ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いい感じのお湿りですですが。。。

<<   作成日時 : 2017/07/16 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 22

目覚めてまもなく あめが屋根をたたく音がし始めました。
お湿りになってくれたらと思いながら外を見てました。

週の初めが雨の予報だった先週(10日) 予報ははずれ
今年一番というほどの暑さ 仕事だったとうちゃん
茹でだこのような顔をして帰宅。
次の日も暑くなり よれよれで帰宅。

ああ〜来週は休暇を1日とったから 12日連休だーっ。
シャワーをすませ おいしそうにビールを飲んでました。
ほんと 先週は暑い日が続きました  


畑へ行くって出かけたと思ったら
「おっかー イガ買って来たから 刺身にしてけろ〜」

まだ小さいけど 今年のお初物〜 (^^ゞ
イカ刺しです てんこ盛りとはいかないけど。。。

画像



去年は不漁で 大きくなったイカの刺身はたべれなかった。
今年はどうなんかな〜?

おおきくないと歯ごたえの感触も違うし そんなに美味しくない。



我が家の菜園 農園は 3ヶ所
主にかあちゃんが手入れしている「かあちゃん菜園」は
自宅のすぐ隣 借りてる畑。

「とうちゃん農園」は 田んぼと畑が隣どうしのとこ。

そして残りの一か所は 家の隣の車庫兼小屋 その裏。
ここは去年まで 稲の苗を育てる苗代だったとこです
そのハウスに育ってる とうもろこし。

<div align="center">画像

露地栽培だとまだまだ先だけど ハウスだから早く収穫できる
とうちゃんは自分の食べたいものを優先に栽培する。


とうちゃん農園からの収獲


画像





午後から少し雨足が強くなってきています
涼しくていいけど ほどほどですんでくれたらと思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が降っているのですか。
羨ましいな。
私の所は全く雨が降らなくて、
畑の野菜がぐったりいてます。
ハウス内でトウモロコシ栽培だと、
カラス等の食べられなくて最高だね。
カメさん
2017/07/16 14:26
こんばんは!
最近は北国でも高温が続いたりして暑さに
慣れてられないので堪えますね(ー。ー)
熱中症に気をつけてくださいね!!
夏の風物詩 イカ刺し出ましたね(^^)
私から見れば十分にてんこ盛りですよ(^^)
私は今日デパ地下でやっとサクランボ購入
今年の初物です(笑)
クノイチ
2017/07/16 20:57
ちいさん
こんばんは。
こちら雨降りません、暑いです。
イカ刺し、美味しそう。
最後の写真、ブルーベリーですね。もう一つは何だろう?
kimie
2017/07/16 21:11
イカさし、あいかわらずおいしそうですね。うらやましい限りです。こちらも暑さにはぐったりとしています。
ご夫婦ともども、暑さには気をつけて・・・
ミイちゃん
2017/07/16 22:58
こんにちは。
今年の梅雨は何だかへんてこりんですよね。
こちらは今朝は朝方に少し降って‥そんな日は蒸し暑さも倍増です、ただ少しだけですが風があるから助かります。
ご主人お仕事忙しいんですね、熱中症にならない様に気を付けないと12連休楽しんでくださいね。。。

きょんたん
2017/07/17 15:12
いつでも各地、適当な量で雨が降ってくれたらどんなにいいことでしょう😵。
ご主人が、暑さで顔をほてらせながら、好きなイカを手に持たれ、嬉しそうに帰ってこられるご様子が目に浮かぶようです! ちいさんもにこやかに出迎えておられるのでしょう。
ほのぼのとした気分になり、なんだか私まで嬉しくなりました😄。
わらび
2017/07/17 19:17
そちらも暑かったのでえすね。
こちら雨マークが出てもなかなかその通りに降ってくれません。暑いです〜
降りすぎても大変ですし、全国適度に降って欲しいものですね。
トウモロコシもブルーベリーもいいですね。
イカも十分てんこ盛りに見えますが・・・
大きさによって味が違うのですか。
すずりん♪
2017/07/17 23:15
カメさん
いいお湿りになりました。発芽したばかりの人参、一気に本葉が出ました。えんどう豆同様大好物な物はどうしたら動物から守れるか、常に考えていますよ。
ちい
2017/07/19 20:51
クノイチさん
雨の後気温が下がり過ごしやすくなりました。でも明日からまた暑くなりそう。畑も一段落したのでウォーキングしようと思ったのに、暑くなってほしくないです。イカ刺し私のブログでは夏の風物詩ですね(^^ゞ
ちい
2017/07/19 20:58
ほらほら、ほら〜
美味しそうな新鮮イカが手に入るではないですか?
これほどたっぷりいただいてみたいです。
こちらは本日梅雨が明けたようですが
突然の豪雨がこのところ多くて心配です。
あっこちゃん
2017/07/20 00:46
kimieさん
この頃の梅雨って 降るとこは豪雨
降らないとこは全然で 差がありすぎですね。
2.3日前の関東の雹のデカさには
びっくりでした。
夏の定番 イカ刺し今年は沢山食べれるかな?
もう一つ… ブラックベリーです
ジャム用ですが 渋みがなくそのままでも
食べれますよ。 
ちい
2017/07/20 09:00
ミイちゃん
この前はありがとう!
イカまだ小さいけど 新鮮だからね〜。
去年は不漁で大きくなったイカ刺しは
食べれなかった。。。
雨の後 本来の気温になりそんなに暑く
なかったけど また熱くなりそうです。
お互い 体調管理気をつけましょうね。
ちい
2017/07/20 09:04
きょんたんさん
こちらも変です。 梅雨明け前に暑くなり
まいりました。雨の後は本来の気温でしたが
梅雨明はまだですが また暑くなりそうです。
とうちゃんは週2日だけ仕事に行ってます。
来年65歳になれば 毎日が日曜日になります。
ちい
2017/07/20 09:12
わらびさん
仕事に行った日は帰ってからの冷たいビール
が楽しみのようです。イカ刺しがあれば
文句なしですね。
会話が漫才のようになる事が多い
田舎のズッコケ夫婦です(^^ゞ
ちい
2017/07/20 09:17
すずりん♪さん
いつもなら梅雨明けに暑くなるのですが
今年はそうではないようです。
雨の後気温は下がりましたが 
また暑くなりそうです。
イカは大きい方がコリコリ感があります。
これから秋にかけて どんどん大きくなり
美味しいイカ刺しが食べれます。
去年のように不漁でなければいいけどね。
ちい
2017/07/20 09:21
あっこちゃん
関東 甲信まで梅雨明けみたいですね。
でも豪雨の心配もありますね。
イカだけは朝 イカ売りが来るんですよ。
いつも行くスーパーでは地産地消ってことで
魚は売ってますが種類が少ないですね。
 
ちい
2017/07/20 09:25
とうもろこしはハウスの中で育っていたんですね。やはり夏には欠かせない野菜ですよねぇ。
これもハウスじゃなかったらクマに食べられてしまうのですか? 食べごろを知っているクマと知らないサルという話に驚きました。
イカ、私が知っているのよりずっと甘くて美味しいのでしょうね。
うずら
2017/07/21 00:50
うずらさん
周りと一緒の収獲だと そこら中とうもろこし
の匂いだらけ 早く成長させてクマの知らない
うちに収穫する作戦 去年もこれで盗られずに
全部収穫できましたよ。
サルは熟していない中が白いスイカでも
カブっとします。 熊はそんなことは
ないようですね ある意味グルメかも(^^ゞ
朝 イカ売りから買ったイカ 透き通って
吸盤が吸い付きます。 
ちい
2017/07/21 09:12
昨日イカ刺し食べたい食べたいとコメント送ったつもりで送れてなかったようだわ(笑
ヒロ
2017/07/22 08:15
ヒロさん
今日スーパーでイカ見たけど、まだまだ小さい。大間産のマグロ買って来て食べたよ、今年初です(^^ゞ
ちい
2017/07/22 23:04
あ、ブルーベリーにブラックベリーだ!
私も先日、取材でもぎたてを食べました。買ったのより全然おいしいですよね。とうちゃん農園もうらやましいです。
みや
2017/07/29 18:18
みやさん
どちらもまだ木が小さいから とれる量は
少なくて 合わせてジャムにしちゃった。
木が大きくなるのが楽しみです。
ちい
2017/07/31 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい感じのお湿りですですが。。。 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる