ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かあちゃん菜園 順調です。

<<   作成日時 : 2017/05/23 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

ここ数日は風も穏やかになり 
畑仕事してると汗だくです。

そろそろ一雨欲しい菜園ですが
毎日見ていても 成長してるが目に見えてわかります。

葉焼けして苗を植え直したキュウリ 雌花が見えました。

画像


こんなトンネルの中で成長しています。
画像


陽射しも強くなってきたので ビニールに穴を開け
外気の気候に慣らします。

こっちは葉物野菜のトンネル こっちも穴を開けました。
ほうれん草 小松菜はもう食べれます。

画像


玉ねぎも球が成長し 土が割れてます。

画像


リーフレタス 防虫ネットの中の春キャベツも順調 

画像


画像



アスパラもニョキッ っと  

画像


イチゴ

画像



今日は芽出しをしていた ほうれん草の種 2回目を蒔きました。

画像


今回はもうトンネルにはしません。
気温も上がって来たので 寒さ対策はいりません。

画像


土が乾かないよう 藁を敷きました。
これはもう一つ作用があります。
種を蒔いた後 土に叩きつけるような強い雨が降った場合
叩きつけるような雨が直接 土にあたると 種の芽が出にくくなります。
敷いた藁は クッションの役目をします。

藁がない時は 不織布を使ってトンネルにしてもいいですね。

ジャガイモの成長と共に イモムシが目立ってきました。
イモムシ…?  この辺ではこんな言い方ですが
「てんとうむしだまし」 です。

画像

 
これは害虫 ナスやトマトの葉も食べてしまいますね。
テントウムシですが 良い子ではありません。
騙されてはいけませんよ〜

私が良い子のてんとうむしですよ〜。
アブラムシを食べます 葉はたべませ〜ん 
色も赤と黒がくっきりできれいでしょ 美人さんで〜す    

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
野菜が順調に育ってますね。
こちらも雨が少なくて5月は平年より随分と少ないそうです、主婦としては雨ふりじゃない方が嬉しいのですが…。
てんとうむしだまし・・・黄色っぽくて点々が沢山ある?ひょっとしてニジュウヤホシテントウって聞いたことあるのと同じかな?害虫なんですね
羽があるから駆除するのもたいへんそうですね。。。


きょんたん
2017/05/24 06:01
かあちゃん菜園の野菜は、
元気に育ってますね。
ビニールトンネル栽培など、
色々と工夫されていて感心します。
藁って園芸店で購入すると、
一握り程の小さな束が300円位と高いので、
とても手に入れられないですが、
ちいさんちは藁があって羨ましいね。
カメさん
2017/05/24 09:05
こんばんは!
私の近辺では野菜の花は見る機会は少ない
ですが可愛いですね(^^)
手間ひまかけた分新鮮で美味しい野菜が
食べられますね…気温に合わせて暑さ寒さ
対策も大変…次々育ってしばらく多忙
ですね 頑張ってね(^_^;)
クノイチ
2017/05/24 18:32
ちいさん
こんばんは。
野菜、ドンドン育っていますね。
新鮮野菜が食べられていいですね。
テントウムシの話、以前、ちいさんに教えてもらったので覚えていましたよ。
わが家の周辺、畑が無くなって住宅ばかりテントウムシも見かけなくなりました。
46年前はレンゲ畑が広がっていたのにね。
kimie
2017/05/24 19:41
きょんたんさん
夕べから雨になりました。
だいぶいいお湿りになったようです。
天気が悪いと 何となく気分も沈みがち
朝からいい天気だと 身体も動きますね。
そうです ニジュウヤホシテントウの事ですね。
今の時期はジャガイモの葉を食べるので
畑の見回りの時 手で取ってやっつけますが
もう少し暑くなると追いつきません。
ちい
2017/05/27 12:52
カメさん
はい やっと収穫できるようになりました。
朝晩 気温が低くなるのでトンネルは
必要ですね。
今年から田んぼ止めたので 藁はもう使えなく
なるので 不織布を使うつもりです。
今年は毛虫が多くて リーフレタスが狙われて
います。
ちい
2017/05/27 12:58
クノイチさん
野菜の花 黄色が多いかな〜?
葉物野菜は花が咲く前に撤収しちゃうので
あまり見ませんが 実の生る野菜は
花が見れますね。
これから植えるのは 芽出ししている豆類が
主です。
ちい
2017/05/27 13:04
kimieさん
覚えていてくれましたか〜(^^ゞ
色のきれいなテントウムシはあまり見かけ
ないので つい写真撮ってしまいました。
悪い子のテントウムシはこれから暑くなると
どんどん出て来ます。
ちい
2017/05/27 13:09
いもむし=テントウムシダマシなのですね!
いもむしって青虫の様なものだと思っていました。
テントウムシダマシ、こちらにもいますよ。
最近アブラムシに効果ありとNHK野菜の時間でやっていたのでアルミのテープをゆらゆらと周囲に巻きつけています。
空豆は効果あった気がします。
あっこちゃん
2017/05/27 21:15
実家の母もちょうどキュウリの花が咲いたと言っていました。こちらとあまり差がないみたいですね。
以前スーパーのパックされた野菜の中からテントウムシが生きて出てきてビックリしたことがあります。生命力が強い子たちですね。美味しい野菜は虫が食べても美味しいというし、ちいさんちの野菜は人にも虫にも大人気なんでしょうねえ。
みや
2017/05/28 13:29
凄いすごい!お野菜の成長早いですね〜。
レタスも、キャベツも、アスパラも
今に食べられますね。
ご苦労もおありでしょうが、自作の
野菜は何よりも安心。
こんなおいしいものを日々いただく
ちいさんは長寿間違いなしですね
慈園
2017/05/28 23:00
あっこちゃん
この辺では そういう言い方するんですよ。
ジャガイモの葉に付いて 葉をどんどん食べ
スカスカにしてしまいます。
その後 トマトや茄子に付き キュウリの葉っぱ
ヘタの分部に近いとこの実も食べます。
繁殖力は強いのでやっかいです。
アルミのテープ 我が家でも使いますよ。
ちい
2017/06/01 09:28
みやさん
こちらでは春と言っても気温が低いので
ほとんど防寒対策でビニールトンネルに
しています。その成果でキュウリは
トンネルの中で花が咲き 実が生ってます。
できるだけ農薬は使わないようにしたいけど
どうしても という時は最小限使いますよ。
チョウチョが飛び交う今の時期 スーパーの
きれいなキャベツを見ると?!?!と思います。
防虫ネットを使っていても キャベツに青虫が
付いていますからね。
ちい
2017/06/01 09:34
慈園さん
土いじり 好きなので楽しみながら野菜作って
います。無農薬とまではいきませんが
最小限 自分で使ったのはわかるので
いいかと思っています。
長寿ですか〜 生きてるうちは病気しないで
暮らしたいと思いますね (^^ゞ
ちい
2017/06/01 09:40
野菜がスクスク、ニョキニョキ成長するのは、それだけ、手をかけておられるんですね。いつも お見事!と心の中で思っています。
てんとうむしだまし、てんとうむしではなかったのですね!害虫……(☆。☆)……しらなかったー(゜o゜;)
わらび
2017/06/05 19:10
わらびさん
雨が降ると野菜は一気に成長します。
雨が少ない時水やりするんですが
雨水とは全然違います。
やっぱり自然の恵みの雨 なんですよ。
てんとう虫だましは にじゅうやほしてんとう
と言っててんとう虫なんですが 野菜の葉を
食べるんです アブラムシを食べてくれるのは
ななほしテントウで野菜に害はないです。 
ちい
2017/06/05 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
かあちゃん菜園 順調です。 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる