ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 村の小さな鍛冶屋さん これっこれよ〜(^.^)

<<   作成日時 : 2017/04/05 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の朝 食後のお茶タイムしてたら近所の方が来て
「カマ いらねぇか〜」
「んん? カマって草取り用?」
「ああ 刃が出来て 今  (持ち手) を作ってら〜」
「ほしいほしい 前に話した時 今 もう作ってないって言われた」

「じゃあ 話しておくから」
「うん 頼みます」

というわけで 出来てきた「手作りの草取りカマ」です。

画像



向かって左はホームセンターで買ったカマ
どうしてもこの刃の角度が気に入りません。

手作りと比べると一目瞭然

画像


上が手作りカマです。
刃の角度が湾曲してるでしょ これが使いやすいのです。

すぐ近所に小さな鍛冶屋さんがあったんですが
おじさんが亡くなって何年も前から 息子さんが仕事の合間に
とんちんかんちん 作ってましたが それも辞めてしまいました。
作ってくれたのはその息子さん 前に話していたのを覚えていてくれたのか
今回2本作ってくれました。
これで畑の草取りもはかどります。


<おまけ>

3月の終わりに採って来た山菜です。

画像


「きとびろ」 と この辺では言いますが
「アイヌねぎ」 と 言う地域もあるようです。
一般的には「 「行者にんにく」 と言われています。
好きな人は好き 嫌いな人は嫌い くせのある山菜ですね。
我が家は好きです。
ニンニクとにらを合わせたような味です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
草刈りカマを使う機会はありませんが見た感じやはり刃のカーブで微妙に使い勝手が違うのですね。
手作りならではの角度、使う人によってその角度も違うのでしょうね。
鍛冶屋の息子さんも自分の仕事の合間に作られるのでしょうか、ちいさんの事をちゃんと覚えてくれたなんて嬉しいですね。
行者にんにく‥聞いたことはありますが食べた事は無いです
ニンニクとニラの合体?かなり個性の強い山菜なんですね、どんな風にして食べるのかしら。。。

きょんたん
2017/04/05 17:13
ちいさん
こんばんは。
自分の手に合った道具は使いやすいのでしょうね。
ずんずん手作りをしてくれるところも減ってきてますね。
いい道具が手に入って仕事捗りますね。
いろんな山菜があるのですね。
kimie
2017/04/05 20:13
こんばんは!
手作りカマとホームセンターで買われたカマ
並べると角度の違いはっきり分かりますね!
この差が草取りに影響するのですね(^_^;)
以前の会話を覚えてられて良かったですね。
「行者にんにく」ちいさんのブログで知り
それからはスーパーでも見かける
ようになりました(^^)
クノイチ
2017/04/05 22:40
以前何かで畑仕事は夏の草取りが大変だと聞いた事があるのですが、草取りカマは畑の草を刈るのに使われるのですか?
 どこで使うにしろ素人目にもホームセンターの物とは全く違うカマ、切りやすいのでしょうね。 
うずら
2017/04/06 01:28
まだ鍛冶屋さんがあるなんて驚きです。
手作りの草刈りカマは使い易そうだね。
私も使っていますが、とても楽に除草できますね。
おや、行者ニンニクが自生しているのですか。
沢山採れて凄いですね。
食べた事ないけど一度は食べてみたいですね。
カメさん
2017/04/06 11:35
きょんたんさん
土の中の根っこごと取るにはこのカーブが
いい具合なんですよ。
うちのとうちゃんより年上なので 今作れるうちに
あと 何本か作ってもらおうと思ってます。
行者にんにくは確かに個性が強い山菜です。
とうちゃんだけ食べて私が食べないと
臭くてそばにいられないですよ。
我が家は2人とも食べれるのでそんなことも
ないです。 野菜と炒めたり餃子を作る人も
いますよ。
ちい
2017/04/07 21:59
kimieさん
使い勝手のいい道具はやっぱりいいですね。
ホームセンターで売ってるのはどうも
しっくりきません。
一番早い山菜はフキノトウですが この辺では
ほとんど食べません うちも1回くらい
天ぷらにするだけ その後この行者にんにくが
芽吹きます。山菜は春の楽しみですね。
ちい
2017/04/07 22:03
クノイチさん
はい このカマは使い勝手がいいんですよ。
このあと とうちゃんが鍛冶屋さんに
作れる時でいいので 後 2.3本作って
ほしい と頼んだそうです。
そちらのスーパーで売ってるんですか。
くせの強い山菜ですから 食べた後は
食べない人の前には出られないですよ〜
臭いって言われちゃいますから。
ちい
2017/04/07 22:08
うずらさん
ご訪問が遅れてすみません。
このカマは草取り用です。
草を刈るのはもっと刃が長くて細いですよ。
夏は草取りも大変ですが 背の高くなった
草を刈るのはもっとしんどいようです。
でも 今は主に機械で刈るので少しは楽かも。。
ちい
2017/04/07 22:13
カメさん
今は本業にしてはいないようですが 前は
頻繁に作ってました。
今回 作ってもらえて良かったです。
他の山菜と同じように山に自生しています。
栽培しているのも出回っているのではないで
しょうか?
そちらのスーパーでは見かけませんか?
ちい
2017/04/07 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
村の小さな鍛冶屋さん これっこれよ〜(^.^) ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる