ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やつは見てた。。。

<<   作成日時 : 2017/06/19 13:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

前記事の返コメ まだ済んでませ〜ん m(__)m
ご訪問もご無沙汰してるのに たくさんのコメント
気持玉 ありがとうございます m(__)m m(__)m


土曜日 あったまにくる出来事がありました。
相手は人ではなく やつです そう あのやろう サルです。


その日は 午後からかあちゃん菜園で草取りをしてました。
雨ばかりで ぼうぼうに伸びた草

どうやら天気も落ち着いたようで この先雨のマークもなく
暑くなりそうなので 少しづつ片付けようと 夕方まで。。。

そして イチゴが赤くなっていたので収穫。

画像


今年は 色づき始めたとたん 雨続きで 最初の大きめのイチゴは
腐ったり 虫に喰われたりで 人様にあげれるような出来ではなくて
なんとかジャムだけは作ってました。
でも去年に比べれば半分くらいしかできなかった。

これだけの量の収獲はこれで最後かもと 他の野菜も採り
家の中へ入って シャワーを浴びてさっぱり  


牛乳を飲みながらキッチンの大きな窓から畑を見たら んんっ?
草を取ったところになんか白いものが見える ?
ありゃ なんだべー  と行って見たら〜

あ〜ああああああああああああああああああああああああ〜〜〜〜〜  

やられた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜     

玉ねぎが引っこ抜かれて かじられました〜〜〜 。

画像



黒いまるで囲んであるとこは 玉ねぎの外側の皮です。
こうして一枚むいて かじるんですよ。

3個 それも全部かじりかけ 1個丸ごと食べきる事ってしないんですよ。
まるでいたずらしてるとしか思えない行動です。

やられたのは今が最初ではありません。
数回 イチゴもやられ そのたびに玉ねぎも1個づつかじらていました。

群れではなく 群れから離れた 
この辺では離れ猿とか一匹猿 と言ってる猿の仕業です。

たぶん 私がイチゴ獲ってるのをやつは川沿いの杉の木の陰から
見ていたんだと思います。

あのおばはん イチゴとってしまいやがって 
玉ねぎ 引っこ抜っいてやるー

とでも思ったんでしょうかね〜 。

それにしても腹の立つ〜〜〜〜〜〜ったらありゃしない  

今日 役場で罠を仕掛けていきました。
群れでいるサルには 電波発信機が付いてるサルがいて
行動がわかるけど 離れサルは行動がわかりません。

やつも学習しているので 罠にも簡単に入らないとは思うけどね。

まったく困ったもんだ。


キュウリは被害がなく 2本収獲 

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
サル、の悪さには困ったもんですね。
ちいさんに被害が無くて良かった〜ひょっとしたら人にも被害を加えるなんて事になったら大変ですよね、しかし一皮むいてかじるとは流石にサル!。
食べきる訳じゃ無くて楽しんでる感じがしますね。。。

きょんたん
2017/06/19 17:27
こんばんは〜♪

せっかく育てた イチゴや玉ねぎ 残念ですね。
サルも知恵を働かせてるんですね。
人がいなくなったのを見計らっての仕業。
まだ熊じゃなくて幸いですが。
でも しゃくにさわりますね。
きゅうりだけは 無事だったんですね。。。
バンビ2
2017/06/19 18:16
ちいさん
こんばんは。
大事に育てたものを、悔しいね。
お天気よくなかったのですね。
こちらはまだ雨降りません。

kimie
2017/06/19 20:25
こんばんは!
そちらは徐々に暑くなりそうなんですね!
こちらの今日は34度で暑〜い1日でした!
雨もまだ降りません(ー。ー)
にっくき猿が現れましたか(怒)
ちいさんのイチゴの収穫の様子をみて…
恐るべし猿知恵…すんなりと罠にかかって
欲しいですね(^_^;)
クノイチ
2017/06/19 21:56
こんにちは。
わぁ〜、やられましたか!!
本当に困ったもんですね。うちの辺に出没するのはカラス、タヌキですね。それにしても玉ねぎを一口だけかじるなんて・・・
本当に競争で採らないといけませんよね。
ベル子
2017/06/20 11:50
おやまぁ・猿はタマネギも食べるのですか。
驚きですね。
猿のを退治するのは難しそう。
丹精込めて育てた野菜を横取りされると、
本当の腹が立ちますね。
イチゴは不作でしたか。
でも大きくなっていて美味しそう。
カメさん
2017/06/20 14:07
きょんたんさん
今のところ 人に危害を加えたという話は
聞いてませんね。
数年前 追い払っていて3匹に威嚇された事
あります。大きく口を開けて牙を見せて
来たので 自慢?の大声で怒鳴ってやりました。
秋になると長ネギも一皮むいて食べますよ。
そうなんですよ 1個丸ごと食べるってこと
ないようで かじってポイですから
腹が立ちます。
ちい
2017/06/21 20:29
バンビ2さん
今年のイチゴ 天気が悪くて出来が悪いのに
猿にもやられ 収穫は少なかったですね。
玉ねぎは450個植わってるので 数個なら
やられてもどうってことないんですが
かじってポイなので 頭にきます。
群れでいるサルはこの頃 追い上げがうまく
いってるのか里には現れていません。
ちい
2017/06/21 20:33
kimieさん
そちら 雨大丈夫でした?
降ったら大雨で 大変なとこもあるみたいですね。
ここ数日はお天気が安定してましたが
今日夕方から雨になり 東北も梅雨入り
したようです。
毎年 畑の季節になると猿とのいたちごっこ
です。
ちい
2017/06/21 20:36
クノイチさん
京都はもう真夏と言ったとこですね〜。
梅雨前線の影響で雨が降って大変なとこも
あるようですね。そちらはどうですか?
朝晩 やっとストーブ点けなくてもいいように
なりました。でも梅雨の時期は肌寒い日もあり
まだ真夏には程遠いですね。
罠を仕掛けてから 畑には姿を見せません。
警戒してるのだと思います。
ちい
2017/06/21 20:41
ベル子さん
離れ猿はいつ出没してるのかわからないので
困りもんです。
罠を仕掛けたら 警戒してるのか畑には
現われてません。このまましばらく罠を
置いてくれたらと思ってますが。。。
カラスには釣り用のテングスがいいみたいですよ。
我が家では頭上に張り巡らしています。
そのせいか カラスにはやられていません。
だんな様のテングス 借りてみては?
ちい
2017/06/21 20:47
カメさん
そうなんですよ 一皮むいてかじるんですよ。
秋になると長ネギも一皮むいてかじります。
離れ猿はいつ来てるのかわからないので
やっかいです。
罠を仕掛けたら 現れなくなりました。
罠には大きい人参と真っ赤なリンゴが
ぶら下がっているんですけどね。
イチゴ 数量が大幅に少なかったです。
ちい
2017/06/21 20:57
土から抜いたばかりの玉ねぎは甘いと聞いた事があるけど猿が食べるのも甘いから? それにしても"この作物はここを食べる" と知っているのはすごいですね。しかも一皮むいてるし… 畑に植わっている段階では私には分からない(^^ゞ
思わず猿に感心してしまいましたが、なんとか大事な野菜たちを守り抜いてくださいね〜
うずら
2017/06/22 01:08
うずらさん
罠を仕掛けてから姿は見えません。きっと警戒してるのだと思います。
我が家で今までに食べられたら野菜は、枝豆、えんどう豆、玉ねぎ、トマト、キュウリ、大根、ほうれん草などなど、長ネギも一皮剥いて食べますよ。ピーマンは食べません。
ちい
2017/06/22 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
やつは見てた。。。 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる