ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かあちゃん菜園 その後の後

<<   作成日時 : 2017/05/16 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 18

強風が治まったと思えば寒くなったり雨になったり
雨は畑にはお湿りになるのでいいけど
寒くなるのはイヤだね〜。
五月晴れなんて日は 5月に入ってから何日もなく
キュウリやピーマン シシトウの苗を植えたわいいけど
寒さ対策もしてやらねば 風邪をひいてしまうべさ。

収獲したアスパラ
甘くて美味しいです。

画像



GWにキュウリの苗を植え ビニールでトンネルにしたけど
手抜きをしてしまった。

日よけをしなかったので 苗がトンネルの中で日焼けして
2本のうち一本が枯れてしまいました。

追加で2本買って来て 今度はちゃんと日よけをして植えました。

画像


日よけに使ってるのは新聞紙 。

ピーマンとシシトウは 取ってあった袋を使い
風対策と日よけ 

画像


中はこんな感じ
ちょっと暗いけど 袋の色で日よけ効果あり。

画像




このあと曇りや雨に日になりました。

でも明日から マークの予報です。
日よけ効果 バッチリ……  かな?


ジャガイモの芽がやっと出た 本州の北の端っこです。
今日現在は もう少し伸びてます。

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいさんちの地方はまだまだ気温が低そうですね。
寒いと野菜も成長が遅くなります。
寒さ対策をバッチリとされて驚きました。
此れで野菜もすくすくと元気に育ちますね。
立派なアスパラガス・凄いね。
カメさん
2017/05/17 09:24
こんにちは!
こちらは連日夏日が続いて暑いですが
そちらはまだ寒い日があるのですね!
野菜たちへの寒さ対策大変ですね…
そんな手間をかけた分美味しい野菜に
なるのですね(^^)
甘〜いアスパラガス食べたいです(笑)
クノイチ
2017/05/17 12:24
よく、畑に袋をかぶせた苗を見かけます。風対策&日除けをしていたんですね。理由が分かってスッキリしました。
アスパラ、立派ですね。美味しそうです。
先日、アスパラを豚肉で巻いて食べました。美味しかった〜
私の場合、買ってきたアスパラですけどね(笑)
ケセラセラ子
2017/05/17 15:31
こんにちは。
野菜の苗は日焼けすると枯れちゃうんですね
お日様をいっぱいあびた方が成長が早いって思ってました。
今年は昨年の台風の影響でジャガイモやタマネギが高いです。。。

きょんたん
2017/05/17 17:23
ちいさん
こんばんは。
野菜の育ちもお天気次第なのですね。
友人が、そら豆の収穫をさせてくれましたが今年は実の入りがあまりよくなかったです。
アスパラ、美味しそうですね。
kimie
2017/05/17 21:29
わぁ、アスパラガス、美味しそう!
大すきなのでうらやましいです。
今年はまだそらまめが場所を占領しているので
余り夏野菜の植え付けが出来ていません。
あっこちゃん
2017/05/18 22:58
アスパラ美味しそうですね。
大好きです

お野菜の苗は日よけがいるのですか?
こちらではあまり見かけません。
キュウリやジャガイモ、どっさり収穫
出来る日が楽しみですね。
慈園
2017/05/19 20:15
アスパラって収穫まで何年もかかると聞いた気がするのですが… だとしたら収穫の喜びもひとしおですよね。
野菜の苗ってめいっぱい日に当てるのかと思ってました。5月の日差しって思っている以上に強いですよね。私も先日1日でくっきり日焼け後が出来てしまいました(泣)
うずら
2017/05/20 01:03
メロンはトンネルにしたほうが
いいのか?
苗を植えました
2017/05/21 22:17
カメさん
ここ2,3日 やっと暖かくなりました。
種蒔きや苗の植えた後は トンネルは必要
ですね。 
アスパラ 本数は少ないですがやっと
太いのが収穫できるようになりました。
ちい
2017/05/22 11:28
クノイチさん
京都暑そうですね〜。
梅雨に入ってからも肌寒い日があったりで
ストーブ点ける日もありますよ。
野菜 やっと成長が見られるようになりました。
リーフレタス 小松菜 ほうれん草は
そろそろ食べれます。春キャベツも
だいぶ球に巻いて来ましたよ。
ちい
2017/05/22 11:31
ケセラセラ子さん
北国は朝晩まだ寒いですからね。
透明なビニールだけだと レンズみたいで
葉が焼けちゃうんですよ。
すっかり根付いたら トンネルのビニールに
穴を開けて風通し良くし 気温に慣らして
いきます。
アスパラの肉巻き 美味しいですよね〜。
我が家も好きです。
ちい
2017/05/22 11:37
きょんたんさん
育苗するとこでは たぶん人が立って入れる
ような大きなハウスで育てていると思うんです。
それが急に気温が違う小さなトンネルに
植えられて 環境が全然違うと思うんですよ。
ビニールがレンズのようになり 葉が焼けて
しまうんだと思います。
家の中の鉢植えも 急に外に出すと 葉焼け
してしまう事あります。
ジャガイモ 玉ねぎ高いと言う自覚なく
食べてます。まもなく自家製玉ねぎ食べれます。
ちい
2017/05/22 13:49
kimieさん
そうですね 暑ければいいってわけでもなく
雨も欲しくなります。
雨が多いと病気が付きやすくなったりします。
ソラマメ 美味しいですよね。
我が家では毎年 買って食べてます。
こちらのスーパーではまだ見えませんね。
ちい
2017/05/22 13:54
あっこちゃん
そちらは気候がいいから 少し遅れても
追いつくでしょうね。
梅雨の時期 気温が低くなる日もあるので
露地栽培はお天気次第です。
ちい
2017/05/22 13:56
慈園さん
こちらではまだ 朝晩気温が低くなるので
ビニールでトンネルにします。
ビニールと苗が近すぎて レンズ状態になり
葉焼けをします。種蒔きも地温をあげるため
トンネルにする事多いですよ。
ブログ拝見してると暖かい地方では苗を植えて
支柱を立てたりだけのとこもありますね。
北国は春が遅い分 野菜作りも手間が
かかります。それでも好きなことなので
楽しみながらやっています。
ちい
2017/05/22 14:04
うずらさん
そうですね 種蒔きから始めると3年くらいで
鉛筆の太さになれば上出来かな。そのくらいから
収穫できますが 太くするには年月が必要です。
年月が経った苗を売ってはいますが 結構な
お値段ですよ。 我が家は種から育てました。
う〜んかれこれ7、8年はたってる
と思いますよ。
人もそうですが 野菜の苗も急にお日様に
さらされると日焼けしたりします。
畑仕事の時 長袖に日よけの帽子被ってますが
毎年 気づかないうちに日焼けして
手なんか人前に出すのが恥ずかしいくらいですよ。
ちい
2017/05/22 14:11
畑デビューのハゲちゃん
パソコンで検索するといろいろ出て来るよ
つるが伸びたら途中で親つるの芯摘みして 
子づるを伸ばさないといけないよ。
メロンは雨にあたるとひび割れ起こすから
面倒くさいのでとうちゃんは止めたんだ。
つるつる って言ってもアンタの頭じゃ
ないからね〜 (^.^)
ちい
2017/05/22 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
かあちゃん菜園 その後の後 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる