ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わりばえのない日常

<<   作成日時 : 2017/07/31 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 22

  
    「イガーっ   イガっ 」

朝7時ちょっと前 イカ売りの声が聞こえたとたん
千円握りしめて 外へダッシュのとうちゃん。

イカ売りが通る国道沿いまで 50メートルくらい
64歳のおっさんがイカ刺し食べたさに 膝の痛みにめげず走った?


「おっかー 買ってきたぜぃ〜 イカ刺し作ってけれ〜」

8ぱいで千円 この前より少し大きめ 身も厚くなったイカ

画像



さっそく作りました。
右の丸い皿が朝食用 これはとうちゃん一人分
私は作ってるだけで 朝はたべません。
炊きたてのご飯 どんぶりで食べてました。

画像


手前は夕飯用 2人でしっかり完食しました。
左奥は 耳とゲソを茹でて 山椒と味噌で和えた物。
山椒の実は山から取って来て乾燥させ 粉末にして冷凍していたもので
売ってる山椒より風味が強く 食べると舌がひりひりマヒした感があります。


知り合いの漁師さんからいただいた 「もずく」

画像
 

かあちゃん菜園から収穫した「つるむらさきの葉」 

画像</div

どちらも茹でるとネバネバ 一緒に混ぜて酢味噌和えでいただきました。


その他の収獲
夕顔 キュウリ トマト ししとう

画像





今日はちょっとテンション低め 天気のせい?
朝からどんよりです。
7月も今日で終わり  梅雨はいつになったら明けるのでしょうか。。。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなお料理とお野菜が並んでいるのに
テンション低め?
確かに、天気が悪いとテンション下がりますよね。
もう、8月かぁ〜 ボーっとしているとあっという間に季節が変わってしまいます。
ケセラセラ子
2017/07/31 17:32
こんばんは〜♪

イカ刺しが新鮮で 美味しそうですね。
そして自家製の野菜などで 食卓が賑やか。
東北は まだ梅雨明けしていないんですね。
明日からは8月ですが 台風がウロチョロ。
気温の変化に 注意してくださいね。。。
バンビ2
2017/07/31 18:24
こんばんは。
梅雨明けそちらはまだなんですね、こちらは明けましたが何だか何時までも変なお天気です…台風のせいかも。
変わりばえのしない日常が一番好い事なんですよね
つい何か好い事無いかなぁ〜なんて思ってしまいます。
ご主人本当にイカが大好きなんですね、でも8杯で1000円は安いです。。。

きょんたん
2017/07/31 18:30
ちいさん
こんばんは。
新鮮なイカ、1杯でいいから欲しいです。
ネバネバどうしって体にいいんだってね。
梅雨が明けてないのですね。
こちらは暑い、クーラーに入りびたり、体がだる〜いです。
kimie
2017/07/31 21:01
こんばんは!
こちらまでイカ売りの声が聞こえそう(笑)
夏の朝に新鮮なイカ!ダッシュの価値あり
ですね♪
漁師さんからのモズクも大量ですね(^^)
美味しいものがいっぱいで夏痩せ知らず
ですね(^_^;)
クノイチ
2017/07/31 21:21
イカ刺しのために走るとうちゃん。えらい!!!うちも近くにあれば私が走るよ!!こちらではイカ1杯が350えんはする。いいな〜と主人と二人見ています。
ミイちゃん
2017/07/31 23:19
新鮮なイカを売りに来るなんて羨ましい。
値段もとても安くて嬉しいですね。
イカ刺し・私も食べたいね〜
もずくとツルムラサキのダブルのネバネバて。
栄養満点で夏バテしないですね。
カメさん
2017/08/01 10:58
ケセラセラ子さん
テンション低めでも食事の支度は
しなくっちゃね。
ちなみに山椒和えはとうちゃんが作ります。
テンション低くてぼ〜っと過ごしてしまうと
次の日 もったいないことしたなと
思って また落ち込むことも。。。(T_T)
今日は午後から温泉でスッキリして来ました。
ちい
2017/08/01 22:36
バンビ2さん
今日 お昼前の天気予報で 晴れの日が続く
ので 梅雨明けも間近って言ってました。
野菜は畑にあるし 冷凍庫に入ってる肉 魚
で間に合わせて 温泉帰りに1週間ぶりに
買い物して来ましたよ。
早く梅雨が明けてスッキリしてほしいです。
ちい
2017/08/01 22:41
きょんたんさん
今日テレビで梅雨明間近って言ってました。
雨は少ないけど すきっとした青空にならず
気分も滅入ります 暑いけどスッキリした
青空が見たいですね。
そうですね 平々凡々がいいですね
イカはいろいろ利用価値があるので 
冷凍保存したりします。
ちい
2017/08/01 22:46
kimieさん
この頃はイカ売りの人も少なくなりましたね。
スーパーがない頃は 競争のように
売りに来てましたよ。
エアコンあるけど クーラー使う事は
少ないですね 梅雨明けも近いようなので
稼働する日もあるのかな?
ネバネバ食べて 夏を乗り切ります。
ちい
2017/08/01 22:50
クノイチさん
今イカ売りさんは2人います。
もう一人のじいさんは10時頃に 賑やかに
音楽を鳴らしながら来ます。
スーパーがない頃は成果売りとか 賑やか
でしたよ。
しっかり食べてますからウォーキングしても
体重は変わりなしです。
ちい
2017/08/01 22:55
ミイちゃん
スーパーでも3はいで500円しません。
でも 見た目イカ売りの方が鮮度が
いいみたいですよ。
イカは使い勝手がいい食材です。

ちい
2017/08/01 22:59
カメさん
夏になると子供の頃も朝からイカ刺しを
おかずにご飯を食べてました。
亡き母が入れ物持って イカを買いに
走ってました。
大汗かいて畑仕事してますが しっかり
たべれているので夏バテ知らずです。
今日 神奈川県地方で大雨が降ったようですが
そちらはどうですか?
畑のお湿りになるような降り方だったら
いいんですけどね。
ちい
2017/08/01 23:05
栄養満点ですね!お二人とも お元気なはずです!(゜∇^d)!!
なかなか、そちらは、梅雨が明けないでいるのですね。でも こちらの梅雨と違い、今の時期、割合、涼しいのではないですか?
それにしてもご主人のイカを求めて走られる情熱に乾杯✨🍻🎶(*^ー^)ノ
わらび
2017/08/02 14:43
イカ、千円でこんなに?〜
安い‼ 美味しそう

ツルムラサキって作り易いお野菜だ
そうですね。
栄養価も高いのでぜひ挑戦したい。
モズクと和えても美味しいのですか?

もう梅雨は空けましたか?
台風は影響ないでしょうから
まもなく気持ちの良い青空が
見られるのでは?
元気をお出しくださいネ。
慈園
2017/08/07 20:22
イカ、新鮮でおいしそうですね。
それに驚きの安さです。
耳とゲソを茹でてお味噌と山椒であえてたものは食べたことがないですがこれもおいしそう。
モズクもしっかりしてて歯ごたえがありそうですね。
新鮮な魚介に新鮮なお野菜これ以上の贅沢はないですね。
変わりばえのない日常、これも一番いいことかもしれませんね。
すずりん♪
2017/08/07 22:06
イカ売りって早い時間に来るんですね。夜漁を終えてすぐに売りに来るのかしら? 
膝の痛みにめげず走る64歳、想像しちゃいました(笑)
新鮮なイカ刺しが食べられて走った甲斐がありましたね。
つるむらさきの葉はスーパーで時々見かけますが食べ方が分からなくて(^^;
うずら
2017/08/08 00:00
わらびさん
梅雨明しましたが 相変わらず梅雨時期の
ような天気です。青空が広がることは少なく
どんより空が多いです。風は涼しく
夜は寒いくらいですよ。
去年はイカが不漁で思うように食べれなかった
分 今年は去年より獲れているようなので
イカ売りを追っかけています(^^ゞ
ちい
2017/08/08 11:05
慈園さん
スーパーよりは安く 新鮮です。
これがあるととうちゃんは朝からもりもり
ご飯を食べます。
夏場は葉物野菜が少ないので ツルムラサキは
作りやすく虫もつかないようです。
刻むとネバネバ感があるので同じネバネバの
もずくと一緒にして食べてみました。
梅雨は明けましたが 青空全開とはいかず
曇りの日が多いです。
本来ならこの辺は今頃が一番暑い時期ですが
風は涼しく 夜は肌寒いですね。
ちい
2017/08/08 11:10
すずりん♪さん
私が子供の頃もイカ売りが来ていて 亡き母が
追っかけていました(^^ゞ
今はとうちゃんが追っかけています。
スーパーよりは安く 鮮度がありますね。
イカはいろいろ調理できるので 冷凍保存
して置いたりもします。
モズクは今 漁の最盛期 知り合いの
漁師さんがおすそ分けしてくれます。
ちい
2017/08/08 11:16
うずらさん
イカ漁の船が早朝戻って来たら イカ売りさんが
仕入れて売りに来るのだと思います。
国道まで行って通り過ぎた時は 軽トラで
追っかける根性です (^^ゞ
イカ刺しがあると いつもよりご飯を多く
食べます。
ツルムラサキはさっと茹でて刻むとネバネバ
します。 同じネバネバの食材と合わせても
いいと思いますが お浸し マヨネーズなども
いいみたいですね。
ちい
2017/08/08 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わりばえのない日常 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる