ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のお初物

<<   作成日時 : 2017/04/27 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

今 この辺ではウニ漁が盛んですが
網を仕掛けて「ヤリイカ」漁も同時に行っています。
知り合いの漁師さんに頼んでいた「「ヤリイカ」
安く分けてもらいました。

大きいヤリイカ4はい 小さいヤリイカ10はい


画像



大きいヤリイカはお刺身です。
我が家おなじみ イカ刺しのてんこ盛り〜  
と言っても 2はいだけですが。

画像



足はさっと熱湯をかけ 氷水でシメました。
コリコリ感がたまりませ〜ん。


こちら 山菜 これも今年初めて
モミジガサ この辺では「しどけ」 と言ってます
お浸しで食べます。 かあちゃんは味噌和えも好きです。

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

新鮮なイカは 美味しそうですね。
刺身だと かなり食が進むのでは。
>こちら 山菜 これも今年初めて
良いですね 自然の恵みが豊かで。。。
バンビ2
2017/04/27 18:19
ちいさん
こんばんは。
とれとれのイカ刺し、食べたいですぅ。
こちらでは今、タケノコ出回っています。
先日堀たてをいただき、煮物や酢味噌和えでいただき、春を感じています。
kimie
2017/04/27 21:24
こんばんは!
出ましたね!ちいさんチ名物のイカ刺し
てんこ盛り(^^)
2はいもあれば上等です♪
新鮮なイカ…コリコリたまりませんね(笑)
「しどけ」は前にちいさんのブログで知り
ましたが、北国のものでしょうか?
この辺りでは見てないです。
クノイチ
2017/04/27 21:27
新鮮イカの刺身・羨ましい。
今年はイカが不漁だそうで、
とても高いから買えないです。
行きつけの魚屋さんでは、
高くて売れないからイカは置いてないです。
カメさん
2017/04/28 13:43
バンビ2さん
とうちゃんはご飯のおかわりして食べます。
私は炭水化物控えめにしてるので
イカ刺しと他のおかず 多めに食べました。
春は畑の野菜が少ない時期なので
山菜が重宝しますね。
ちい
2017/04/28 14:16
自然の恵み良いですね。
おいしいでしょうねぇ〜
私も前記事のお花三つ同じに見えます。
家を新築したを友人がシンボルツリーにアーモンドの木を買ってきて植えたところ、桃の木だったそうです。
どちらもかわいい花ですけれど。。。
すずりん♪
2017/04/28 21:42
でた〜!
いかのてんこ盛りのお刺身〜!
新鮮いかのお刺身大好きな我が家、
もう羨ましいです。
ほんと!新鮮ないかはとっても高くって
なかなか手にはいりません。
あっこちゃん
2017/04/29 09:27
美味しそう〜うらやましいです。
こんなに新鮮なイカ、こちらではまず手に入らないです・・・
しどけ、初めて見ました。山菜、我が家は今年こごみをいただいて、初めて食べました。息子には不評でしたが、やっぱり春の味がしていいですね。
みや
2017/04/30 13:30
5月になりました。
引っ越して初めてパソコン触ってます。
イカ刺しおいしそう食べた〜い。とよだれが出ています。
ミイちゃん
2017/05/01 11:45
kimieさん
春はヤリイカ 初夏から秋にかけては
スルメイカの刺身が食べれます。
このヤリイカ 小さい方は子持ちなので
煮ても美味しいんですよ。
ツアーで西日本に行った時 バスの車窓から
竹林があちこちに見られ こっちにはない
太い竹 気候の違いを実感しました。
タケノコはありますが大人の指の太さ
くらいの根曲がり竹です。
ちい
2017/05/01 12:53
クノイチさん
今年もイカの季節がやって来ました。
ヤリイカは春 初夏から秋までスルメイカ
ですが 去年はイカが不漁で 秋に
大きくなったイカはお目にかかれませんでした。
シドケ どうなんでしょうね〜。
実家の方ではないんですよ こっちに来て
初めて知りました。
ちい
2017/05/01 12:57
カメさん
このヤリイカ 春が旬。
スーパーへ行くと小さい方のやつが3.4はい
入って四百円以上します。 初夏から秋にかけて
出回るスルメイカは去年不漁でしたが
今年もそうなんでしょうかね〜。
ちい
2017/05/01 13:02
すずりん♪さん
あらら 花を見れば同じようだし
待ちがえたのかしら。。。?
自家製アーモンド まだ私の口には
入っていません 今年こそはと思っています。
育てた人はたべたようです。。。
畑に野菜がない今の時期 山菜はありがたいです。
ちい
2017/05/01 13:06
あっこちゃん
ヤリイカは網を仕掛けているので 前もって
頼んでおくと 獲れた時知らせてくれます。
安く分けてくれるのでありがたいです。
新鮮なイカは透き通っています
白っぽくなったイカは刺身では食べません。
ちい
2017/05/01 13:12
みやさん
朝 採れたてのイカですよ〜。
新鮮 透き通っていてコリコリです。
私も子供の頃 山菜はあまり食べませんでした。
嫁に来て 食べるようになりましたね。
こごみ ゴマ和えはあまり好きくなく
天ぷらだと食べやすです。
ちい
2017/05/01 13:17
ミイちゃん
イカの匂い 行ったかな〜 (^^ゞ
引っ越し先のマンション 住み心地は
いかがですか?
周りの環境に慣れるまで 大変ですね。
ブログネタ あるけど更新が遅れ気味
その間に季節がどんどん進んで行き
少々焦ってるこの頃です。


ちい
2017/05/01 13:27
こんにちは。
イカ刺し美味しそう〜てんこ盛りとは贅沢ですね、羨ましいです。
「しどけ」葉っぱがモミジの葉と同じですね、こちらでは見たことありませんよ。。。

きょんたん
2017/05/01 17:12
きょんたんさん
これから晩秋まで新鮮なイカ刺しが食べれます
が 去年はイカが不漁で 大きくなった
イカの刺身はたべれませんでした。
今年はどうなる事やら。。。?
どの辺まで生えているのかわかりませんが
実家の兄の嫁さんの弟さんが 北陸で働いて
いた時 送ってくれたとか言ってましたね。
ちい
2017/05/06 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のお初物 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる