ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早いね〜

<<   作成日時 : 2017/07/08 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 12

   


   もう一年の半分が終わってしまいましたね〜。


なんやかんやと 相変わらずの毎日を過ごしています。
この頃は 週初めに雨となる日が多いようです。

したがって 菜園の手入れは土が乾いてからの週の後半になります。
先週の土曜日 晩秋に収獲し保存する人参の種蒔きしました。

画像


今年もまた 黄色の人参と二種類です。

赤玉ねぎも収穫して 車庫のぶら下げました。
100個くらいはありましたね。

画像


これで来年の2月頃まで 玉ねぎは買わなくてもすみます。


菜園の全体です。
真ん中の通路を挟んで 左側

画像


左手の緑は子株を増殖中のイチゴ

オレンジ色の中はスーヨーロング(きゅうり) 
白いシートは 種を蒔いた人参 不織布で乾燥を防いでいます。
 落花生も植えてます。
空いてる畝は これからブロッコリーとカリフラワーを植える予定。


    右側

画像


こっちは左側と違い 賑やかでしょう (^.^)

ジャガイモ ツルありインゲン(マンズナル) キュウリ えんどう豆
春ダイコン サニーレタス ピーマン ししとう  ツルムラサキ など。


画像を見て気になったのではないかと思うのが これ!

画像


えんどう豆です
とうちゃんの大好物でもあるけど サルも大好物
盗られてはたまるかと 稲のはせ掛けに利用していた鉄管を立て
金網でしっかり囲いました。

これでどうだ! 盗れるもんなら盗ってみろっ ってとこですかね。
実が入ってきましたが まだ盗られてはいません。


暑くなると葉物野菜が不足する かあちゃん菜園
ブログ友の「カメさん」 のとこで知った ツルムラサキに挑戦。
今 こんな状態です。

画像



毎年 植えた事のないものを植えたがるかあちゃん
今年は 「ひよこ豆」 を植えてみました。
種から育てて 今こんな感じ

画像



湿気 雨に弱いようなので これから梅雨の後半になると
雨が多くなる本州の北
どうなる事やら 様子をみます。


また月曜から傘マークの予報
今日は 少しのんびりですが 
明日はブロッコリーとカリフラワーの種蒔きです。


週初めの雨の日は 畑を気にせずできるちくちく
前回アップしたバックとおそろいのポーチです。
 20×17.5

画像



ウォーキングは 菜園の仕事をしない日や 雨の日にぼちぼちと。。。


割り終わった薪 ただ今 乾燥中

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな野菜を育ててらっしゃいますね!!見学するだけでも時間がかかりそうなのに、その全てを管理されてるなんて、スゴイことです😵
そのようにたくさんある野菜の中、サルは、えんどう豆を狙うんですね。なんだか、笑っちゃいました。ご主人も サルの好きなえんどう豆が、お好きなんですね😁。私も好きです😆
わらび
2017/07/08 12:23
こんばんは!
本当に年々一年過ぎるのが早いですね(ー。ー)
相変わらず種蒔きや収穫で多忙ですね。
罠をしてからサルは近づかないですか?
はせ掛けの鉄管 いい仕事してますね(笑)
雨の日のチクチクバッグとお揃いのポーチも
可愛いです♪
クノイチ
2017/07/08 20:44
わらびさん
2人で食べる分があれば と少しづつ
植えてはいるんですが それでも食べきれ
ません。
サルは畑の野菜 ほとんどを食べます。
食べないものの方が少ないですよ。
特に豆類は好きなんです。
日に何度か 少し離れたとこで サルを
追い払う花火の音が聞こえます。
ちい
2017/07/09 09:06
クノイチさん
秋用の野菜の種を蒔き終わるまでは
ちょっと忙しいですね。
罠はそのままになってるので サルは姿を
見せません でも油断は禁物。
鉄管は田んぼではもう使わないので
畑の周りを囲むネット張りにも使いました。
ちい
2017/07/09 09:08
週一で雨が降っているのですか。
私の所は全然降らなくて困っています。
私もニンジンの種蒔きしたけど、
乾燥しない様に毎日水遣りが大変です。
何しろ借りている畑まで片道18キロもあります。
エンドウ豆エテ公も狙っているのですか。
金網で完全防御・凄いね。
ツルムラサキは60センチ程伸びたら、
先端の蔓をカットしてやると、
脇芽が沢山伸びてきて多収穫になりますよ。
カメさん
2017/07/09 13:37
たくさんのお野菜、八百屋さんが開けそうですね。
何と言っても新鮮で安全な野菜が食べられていいですね。
もちろん作業もおサルさん対策もしっかりされての結果ですから、大変さもあるでしょうが。
薪は積み上げると壮観ですが、一冬分なのですか?
バッグからおそろいのかわいいポーチが出てくるなんて、おしゃれですね。
すずりん♪
2017/07/09 17:43
カメさん
今日は雨が降ってません 予報が変わって
水曜が傘マーク
気温が上がってきました 今年一番の暑さに
なりそうです。
畑が離れてると水やりが大変ですね。
うちは家のすぐ隣の敷地なので
縁側の蛇口からホースを引いてます。
人参は発芽したので一安心です。
動物から畑を守るのに 経費がかかります。
ツルムラサキのアドバイス
ありがとうございます。
ちい
2017/07/10 13:09
すずりん♪さん
無農薬とはいきませんが 最低限度で
育てています 自分でわかるからいいです。
動物対策は大変ですが 野菜作りは好きなので
収穫を楽しみに頑張ってます。
薪 これで一冬は無理ですね〜。
朝から寝るまで燃やすと1ヶ月ほどで
なくなる量です。
乾いた後は 雨に濡れないよう小屋に入れてます。
本にはお揃いで載ってました 大きいバック
だけと思いましたが 布も余ったので
お揃いにしました。
ちい
2017/07/10 13:17
ホント月日の過ぎるのが早くてビックリします。暑い暑いと言っているうちに正月がやってきそうです。
野菜の種類、多いですね。それぞれ育て方が違ったりするんですよね? どれがどの野菜だか区別すらできないのでこれだけの種類の野菜を収穫できるって信じられないです(笑)
そう言えばトウモロコシは作らないんですね。
うずら
2017/07/10 16:55
うずらさん
今日はこっちは一番暑かったようです。
でも30度には届きませんが。。。
とうもろこしはとうちゃんが植えてます。
ただ サルよりクマが出没しないか
心配です 熊は食べごろになると出没要注意。
サルは食べごろって知らないようです。
クマは食べごろ知ってますよ。
ちい
2017/07/10 19:09
おはようございます。
アッと言う間に7月になっちゃいました〜。
暑い〜暑い夏が‥長く感じますがこれも過ぎればアッと言う間なんでしょうね。
沢山の野菜を作っててスーパーで野菜を買うなんて言う事は殆ど無いのかしら?。
サルも美味しい物を知っているんですね金網とは考えましたねこれなら大丈夫そうですね。。。

きょんたん
2017/07/11 06:33
きょんたんさん
そうですね〜 ほんと早いです。
過ぎちゃえば みんなあっという間 ですね。
畑で野菜が採れると スーパーで買う野菜
少ないですよ 冷蔵庫の野菜室もガラ空き。
今のところ被害はないですが 昨日も夕方
近くでサルを追い払う花火の音がしてました。
ちい
2017/07/13 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
早いね〜 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる