ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青ぞら! 出てこいやっ!

<<   作成日時 : 2017/06/05 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 23

今やっと久しぶりに青空が広がってきました。

今朝も小雨が降ってた本州の北の端っこ。
ここしばらく梅雨空のような天気でした。

そんな中 雨の晴れ間をぬって 保存用の山菜採りしたとうちゃん
保存用の山菜… フキです。

画像


この辺ではそれぞれの家庭で 山菜を保存しています。
昔から冬場の野菜の代わりにしてたのでしょうね。

我が家では フキ アザミの茎 かり草(アイコ) わらび 山ウド
塩を使ってしっかり保存しています。
わらびは天日干しにしたりもします。

フキはこんな感じで茹でます。

画像


側溝の枠を利用してかまどを作り その上に銅板でできた
四角いガンガン ← この辺ではこんな言い方をします。
フキは長さが50センチはあるので普通の鍋には入りません。
要するに四角い鍋 ってことですね。
長年も使ってるので 周りがすすで黒くなっています。

茹で上がったフキは皮をむき水にさらし 

画像


そのあと 穴を開けた木箱に入れ落し蓋をして重石をし
水切りしてから塩と糠で漬け込みます。

使う時は塩と糠を洗い流し 銅鍋(こっちは普通の鍋の形) で
さっと茹でてから水にさらして塩抜きします。

一度塩漬けしたフキは硬さがなくなり ふにゃっとしてるので
大き目の普通の丸い鍋でも大丈夫なんです。
銅鍋だと 色がきれいにでます。

わらびはもう塩漬けしたので 天日干ししたかったけど
天気が悪いので 食べることにしました。

画像



とうちゃんがフキ採りに行ってる間に 留守のかあちゃんはちくちく。
となり町の文化館主催のパッチワーク教室
先生個人の教室仲間と共に参加です。

画像


トップ2枚できました 

今現在 キルティングも終わり縫い合わせて袋状態になってます。
今週木曜日が最終回 なんとか間に合いそうです。


色づいて来た我が家のイチゴですが
 雨続きで水っぽい甘みです。

画像



菜園の手入れしたいけど 土が乾くまで待たないとできません。
ジャガイモの土寄せ 草取り 芽出しした落花生の植え付け等々…

いい天気が続くといいんですけどね〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の蕗が採れましたね。
山に自生しているのですか。
山菜の保存食・先人の知恵ですね。
保存の仕方も昔からの教えを守っておられるのですね。
私の所は雨が降らなくて野菜の成長がイマイチ。
でも、そろそろ梅雨入りする頃なので期待してます。
カメさん
2017/06/05 12:57
カメさん
はい自生のフキです。
たぶんその日の朝だと思うけど 熊が
食べた後があったそうです。
保存方法 最初は上手くいかず
近所のばあさんに教えてもらったり そのあと
自分たちで工夫したりで今に至っています。
天気に左右される野菜作り 思うようには
なりませんよね。
ちい
2017/06/05 13:50
こんにちは。
そちらは雨が多いんですね。こっちは全く降ってないです。なので毎日、畑の水やりが大変です。種を蒔いても干上がってしまいそうです。
山菜はいいですよねぇ〜。でも塩漬けするのは初めて聞きました。うちも先日義姉から蕗をもらったので、茹でて冷凍にしてみました。少量だったのでね。でも自然の恵みは有難いです。
ベル子
2017/06/05 17:14
蕗もたくさん採れるのですね。
蕗を切らずに入れられるお鍋初めてです。
蕗も保存できることも知りませんでした。
ちいさん 本当にすごいですね。
山菜採り 熊と遭遇したら怖いですね。
気をつけてくださいね。
パッチワーク 完成を楽しみにしています。
シナモン
2017/06/05 17:23
こんにちは。
ガンガン・・・私も小さい頃、大きな缶のことそう言ってた記憶が‥。
蕗先日沢山貰ったのでさっと茹でて冷凍しちゃいました
ふにゃふにゃになってしまって‥でも食べられるからまあ良いか(笑。
パッチワーク今度はどんな作品に仕上がるのかな、楽しみにしてますね。。。

きょんたん
2017/06/05 17:41
こんばんは〜♪

自然の恵みの大収穫ですね。
我が家には ほとんど縁がない山菜です。
そちらの山は 熊は出没しないんですか。
お猿さんは 良く出るみたいですが。
今年は熊が多そうなので 気をつけてくださいね。
パッチワーク 頑張っているんですね。。。
バンビ2
2017/06/05 18:27
青空が、「あねさん、出てきやしたぜ!」の巻ですね!
いつもながら、手間ひまかけて、山菜などの処理をされますね(*^ー゜)
四角い鍋をガンガンと呼ぶなんて面白いですね!(o´∀`o)  そのまんま(≧∀≦)
相変わらずお忙しく、充実した日々を送ってらっしゃいますね!
わらび
2017/06/05 19:23
ちいさん
こんばんは。
お天気良くないのですね。
こちらは明日まで晴れるそうです。
いろいろと山菜の保存ができるのですね。
パッチワーク可愛いね。
何ができるのだろう、楽しみです。
kimie
2017/06/05 20:21
こんばんは!
>青ぞら! 出てこいやっ!
ちいさんの気迫で青空が広がり
よかったですね(笑)
京都は2、3日気温が25、6度に下がり
空気がカラッとして過ごしやすいですが
まもなくジメジメの梅雨に入りそうです!!
山菜がいっぱい…ちいさんがキッチリ下処理
されるので余計に美味しそうです(^^)
多忙でもチクチク頑張ってられますね(^^♪
完成楽しみにしています(^_^;)
クノイチ
2017/06/05 21:40
わぁ〜お、これだけの蕗が採れるの!
いいな!いいな!
でも、こんなお鍋がないと、これだけのものを茹でるのはむつかしいですよね!
あ〜、近ければ飛んでいくのに!!
あっこちゃん
2017/06/08 12:50
関東は大した雨は降っていないのですがもう梅雨入りしたようです。これからしばらく鬱陶しい日々が続きますね。
山菜は苦手で食べられないんです。茹でている時のニオイが特にダメで、子供の頃は家から逃げ出したことがあります(笑)
パッチワーク、何が出来上がるのか楽しみです(^^♪
うずら
2017/06/09 00:22
テレビで、山菜とりに行った方がクマに襲われるニュースが流れていますが、熊の出没は大丈夫なのでしょうか?
人間と動物との境界線がどんどんなくなって 心配ですよね。
パッチワーク教室、いいですね。私もやりかけのパッチワーク作品があるのですが、なかなか針を持つ気分になれなくて
「ぐちゃぐちゃ言わずに、やれよ!」ってことですが 日に日に箪笥の奥に押しやられています(笑)
ケセラセラ子
2017/06/11 12:36
ベル子さん
なんか梅雨入りしたような天気です。
梅雨入りしても前半は雨が少なく 後半に
雨が降る本州北の梅雨なんですけどね。
前回の更新から 1週間ですが
半分は雨の日でした。今日やっと陽射しが
出てホッとしました。
フキの漬け込みも終わりこっちもホッと
しました。
でも 畑仕事がたまっています。
ちい
2017/06/11 20:19
シナモンさん
私が子供の頃は丸くてもフキが切らずに入る
大鍋がありました。
この四角いお鍋は地元の鍛冶屋さんが作った
物です。今はその鍛冶屋さんも店じまいし
もう手に入りません。
冬は野菜が作れない北国 保存した山菜は
冬の食料 正月料理に使われます。
パッチワーク完成しましたが展示するので
戻って来たらアップしますね。
ちい
2017/06/11 21:51
きょんたんさん
叩くとガンガン音がするから そう言う
のかしらね〜。
冷凍ですか… フキの繊維質が壊れちゃって
ふにゃふにゃになったのかもしれませんね。
パッチワーク教室終わってしまいました。
先生個人の教室は秋に始まるとのことなので
楽しみに待ってます。
出来上がった作品は展示するので
戻って来たらアップしますね。
まだ作りかけの物があるので 時間を
見つけてチクチクします。
ちい
2017/06/11 21:57
バンビ2さん
保存した山菜は冬の食料です。
正月料理にも使いますね 北国は冬は野菜が
採れませんからね 昔からの知恵でしょうか。
山にクマはいます。
今の時期は山菜を食べてるらしく 里には
ほとんど現れません。 それなのに熊にして
みれば自分のなわばりに人間がズカズカ入って
大切な食料を奪われると思っても
おかしくはないと思います。
鈴やラジオで人がいるって知らせても
必ずしもクマが逃げるとは思いません。
パッチワーク教室は たいてい参加しています。


ちい
2017/06/11 22:12
わらびさん
はい あの後昨日まで雨の日が多くて
今日やっと あねさん 出てきやしたぜ に
なりました(^^ゞ
野菜が採れない冬 山菜があると気持ちが
違うんですよ。今はスーパーがあるので
いいですが 子供の頃は干した大根の葉とか
保存が効くジャガイモ 大根 人参 ゴボウ
が主な野菜でした。新鮮な野菜って食べれな
かったですよ。正月は保存してあった山菜で
煮しめなんか作ってましたね。
ガンガン 叩くとそんな音がしたので 
そう言う言い方しなのかもしれません。
ちい
2017/06/11 22:19
kimieさん
お天気安定しません。
梅雨のような天気で 肌寒い日もあります。
梅雨のない北海道が目の前のおかげか
梅雨の終盤になってから雨が多いのが
普通7?なんですがね。
パッチワークのアップはもう少しお待ちください。
ちい
2017/06/12 08:49
クノイチさん
スカッとした青空 長続きしません。
1週間のうち半分は雨模様です。
天気が安定しない影響で 体調も不安定です。
山菜は正月やお盆の煮しめの材料や 冬場の
食料になります。今ではスーパーで野菜も
売ってますが やっぱり保存しておくと
冬場は気持ちが余裕です。
パッチワーク完成しましたが アップは
もう少し先になります。


ちい
2017/06/12 08:55
あっこちゃん
山に自生しているフキです。
太いものは大人の親指くらいもあります。
早く収穫しても柔らかすぎ 毎年この時期に
採って保存します。
私が若い頃は 近所で競ってフキ採りして
ましたが 今の若い人は山にいくことも
少ないようですね。
ちい
2017/06/12 08:59
うずらさん
確かに近所でフキを茹でてると 風に乗って
茹でてる匂いがしてきます。
外で大鍋で煮ますからね。
子供の頃はあまり食べなかった山菜ですが
今は好んで食べてます。年のせい?(^^ゞ
パッチワーク完成しましたが 作品の展示が
済んでからアップしますね。
ちい
2017/06/12 09:03
ケセラセラ子さん
今年も山菜取りで被害に遭われたニュースが
流れていましたね。 山に行けばクマはいます。
鈴やラジオでクマに知らせても 熊は逃げるとは
限りません。なんせクマのなわばりに人間が
踏み込むんですからね。
中には追い出そうとするクマがいてもおかしくは
ないと思います。
今回行ったフキのある場所 熊がフキを食べた
後があったそうですから。
うちのとうちゃんは鈴やラジオは携帯しません。
周りの気配が感じにくいからだそうです。
クマの匂い 周りの音 感じながら山に入る
らしいです。
その感知力は ちょっと優れた物がありますよ。
パッチワーク教室は 文化館主催が年一回
先生個人の教室は ご都合のいい時に
週一回 一ヶ月で一作品 が3か月続いたり
します。
ちい
2017/06/12 09:14
自然の恵みが一杯ですね。
以前は山菜採りに行ったりしてましたが最近は危ないので行ってません。(足腰が弱ったり熊やイノシシと遭遇)
誰かが持ってきてくれるのを待っています
もこ
2017/06/24 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
青ぞら! 出てこいやっ! ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる