ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とうちゃん ドヤ顔  

<<   作成日時 : 2017/09/11 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 30

昨日(10日) 日曜日の明け方 雷と共にちょっと強い雨が降りました。
9月に入ってから いい天気が続いていたので
そろそろ 雨がほしいと思っていたのでいいお湿りでした。

降り方がちょっと強かったですが 30分くらいで止んだので 
朝食を済ませて とうちゃん農園へGO

2回目の小豆の収獲です。

画像



        サヤから出した小豆

画像



出掛けに「カメラ持ったかー」 と言われて
自分の農園 アップしてほしいんだろうね〜 

という事で ここからはとうちゃん農園のようすです。

           ナツメ

画像



           ナシ
画像



    栗 木はまだ小さいですが 4本のうち2本に 6,7個 生ってます。

画像



       枝豆と小豆(右側)

画像



      ぶどう 

画像



     一房ゲット 

画像



      ぶどう 

画像



       アップでどうぞ

画像

  

      アーモンド  40個くらい実が付いてます。

画像


  アップ画像 割れて中の種が見えてます。
これの中にあの食べれる実が入ってます。

画像



小豆はまだ 2,3回収穫できそうです。
ぶどうはほんの一部です。
かあちゃんにはどれだけの品種があるのか とんとわかりません。
ひたすら食べる人と化してます  



今晩遅くから明日午後まで 雨のようです。
畑とウォーキングは一休み のんびり温泉にでも行って来ましょうか。。。  
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に豊かな実り!父ちゃん、自慢してもいいですよ!近かったら、ブドウ狩りをさせて欲しいと頼みに行くのになァ・・・残念
ミイちゃん
2017/09/11 23:15
こんばんは!
とうちゃん農園 凄〜い!!
いつの間にか果物の種類が増えましたね(^^)
果物がいっぱいの食卓は豊かさが
感じられていいですね(^^)
ご主人のドヤ顔、有りだと思います(笑)
食欲の秋・・・ご用心!!
クノイチ
2017/09/12 00:18
綺麗な色の小豆が採れましたね。
色んな果物の収穫時期を迎え、
何とも羨ましいですよ。
ブドウも食べ切れない位生っているのですか。
最高だね。
カメさん
2017/09/12 07:06
こんばんは〜♪

とうちゃん農園 大繁盛ですね。
これでは写真撮らないと怒られそう。
果物の種類が多いですね。
野菜や果物は 買う必要なさそうですね。。。
バンビ2
2017/09/12 18:21
小豆を「赤いダイヤ」というのが分かりますね〜
輝いてる!
ところでナツメはどのようにして食べるんでしょう?

2017/09/12 19:53
ちいさん
こんばんは。
綺麗な小豆、美味しいものいっぱい作れますね。
とうちゃん農園、凄いね。
美味しいものがたくさん。
大好きなブドウや梨も。
私も食べる人になりたいよ〜。
kimie
2017/09/12 20:10
本当に豊かな畑ですね。季節のものをたくさん食べれるなんて、本当に素敵です
アーモンドって、あの種の中が食べれる部分なんですか?
知らなかったです。
Muni
2017/09/12 21:25
実りの秋ですね。
いいなぁー新鮮でおいしいものがいっぱい食べられて。
でもそれはたくさんの畑仕事をされての結果ですよね。
みんな立派に育てられてすごいですね。
アーモンドは桃のようなかわいい花が咲くそうですが、
アーモンドの種の中もどんなになっているのか見てみたいです。
収穫されたら種を割ったところ見せてくださいね。
すずりん♪
2017/09/12 23:50
おはようございます。
鞘から出したばかりの小豆 綺麗ですね。
保存するためには乾燥させるのですか?
ナツメやアーモンドの実は初めて見ました。
種の中の様子 見せていただけたらうれしいです。
シナモン
2017/09/13 09:52
小豆がさやに入った状態って初めて見ました。あの固さ、あの色の豆が入っているのですか?
栗にぶどう、秋ですねぇ。摘み立てを添加物とか気にしないで食べられるって栽培者ならではの幸せですね。
うずら
2017/09/13 15:54
こんにちは。
栗は今年は出来が良いって言ってましたよ。
そうそうせっかく作った木の実や野菜、また猿たちに食べられない様に注意が必要ですね。
ちいさんとご主人の丹精込めた可愛い野菜たち素晴らしいですね、ご主人にどんどんドヤ顔させてあげて下さいね。。。

きょんたん
2017/09/13 17:04
いいなぁいいなぁ〜♡ 小豆に栗にブドウ。
味覚の秋ですねぇ〜

小豆ごはんに良し。あんころ餅も好きだし。
栗ご飯大好き。ブドウも美味しそう。

アーモンドは中の身、そのまま食べるのですか?
慈園
2017/09/13 22:10
本当にお二人揃って、労を惜しまれないんですね!  私など、狭い庭の手入れでさえも やっとこさです😵  
それにしても いろいろな収穫物がありますね!作られる技術も半端ではないですね😵
わらび
2017/09/13 23:22
ミイちゃん
毎年 同じに育つわけではないので 
ぶら下がってると 本人も満足のようです。
何のために植えてるのか それは本人が
楽しむためだそうです。ほとんどはジュースに
して焼酎に割って楽しむんですよ。
ジュースは醗酵しちゃうので 私は飲みません。
ちい
2017/09/14 21:07
クノイチさん
ぶどうだけでも何種類あるかわかりません。
その他も様々 あります。
でも虫にやられたり 病気が付いたり
大変のようです。
果糖の取りすぎは注意ですね。
ちい
2017/09/14 21:11
カメさん
実りの秋 食欲の秋 ぶどうはたべますが
ほとんどはジュースになります それが
醗酵してワインもどきになってます。
焼酎に割って飲むんですよ。
その醗酵したワインもどき 私は飲めません。
ジュースはいいけどね。
小豆はまだ収穫できます。
ちい
2017/09/14 21:17
バンビ2さん
はい、ネタの協力者です。冬になると畑からの収穫はないので、保存できない野菜は晩秋ぎりぎりまで食べます。
ちい
2017/09/14 22:50
ゆ さま
サヤから出したばかり、布で拭けばもっとつやつやですよ〜。ナツメはそのままでもたべれますし、干してお茶とか、漢方薬になるとか…。
ちい
2017/09/14 22:59
かあちゃん農園もとうちゃん農園も
素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
今、お野菜は高級品 うらやましい限りです。
アーモンドも作られているんですね。
すご〜い。私はスーパーで買い アンチエイジングのために 毎日食べてます。
ケセラセラ子
2017/09/15 12:06
kimieさん
餡子大好きが2りいますからね〜。
1年分使うだけ取れればいいかと。。。
さっき3日目収穫に行ってきました。
来週はお彼岸だし デカおはぎでも作ろうかと
思っています。
取って来ては食べろ食べろと言いますが
思うようには食べれませんね 年のせい?
ちい
2017/09/15 13:18
Muniさん
畑で何か作るって とうちゃんの理想的な
暮らしらしいです。前は畑は持ってなくて
タイミングよく手放す方がいて 譲って
いただきました。
木の実類は 硬い種を割って中を食べます。
クルミやカボチャの種もそうですね。
ちい
2017/09/15 13:24
すずりん♪さん
この辺では畑や田んぼが荒れ地になって
いるとこ多いです。耕作する人が少なく
なっています。
都会では市民農園とかくじ引きのとこも
あるようなのにね。
アーモンドの花 考えもしなかった花で
びっくりしました。
年々 付く実が多くなって来てるので
今年は私の口にも入るかと期待してます。
ちい
2017/09/15 13:30
シナモンさん
つやつやして 赤いダイヤって言われるのも
わかりますよね。
はい しっかり乾燥して保存します。
ナツメは干してもいいらしいので 収穫量に
よっては保存できるかもね。
アーモンド 割った中は私もまだ見たことないので
アップしたいですね。
ちい
2017/09/15 13:35
うずらさん
サヤが緑から黄色 そしてアイボリー色に
変わります。アイボリー色になったら
中は真っ赤な色です。その後しっかり乾燥
させます。
ぶどうは病気なりやすく 殺菌剤を散布しますが
できるだけ少なくて済むようにしています。
野菜や果物 まるっきりの無農薬って
難しいと思いますね。
ちい
2017/09/15 13:42
きょんたんさん
我が家の栗の木まだ小さくて それでも
実が付くと嬉しいですね。
最近は猿の出没がなくて 安心… ううん
安心してはいけません 油断してると
集団で来て また荒らされますからね。
止めた田んぼは草と一緒に作物が
育っています。それはとうちゃんのやり方
私は口出ししません。
口を出して手も出さなくていけなくなると
大変だから なんせ面積がありすぎ〜。
ちい
2017/09/15 13:52
慈園さん
果物 なんかどんどん増えてます。
柿もありますよ〜。
もうすぐお彼岸 餡子好きの我が家では
おはぎ 作ります。
自家栽培の作物は安心して食べれます。
アーモンドは実が付いても収穫期前に
落ちてしまったりでまだ食べたことないです。
生で食べれるのか 乾燥させるのか
検索してみます。
ちい
2017/09/15 13:58
わらびさん
今の暮らしはとうちゃんの理想だったので
畑を譲ってもらって好きなように使えるので
満足のようです。
本を買って読んだり たまには私にPCで検索
してくれって 自分でも研究?しながら
手探りでやってます。
ちい
2017/09/15 14:03
ケセラセラ子さん
ほうれん草が収穫できるようになりました。
もう少しすると ブロッコリー カリフラワー
が収穫できそうです。
アーモンドは私も時々買って食べています。
まだ収穫量は少ないですが うまく取れたら
嬉しいですね。
ちい
2017/09/15 14:07
アーモンド、本当に採れるんですね。びっくり。
そして、写真アップしてほしいなんて、ダン様なんだか可愛いです。
みや
2017/09/17 13:43
みやさん
アーモンドはもっと南の方で栽培されると
思ってました。こんな北国でも育つとはね〜。
64歳のおっさんというか じじいです。
ちい
2017/09/18 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうちゃん ドヤ顔   ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる