ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS のどかです

<<   作成日時 : 2017/06/29 13:33   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 26

今年もまた いただきました。

さくらんぼ    県産品です。

画像



去年はいただいた次の日に 
山形へサクランボ狩りのツアーに出発で
帰宅してからサクランボ攻めにあったっけ。



梅雨入りしてますが ここ3日間陽射しがサンサン いい天気です。
大物洗濯したり 畑仕事したり 動くたびに汗かいてます。


この前の日曜 業者さんに頼んでいた薪用の木材が届きました。
朝食を済ませたとうちゃん 早速チェンソーで玉切りです。

とうちゃん こんなトーストを食べてました。
イチゴジャムとハスカップジャムのダブルてんこ盛りです。

画像



ヴィ〜ン ヴィ〜ン
チェンソー使いだしたら かっこいいとうちゃんです。

画像




その後 玉切りが終わり 薪割りをしています。
暑いけど キリギリスにはなりたくないので頑張ってます。

画像



かあちゃんは畑仕事 
残りの倒れたままの玉ねぎ 収穫しました。
軽トラの車庫に吊るし 作業完了。

画像


先に収穫したのと合わせると 370個 
 ありました。
すでに 100個はおすそ分け済みです。

赤玉ねぎは もう少し置いてから収穫です。


午後はのんびり
開けた窓からは薪を割る カッコーン という音 野鳥の声
時おり 風の入る窓辺から風鈴の心地いい音色がします 🎐


そして 完成した大き目のバック

画像



画像

  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
でっかい大木でビックリ。
此れを薪用に小さく切断するのは、
かなりの重労働ですね。
本当にお疲れ様です。
サクランボとても美味しそう。
カメさん
2017/06/29 14:10
畑仕事、お疲れ様です。
サクランボ、美味しそうですね。私はスーパーで買った小さなサクランボでしたが美味しかったです。それ以上に美味しい事は 写真を見たら分かります。
バッグ、使い勝手が良さそうで、かわいくて素敵です。
畑仕事に、チクチクに ブログも更新して ちいさんは、スーパーウーマンですね。
ケセラセラ子
2017/06/29 16:11
こんばんは〜♪

ご主人の薪割は もう冬の支度なんでしょうか。
精が出ますが かなり疲れるんでしょうね。
>そして 完成した大き目のバック
かなり綺麗な色合いのバックですね。
携帯も入って やや大きめで 重宝しそうですね。。。
バンビ2
2017/06/29 18:44
ちいさん
こんばんは。
サクランボ、美味しそうです。
とうちゃんのトースト、ビック、贅沢ですね。
薪割、お疲れ様です。
ズラリと玉ねぎも干しましたね。
素敵なバック、仕上がりましたね。
大きくてとても使い勝手がよさそうです。
kimie
2017/06/29 20:10
こんばんは
こんなにたくさんの大木の薪割り
大変そうですね。一冬分ですか?
美味しそうなタマネギですね。
収穫後干すのですね。どの位干すのですか?
可愛くて使いやすそうなバッグですね。
シナモン
2017/06/29 20:15
こんばんは!
恒例のサクランボ届きましたね大きくて
粒ぞろいで美味しそうですね🍒🍒
私もサクランボ攻めにあいたいです(笑)
ふふふ ご主人様 大仕事前とは言え
イチゴとハスカップジャム大盛りすぎ(笑)
その後の大仕事でカロリーは消費された
ようですね お疲れさまでしたm(_ _)m
多忙な中で完成されたバッグセンス良く
おしゃれで素敵です
クノイチ
2017/06/29 20:25
与作ジャム塗りすぎ〜〜〜
青森の平均寿命は全国一悪いぞ〜〜
がん検診は4割が見落としてた
検診は北海道でしましょう
ちなみに、ジャムは
おらの、1週間分以上あるな
明日は30℃
2017/06/29 22:05
サクランボ攻めなんて夢みたいです。
イチゴとハスカップジャムダブルのてんこ盛り、これもぜいたくー
農作業の後
午後はのんびり  >開けた窓から・・・
素敵な光景ですね。
花がかわいいバッグもいいですね。
ご主人の薪割りが終われば、お二人でのお茶が想像されます。
いい一日ですね。 
すずりん♪
2017/06/29 22:26
こんにちは。
まあなんと立派なサクランボだこと、我が家はスーパーで佐藤錦ですが1パック買って家族で分け分けして食べました。
既に冬支度ですね、キリギリスにはなりたくない‥やはり楽すると後が大変ですものね、ご主人を格好いい〜って言えるちいさん素敵ですよ。
素敵なバッグが出来ましたね、かなり物が入って使い勝手が良さそうですね。。。

きょんたん
2017/06/30 16:54
すてきなバックできましたね
どちらへお出かけしましょうか?
たくさんはいって使いがってよさそうですね
さくらんぼも美味しそう〜
uribou
2017/06/30 21:20
いや〜ん、さくらんぼ攻めにあってみたいものです。
本当に宝石箱みたいですね。
ここ数年、さくらんぼをたべたことないです。(>_<)
かわゆいバックが出来あがりましたね。
ちょこっと下げてお出かけしたくなりますね。
あっこちゃん
2017/07/01 21:17
カメさん
リビングは石油ストーブですが
奥のとうちゃんのくつろぐ部屋は薪ストーブ
薪ストーブの温かさは離れがたいですね。
薪が手に入り薪割りできるうちは
頑張ると思います。

カメさんとこでツルムラサキ知って 今年
種を蒔きました 五月末に蒔いたのですが
やっと本葉4枚くらいになり丈は10センチ
くらいです 気温が上がったら成長が
進むのかしら。。。?
夏場 葉物野菜が少なくなるので 期待して
待ってみます。
ちい
2017/07/02 21:18
ケセラセラ子さん
ここ数年 毎年2箱いただいてます。
県南で栽培されていて 毎年行ってるようで
お裾分けがきます ありがたいですね。
パッチワークはすっかりハマっています。
時間を見つけてはちくちく 雨の日は
じっくりとちくちくしています。
ちい
2017/07/02 21:23
バンビ2さん
はい 冬支度です 薪は乾燥もさせないと
いけないので 今から割っておきます。
本を見て 気に入ったのがあると似たような
布を買って来て 作っています。
大きめなので教室のお稽古バックですね。
ちい
2017/07/02 21:27
kimieさん
サクランボ 今年もいただきました。
ありがたいですね。
ダブルジャム カロリーたっぷりですよね
でも この後お昼まで薪割りしてました。
小さな種から育てての収獲は嬉しいですね。
ちい
2017/07/02 21:31
シナモンさん
薪の量 これは一冬には足りません。
三兄のとこからもらった杉の木もあるので
それで晩秋から春まで燃やせます。
玉ねぎは雨にあたらず 風通しのいいとこに
ぶら下げます。この状態で秋までおき
寒くなる前に 凍り付かないよう
保存し 2月頃まで食べますよ。
ちい
2017/07/02 21:37
クノイチさん
スーパーで買うとしてもこんなには買えま
せんよね。毎年ありがたくいただいてます。
午前中 午後からもずっと動いていましたから
カロリーは心配ないですね。
外仕事しない時は ちくちくですね。
ちい
2017/07/02 21:42
今日は何度だ〜 ハゲさん
ジャム 作ってる人の特権だべさ〜。
畑にイチゴ植えてジャム 作ってみよう(^^ゞ
集団検診でがん検診はしてないべ
ちい
2017/07/02 21:45
黒い箱に金の文字、それだけで高級品!と分かります。やはり中身は大粒の粒揃い、甘さもあって美味しかったんでしょうねぇ。
薪を割る音、野鳥の声、窓辺の風鈴の音を聞きながら心地よい風の入る部屋でパッチワーク、とても素敵な光景ですね。こちら、風は蒸し暑く、聞こえる鳥の声はカラスです(~_~)
バッグ、可愛いし使い勝手が良さそうですね。
うずら
2017/07/03 01:54
薪は冬の暖炉の準備ですか?
このような時期に行うんですねぇ。
ホント、とうちゃんカッコいい!

サクランボ、いいですね〜。
この時期ならではのお届け物ですね。
季節の香りが漂ってきそうです。

手作りバッグ素敵です〜
何でも入りそう!
慈園
2017/07/03 13:52
すずりんさん♪
右側は蓋を開けてますが 左は占めたまま
2箱なんですよ。毎年頂いてます。
ダブルジャムのてんこ盛り 自家製だと
こんな贅沢もできます (^^ゞ
カロリー気になりますが 食べたら動け!
この日は夕方まで頑張ってました。
ちい
2017/07/04 11:49
きょんたんさん
スーパーではこんなにきれいに並んだのは
なかなか見かけませんね もしあったとしても
お値段は結構なもんですよね。
毎年頂くようになってからは買ったこと
ないです。
冬間近になってからの準備だと 他にも
いろいろ冬支度があるので お互いイライラ
して衝突の原因になるので やれるうちに
少しづつですね。
バックは完成したけど まだ続きがあるんですよ。 
ちい
2017/07/04 12:02
uribouさん
お出かけですか〜(^.^)
教室へ行く時のお稽古バックです。
いつも同じバックでしたので これで三つ目
代わる代わる使えます。
サクランボ 自分では箱買いしないし
きれいに並んで 毎年ありがたく頂いてます。
ちい
2017/07/04 12:07
あっこちゃん
ほんと きれいですよね〜。
スーパーで見かけると お初物で1回は
買って食べるけど ここ数年は買ってません。
ありがたいですね。
バックはお稽古バックになります 新しい
バック持って行くと皆さん見てくれます。
ちい
2017/07/04 12:10
うずらさん
毎年頂いてますが こんな箱は初めてです。
いかにも高級って感じですよね。
それを2箱いただいたんですよ
ありがたいですね。
我が家は国道から少し入ったと 周りは
畑 牧草地 集落の端っこです。
テレビを消せば 静かなもんです。
ちい
2017/07/04 12:21
慈園さん
薪ストーブ用の薪です。
今は石油ストーブが主流ですが 薪ストーブの
温かみは癒されますね。
この地域でも薪ストーブの家は結構あります。
近所からチェンソーの音が聞こえますよ。
サクランボ ありがたいですね。
専業主婦に戻ってから パッチワークに
ハマっています。 教室で知り合った方々と
パッチワーク以外にも楽しい時間を
すごしています。
ちい
2017/07/04 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
のどかです ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる