/05 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月だ〜 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる