ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風は秋風?

<<   作成日時 : 2017/07/25 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 21

前記事の雨の後 
先週末 早朝 雷鳴で目が覚めた
時計を見たら4時過ぎ 久しぶりの大きな音の雷だな
と思ったと同時に バケツをひっくり返したような雨が
降り出しました。

このまま長く降らないよう 早く止んで と思いながらうつらうつら。。。
雨が小降りになったとこで時計を見たら 
20分間くらいのどしゃぶりで終わりました

本葉が出始めていた人参 気になり早めに起きて
トイレの窓から畑を見たら 雨に叩きつけられた割には大丈夫そう。

この雨の後 吹く風が涼しくなりました。
テレビの天気予報見てると 梅雨前線が南下したからのようです。

最低気温が20度以下になってます。
今こうしていても 風が涼しすぎで窓を閉めました。
朝起きた時 ひざ下のズボンと半袖だと 出ている肌が
冷えていくのがわかります。

真夏日や猛暑日が続いている地域の方々には 
ウソのような羨ましい話でしょうね。


さて 暑いさなか薪の片づけをしていたとうちゃん
やっと片付けが終わってホッとしているようです。

間口一間 奥行一間半の小屋に入り口までびっしり七列。

画像


軽トラの車庫の奥にも三列

画像


ここにも

画像



これだけあれば一冬 しのげます。



さて 我が家でもやっと夏野菜の収獲が始まりました。
 
    なすび

画像


キュウリ と ツルありインゲン (マンズナル)


画像




ツルムラサキも40センチくらいに伸びました。
もうちょっと伸びたら収穫かな?

画像</di




東北はまだ梅雨が明けません。
畑仕事 ウォーキング 掃除すると大汗かいてますが
じっとしてると汗をかくこともなく 家の中を通る風は気持ちいいです。

なんか8月のお盆過ぎの気候みたいです    











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おや、もう秋の気配ですか。
何だか羨ましいね。
私の所は雨が全く降らなくて、
毎日暑くてぐったりしてますよ。
凄い薪の量ですね。
此れで一冬の使用量ですか。
ツルムラサキは葉っぱを指で摘まんで、
収穫すると良いですよ。
カメさん
2017/07/26 09:15
ちいさん こんにちは!
風は秋風?←早くこんな風に感じたい!
こちらは暑さはまだこれから…(ー。ー)
きちんと整列した薪、圧巻ですこんなに
いっぱいお疲れさまでした(^_^;)
新鮮な夏野菜も美味しそうですね(^^♪
クノイチ
2017/07/26 11:47
こんにちは
毎日 暑くて夏バテ気味なのでうらやましいです。
こんなにたくさんの薪を用意するのも
小屋にビッシリ詰めるのも大変そうですね。
お疲れ様でした。
シナモン
2017/07/26 15:33
こんにちは。
なんと羨ましい気温‥
>風が涼しすぎで窓を閉めました
今日は戻り梅雨の様な天気から青空の晴天に気温も35℃まで上がりました、ちいさんの所の様な気温に成るのは9月にの末ぐらいでしょうか。
ひと冬ぶんの薪の準備お疲れ様でした。。。

きょんたん
2017/07/26 16:42
ちいさん
こんばんは。
雨はほんとど降らず、溶けそうに暑いです。
クーラーに頼りっきりです。
凄い薪ですね。これで冬中大丈夫なのですね。
ツヤツヤお茄子が美味しそう。
kimie
2017/07/26 20:47
うらやましい!!!
こちらは日中35度外は日傘を差して歩いていても、溶けそうです。のどがひりついて、死にそうでした。
すごい量の薪、とうちゃんがんばった。お疲れ様でした!!!
みいちゃん
2017/07/27 00:54
皆さんと同感
なんと羨ましい話でしょう。
連日の猛暑に家から出るのが辛い日々です。

この時期、ちいさん家はまき割りをしておく
のですね。
凄い量ですね〜
これはやはり、とうちゃんのお仕事ですね。

おナスが美味しそう。
どんな料理が出来るのかな?

慈園
2017/07/27 16:10
カメさん
吹く風が涼しい日が続いています。
今日からまた 数日傘マークが出ていて
どんより天気です。
薪は朝から晩までびっちり燃やすわけでは
ないので とうちゃん次第です。
冬だからと言って じっとくつろいでばかり
いない人ですからね。
ツルムラサキの葉 お浸ししてみました。
ネバネバ感がありますね 作ってあった
もずくに混ぜていただきました。
悪くはないですね。
ちい
2017/07/28 13:07
クノイチさん
動くと汗は出ますが 今日も涼しくて
雨が降る予報でどんよりしています。
8月のお盆前が一番暑い北国ですが
梅雨も明けてないので また暑い日が
来ると思います。
薪ストーブの温かさは癒されますね 
冬 のんびりするにはいい感じですよ。

ちい
2017/07/28 13:15
シナモンさん
私は若い頃 夏バテしてました。
今は大汗かくけど しっかり食べれています。
なんか 汗の質が若い頃と違うような
気がしています よく言う「いい汗」的な
感じでしょうか。。。
薪ストーブを使う家では 今からこうして
準備していますよ。
ちい
2017/07/28 13:18
きょんたんさん
35度という気温 たぶん経験ないです。
身体が煮えて来そう。。。(>_<)
こっちの9月末は朝晩ストーブが恋しい気温に
なりますよ。
ちい
2017/07/28 13:27
kimieさん
雨が降ったら 少しは涼しくなりますよね。
雨の予報ですが まだ降ってません。
じっとしてると汗も出ない気温です。
焼きナス 炒めたりと消費しています。
ちい
2017/07/28 13:31
みいちゃん
ツアーで金沢に行った時 バスから降りたら
すご〜いぼわ〜っとした空気を体験しました。
何度あったかはわかりませんが こんな
気温のとこには住めないと思いましたよ。
はい 頑張る64歳です!(^^)!
ちい
2017/07/28 13:35
慈園さん
となり町のスーパーへの買い物だと まだ
楽ですが 離れた街へ出かけると
駐車場のアスファルトの照り返しで
空気が熱気でムンムン あの感じ苦手です。
猛暑ってあの感じをもっと強くした気温
でしょうか?
冬の準備は少しづつ時間がある時にやって
おきます 若い頃は私も薪割りしました。
キリギリスにはなりたくないですからね。
夏野菜の収獲が続きます  
焼きナス 炒め物などなど 消費するのが
大変です(^^ゞ
ちい
2017/07/28 13:45
大粒の強い雨が当たると人間でも痛いと感じるけど、お野菜たちは負けずに頑張って良かったです。野生動物や自然現象など野菜栽培も苦労がいっぱいありますね。
とても涼しそうですがあまり涼し過ぎても野菜には良くない?
綺麗に並べられた薪、こんなにあるのに一冬で無くなっちゃうの?とビックリしました。
うずら
2017/07/29 00:22
うずらさん
おはようございます。
この前 関東で大粒の雹が降ってましたね。
あんなのが降ったらもう大変
でも自然の猛威にはかないませんね。
ほうれん草やレタスは夏はダメですね
スーパーでも高くなります。
私が子供の頃はどこの家も薪ストーブでした。
冬に木を伐りだして 次の冬用に準備して
おくんですよ。機械化もされてなくて
大変な作業でしたね。
それから見れば 今の時代は便利です。
ちい
2017/07/29 08:54
きゅうり長い!
今年は梅雨に雨が少なかった(関東)と思ったら、九州や東北では大雨、なんだかおかしな気候ですね。
この数日はこちらも戻り梅雨です。
せめてこれからの台風シーズン、被害が少ないといいのですが・・・
それにしても、薪ストーブうらやましいです。こちらでは、薪の煙をめぐってご近所トラブルが絶えませんよ・・・
みや
2017/07/29 18:18
一足先に 秋風が吹いているんですね〜🍂。うらやましいです!!こちらは、10月になって、やっと 秋に移行しつつあるんだなぁと思うくらいです。
しかし、作業も 几帳面にされてるご様子、少し見習わないといけないです😅
わらび
2017/07/29 20:52
薪の多さにびっくりです。一つ一つ割って重ねたとを思うと気が遠くなりそうです。お疲れ様です。これで今年の冬は安心ですね。
涼しいのですね。これでそのまま秋になるわけではないですよね。
こちら梅雨が終わってもムシムシ、ムンムン蒸し暑いです。
すずりん♪
2017/07/29 23:26
秋田の大水害のニュースに下北は大丈夫かしらと心配しておりました。
大丈夫のようでよかったです。
それにしてもすごい薪!!
キチンと冬の準備もして畑の収穫もして・・・
働き者のありさんを彷彿とさせてくださいました。
毎日、毎時間『暑い!暑い!』と口から言葉が出てきます。
口に出しても涼しくならないのにね(>_<)
あっこちゃん
2017/07/30 11:43
みやさん
スーヨーキュウリです。
雨も平均に降ってくれたらありがたいけど
自然にはかないません。
台風の進路気になりますね 被害がでないと
いいですが。。。
煙問題 庭でBBQしても苦情が来そう。



わらびさん
こちらでは8月のお盆前が一番暑くて
お盆すぎると朝晩 秋風をかんじるように
なります。今年はちょっと変ですね。
数年前 ツアーで10月末から11月初めに
瀬戸内海方面行った時 暑くて半そで持って
来ればよかったとびっくりの気温でした。



すずりん♪さん
準備は大変ですが 冬の寒い時薪ストーブの
炎が見えるとほっこりします。
今晩もすずしいです いつもなら梅雨が明けて
8月のお盆前が一番暑いのですが 今年は
このまま秋になっちゃうのかな〜?
でも 動くと大汗かいてますから 暑いです。



あっこちゃん
局地的な降り方ですよね。
この辺は短い時間でしたので お湿り程度。
うちだけでなく 薪ストーブを使う家では
今から準備してますよ。
じっとしてると暑くもなく丁度いいですが
動けば汗だく そのたびに着替えして
洗濯が大変ですね。




ちい
2017/07/31 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
風は秋風? ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる