ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かあちゃん菜園 その後

<<   作成日時 : 2017/05/09 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 16

 とうちゃん農園からの収獲
紅白のミニ大根 薄味の浅漬けにし 
サラダ感覚でポリポリ食べてます。

画像



さてさて 強風で動物除けに張ってあった倒れてしまったネット
やっと修復が終わりました 
とうちゃん お疲れさまでした m(__)m

画像



な〜んだ ネットなって張ってないじゃない って
いえいえちゃ〜んと張っています。

動物が畑に入らないように張ってあるネット 
今回は網目が大きいものに替えました。
その方が風の抵抗が少しでも少なくなるのではと思いまして。

動物に対してはどうなのか カモシカはネットあると入れない
猿とクマは 破ってでも入って来る。
その時は役場に電話して見てもらうしかない。
そして 電柵張ってほしいと要望するのだ。


ネットが倒れるほどの強風にも7めげず すくすく育ってるのは

玉ねぎ

画像




芽が出た えんどう豆

画像




イチゴ 露地栽培 花が咲いてます。

画像



アスパラも ぼちぼち収獲しています。
キュウリの苗 2本だけトンネルで植えました。

今日はインゲンの種を蒔き 地温をあげるために
土にベタ〜っと 透明のビニールを掛けました。


予報だと明日夕方から雨が降るらしい
落花生の芽だしもしないとね。



菜園作業の合間に チクチクも……
両脇の小さな四角は外ポケットになります

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニ大根は色が綺麗ですね。
サラダで食べると食感が良いのでしょうね。
ネット張りお疲れ様でした。
此れで動物対策はバッチリですね。
クマの出現は少しおっかないね。
山菜取りの人がよく襲われています。
ちいさんもお気を付けて下さい。
カメさん
2017/05/10 09:38
こんにちは!
ちいさん菜園もネット修復が終わり
よかったですね(^○^)
ご主人様 お疲れさまでしたm(_ _)m
同時に夏野菜が成長、忙しくなりますね!!
新鮮野菜がどっさり収穫が楽しみですね(^^)
作業の合間にチクチク今度はトートバッグ
でしょうか?完成を楽しみにしています♪
クノイチ
2017/05/10 11:27
こんにちは。
ミニ大根はラディッシュと違うのかな?そんな事すら分かりません(^^ゞ。
網目の大きなネット‥取りあえずは一安心ですね。
我が家はプランターで育てていたイチゴは今年は止めました、今分葱の球根が掘り出す時を待って植わってます。
忙しい菜園作業の合間にチクチク作業もちゃんと進んでいるんですね、偉い!!。。。

きょんたん
2017/05/10 13:08
ネットの修復お疲れ様でした〜
最近の強風ってホントすごいですよね。この辺りでも少し前ビニールハウスが傾いているのを見ました。
電柵を設置してもらえれば動物対策はバッチリ! なんですよね、きっと。。。
今年も色々な野菜や果物の収穫が楽しみですね。
チクチクはバッグになるのかしら。完成が楽しみです。
うずら
2017/05/10 15:24
紅白の大根 可愛くて美味しそうですね。
ネット張り お疲れ様でした。
猿や熊が出る事があるのですか?
怖いですね。
電柵張ってもらったら安心かもしれませんが
触れないように気を付けないといけませんね。
アスパラや色々な新鮮な野菜や果物 楽しみですね。
シナモン
2017/05/10 17:06
ちいさん
こんばんは。
紅いミニ大根、産直市で購入、市販の「かんたん酢」に漬けると綺麗なピンク色、お弁当の彩りにしています。
ネット張りお疲れ様です。
厄介な野生動物、大変ですね。
チクチク仕事、次は何が出来るのかな?
kimie
2017/05/10 19:42
畑にネット張るんですね
田舎のおじさん家は鉄網のようなものを畑〜田んぼまで張っていますよ
おじさん家の方はいのしし、シカが夜になると走り回るからだそうです
ネット張りほんとにお疲れ様でした
わたしの畑では絹さやはもう終わりですよ〜
スナップえんどうはまだなっていますがそろそろ終わりで
これからはそら豆の収穫になります
uribou
2017/05/10 23:21
母ちゃん農園の収穫物。
紅白でおめでたい!!
ネットを張っても被害を免れないのはシンドイですね。
わが家はグリーンピースも収穫して絹サヤも収穫しています。あとはそら豆。。。もう少しかな。
チクチク、根気よくはかどっていますね。
あっこちゃん
2017/05/11 13:28
カメさん
ミニ大根の浅漬け とうちゃん自分が
好きなもんだから 少しづつ日にちを
ずらして種蒔きしています。
ネットを張っても安心ではないんです。
入りる時は破ってでも入りますから
本当ににくったらしいですよ。
クマとの遭遇 避けたいですね。
ちい
2017/05/14 21:12
クノイチさん
ネットは張ったけど 安心はできません。
でも 簡単に畑に入られるのも嫌だし
少しでも障害物になっってくれるかな。
ちょっと大きめのトートバックに
なりますね。
ちい
2017/05/14 21:16
きょんたんさん
ミニ大根とラディッシュの違い
画像をよ〜くみてくださいね
白のミニ大根向かって左側の上にまん丸い
赤いのがラディッシュ。みんな二十日大根の
仲間なのかもしれません。
プランター栽培も出来ますよ。
夜 テレビも見たい番組が少ないし
短い時間だけ チクチクしています。
ちい
2017/05/14 21:27
うずらさん
ほんと 半端ない強風が吹きますね。
畑の苗も植えたばかりだと 強風対策に
手をかけています。
電気柵を設置してもらっても完全では
ないんですよ。ほんとに困ったものです。
でも 何もしないとあそこの畑は簡単に
入れる とやつらも賢いのでそう思う
みたいです。
野菜も採れだすと一気ですから消費するのが
大変です。
夜 退屈な時間に少しづつチクチクしています。
ちい
2017/05/14 21:34
シナモンさん
種蒔きすると早く収穫できるので
畑の野菜がない今の時期は助かります。
猿は北限の猿と言われ 天然記念物なので
手出しはできません 追い払うだけです。
カモシカ 熊 アナグマ 畑の天敵です。
気温が上がるとどんどん成長し 収穫時も
一気に来ます 消費するのが大変です。
ちい
2017/05/15 12:46
kimieさん
かんたん酢 いいらしいですね。
まだ使ったことないです。
昔は畑の動物が侵入する事なかったのにね。
ほんと 対策にもお金がかかります。
困ったもんです。
ちい
2017/05/15 12:50
uribouさん
どこでも動物対策大変ですね。
この辺は サル カモシカ 熊 アナグマ
が主です。 イノシシもテレビで見ましたが
かなり大変のようですね。
一雨降って えんどう豆の背丈が伸びました。
かあちゃん菜園はキュウリ ピーマン
シシトウ イチゴ 玉ねぎ 春キャベツ
葉物野菜 ジャガイモなど 少しづつ
植えています。
ソラマメ 前に植えたことあったけど
病気が付いて それから植えてません。
美味しいんだけどね〜 スーパーで2,3回
買って食べてます。
ちい
2017/05/15 12:57
あっこちゃん
そうなんですよ〜 なんか気休めにネット
張りしてるみたいでね それも実費だし
年金暮らしには困りもんです。
こっちでは夏野菜でも そちらにすれば
春野菜なんですね〜。
ちい
2017/05/15 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
かあちゃん菜園 その後 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる