ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園ネタばかりですが。。。

<<   作成日時 : 2017/06/24 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 18

東北北部も梅雨入りしました。
海の向こうが梅雨がない北海道。

梅雨と言っても雨ばかりのジメジメではありません。
雨が降るのは梅雨前線が北上した時
普段は 朝 陽射しはなく 霧が立ち込めている状態です。

今日はその霧 お昼過ぎてからはれてきて 今青空が見えて来ました。
早い時は9時頃には青空が見えてくることも。。。

畑仕事が一段落して のんびりしています。

あまり出来が良くなかったイチゴ 最後のジャム作り

画像



玉ねぎの収穫

画像


これで3分の一 140個ほどです。


画像の手前の分部黒く囲んである所を収獲

画像


倒れてはいますが 去年に比べて今年は球が小さ目
去年はデカすぎ 出荷するとなれば規格外って言われそうなほど
デカかったもんね〜。

このままおくと少し成長するので 丸で囲んだ赤玉ねぎが倒れたら
一緒に収穫します。

左奥の小さな四角で囲んだとこ 網の外側ですが
サル用の罠が仕掛けてあります。
この罠を設置してから 離れ猿は現れていません。
たぶん 警戒してるのでしょう やつらは頭がいいですからね。


ご無沙汰中のとうちゃん農園
ハスカップが熟して来ました。

画像


大きさはこんな感じ 大きいのと小さいの種類があります。

画像



収穫してジャムにしました。

画像



ブルーベリーはこんな感じです 収穫はまだですね。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
梅雨入りしたのですね!長〜い日本列島
こちらの梅雨とは梅雨模様も少し違うよう
ですね!!
畑仕事が一段落されても早速ジャム作りや
あの猿に少し荒らされた玉ねぎの収穫と
やはり働き者のちいさんですね(^_^;)
ハスカップはちいさんのブログでしか見た事
がないです(^^♪
クノイチ
2017/06/24 21:56
梅雨と言ってもその土地によって様子が違うんですねぇ。
イチゴにハスカップのジャム、もう少しするとブルーベリーのジャムも登場するのでしょうね。ちいさんのお家は手作りジャムで贅沢で豪華な食卓ですね。
玉ねぎは葉が倒れたら収穫するのだと最近知りました。
ちいさんのブログ記事で再確認できました。
収穫した玉ねぎは吊るして貯蔵されるのですか?

私は梅雨時でなくても「からぽねやみ」です。
すずりん♪
2017/06/24 23:54
クノイチさん
こっちの梅雨は霧が出ると霧雨になったりで
まるっきりからっからというわけではありません。
罠を仕掛けてからサルが来ないので
このまま秋まで設置してくれたらと思ってますが。
ハスカップは寒い地方で育つようです。
今朝 可笑しなことがありました。
それはとうちゃん ブログねたです。
ちい
2017/06/25 09:31
梅雨時期は霧が発生するのですか。
北海道には梅雨が無いのも不思議だね。
タマネギは少し小玉の方が使い易いですね。
あまり大玉に育つと保存中に腐りやすいみたい。
ハスカップは種は無いのですか。
カメさん
2017/06/25 09:32
すずりん♪さん
霧が出ますが 梅雨を感じないですね。
前線が北上するとまもなく梅雨明け と
なる事が多いので 雨の期間が少ない分
畑への水やりが多くなります。
ブルーベリーもそうですが あとまだ
ジャムが作れそうな果実があります。
朝 パン食が多くなりました(^^ゞ
はい 玉ねぎは紐で結わえて吊るします。
2月頃まで食べれますよ。
天気が良くても「からぽねやみ」に
なりたい時ってありますよ。
無理をせずに のほほんのほほん ですね。
ちい
2017/06/25 09:38
カメさん
北海道の東側から冷たい空気が海の上を
渡って来ると霧が発生するようです。
だから霧が出てると肌寒いんですよ。
そうですね 小玉だと1回で使いきれますが
大玉は半分残ってしまう事多いです。
ハスカップは種があるかどうかは?
ジャムにしてもそのまま食べても
種が気にならないのは事実です。
ないに等しいですね。
ちい
2017/06/25 09:51
ちいさん
こんばんは。
昨夜は激しい雨音が聞かれましたが、もう今朝は止んでいました。
ハスカップのジャム、どんなお味でしょうか。
今年、友人に手作りイチゴジャムをいただき、幸せに食べています。
玉ねぎ、たくさん収穫できましたね。
まだ収穫できるのですね。
玉ねぎはいろいろお料理に使えるのでいいですね。
kimie
2017/06/25 21:18
ハスカップの実、初めて見ました。
夫の北海道の実家の方で特産品なので、ハスカップのお菓子をよく食べています。関東の方では、実も加工品もあまり見かけないんですよ。数が少なくて、出回らないのでしょうかね
Muni
2017/06/25 21:41
kimieさん
ハスカップのジャム イチゴとは違い
ちょっと酸味があったので蜂蜜も入れました。
今年はおすそ分けする分もないです。
2人で食べます。
玉ねぎは自分たちで作る前でも きらすことなく
買い置きしてました。今は2月頃まで
買うことなくたべれます。
ちい
2017/06/26 13:14
Muniさん
ハスカップは寒い地方でよく育つようですね。
関東方面で見かけないのは そのせいかもね。
ジャムを作る時 種が気にならないので
気に入りました。
まだ木が小さいので少ししか採れません。
ちい
2017/06/26 13:22
梅雨と言っても地域によって違うんですね。ジメジメしない梅雨ってうらやましいです。
猿の罠って小屋みたいで居心地が良さそうだけど寄り付かないなんてホント賢くて捕まえるのが大変なんですね。山の中で知恵を絞れば良いのに。
玉ねぎは全部で420個ほど収穫できるんですか? 私には使い切る自信がないです(笑)
うずら
2017/06/26 14:27
こんにちは。
梅雨入りしましたね。
こちらは梅雨入りしたとはいえ思うように雨が降ってくれません、あのまとわりつく様な蒸し暑い空気の中‥そんな梅雨は辛いですがこれを通過したら夏が来る?。
大量の新玉ねぎもやはり軒にぶら下げておくのかしら。。。

きょんたん
2017/06/26 17:22
ハスカップ?はじめて聞きました
味はブルーベリーのような感じですか?
一度食べてみたいです
探せばありますかね〜
玉ねぎは葉が倒れたら収穫なんですね
来年挑戦してみようかなぁ〜
uribou
2017/06/29 05:42
イチゴジャム、いいですね〜。
こちらでは市販のイチゴはお高くて
ジャムにするほど買えません( ;∀;)

ハスカップ?
初めて耳にしますが、お味は?

玉ねぎの収穫、まだまだ十分ありそうですね。
お二人だと1年足りている量ですか?
慈園
2017/06/29 11:35
うずらさん
今日で3日間 朝の霧もなくて眩しさで
目が覚めてます。
風も穏やか 時々風が入る窓辺で風鈴が
心地いい音色をたててます。
罠を仕掛けたとたん 離れ猿は来てません。
やっぱり警戒してるだとおもいます
悔しいけど賢いです。
ま 畑に被害がなければそれでいいです。
玉ねぎ 三分の一はおすそ分けです。
毎日新玉ねぎ食べてますよ(^^ゞ
2月頃まで食べれます。
ちい
2017/06/29 12:45
きょんたんさん
梅雨入りしたけど 雨は少ないです。
今日で3日間 朝からピーカンのいい天気。
きもちいいですよ〜(^^ゞ
洗濯機で毛布洗い 3日間干しました。
玉ねぎは軽トラの車庫にぶら下げました。
ちい
2017/06/29 12:49
uribouさん
そうですね ブルーべりーに似ていますね。
ちょっと酸っぱさがあります。
そのまま食べると言うより ジャムにした方が
いいですね。
木なら通販で手に入れれると思いますよ。
ただ北国の方が育ちがいいようです。
ちい
2017/06/29 12:52
慈園さん
コメントありがとうございます。
自家製なので 大きめの物はたべたり
お裾分けしたり 小さ目の物をジャムにして
楽しんでいます。今年は出来が良くなくて
ジャムも去年の半分ほどでした。
ハスカップは ブルーベリーに似ています。
種が入ってるのか?ってくらい全然気に
なりません そのまま食べると酸味が
ありますね ジャムにして食べてます。
玉ねぎ 三分の一はおすそ分けです。
残りは2月頃まで食べれますね〜。
ほとんど毎日なにかしらして 食べてます。
ちい
2017/06/29 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園ネタばかりですが。。。 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる