ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何年ぶりかな〜?

<<   作成日時 : 2017/05/23 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日 前からとうちゃんが言ってたわらび採りに
行って来ました。
風薫る五月 木漏れ日が気持ちいいです。

画像



画像



横道に入り軽トラを止め 沢を登ります。
沢を流れる水音が大好きなので 鼻歌歌いながら
それでも必死でついて行きます。

仕事柄 山歩きはアスファルトの道を歩くより
早いとうちゃんであります。

画像


沢からそれて藪の中を歩きます。
途中 枯れて葉が茶色になった杉の木がありました。

画像


なんでこうなったのか聞くと
「クマが皮を剥いだからさ」 
「なんで剥ぐの?」
「子グマに木の樹液をなめさすためだ」

杉の木の反対側に回ってみると 皮がはがれていました。

画像


周りにはヒバの木もあります。
ヒバの葉
画像


とうちゃんはどんどん進むので 
遅れないようついていくかあちゃん 

沢からそう遠くない日の当たるとこに出ました。
あるある わらびがニョキニョキ ヘビを気にしながら
うん十年ぶりのわらび採りです。

画像



とうちゃん「まだちょっと早かったな〜 ここは他より遅いんだ」
また出直すことにして 軽トラの場所へ戻ります。
それでも 両手を輪にしたよりは多く採れました。

わらびを採っていた時 見つけたエビネらん

画像



これがほしくて山へ入って盗掘する集団がいるんです 
ただで盗掘して 売買するんですよ。

山野草は里で育てても育ちにくいので
盗掘されたら 絶えてしまうじゃないか  

とうちゃんが現役で働いていた時 盗掘者を見つけた事あります。
当時は○○市ナンバーのワゴン車が山にいたら要注意だったようです。



山菜採りする我が家ですが 決して根こそぎは採りません。
例えば密集して生えてれば 三分の一は残します。
一株から5本くらい生えてれば 2本は残します。
残したものが「花を咲かせ 種を散らしてくれれば 
また芽が出るからね。


山菜は自然からの恵みです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
何年ぶりかな〜? ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる