ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬ごもりです

<<   作成日時 : 2016/11/25 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 18

  菜園の片付けもすんで 冬ごもりに入ったかあちゃん。
とうちゃんは相変わらず 「とうちゃん農園」へ出かけています。

通販で果樹の苗木を注文したので 植える場所の準備をしているようです。
菜園には自分で作った薪ストーブを完備した休憩小屋もあり
暖をとりながら 仕事をしています。

でもかえって来ると 鼻水 ダラ〜んです  
好きなことしてるんだから ほっといてます。

かあちゃんは冬ごもりを決めたので
暖かいリビングで チクチクやり始めました。

中途半端にしていた つるバラのタペストリー
やっと完成しました。 サイズは108×108


画像


画像




でも 座りっぱなしは身体によくないので 
ウォーキングも再開しています。

一昨日 風は吹いてたけど このくらいの風の強さで
サボっていたら 冬はウォーキングできなくなる。

空気が冷たいので 完全防備で出かけました。
まだ積雪がない分 歩きやすいです。

途中 海の方を見たら  んんっ! 湯気がたってる?

「毛荒らし」 です。
ズームして撮りました。

画像



海面から立ち上がる水蒸気が 陸上からの冷たい空気に触れて
発生する霧。 厳冬期の北国に多い ← PCで検索


確かにこの日は風が冷たかったです。



今日は(25日) 用事があったので街まで出かけました。
道路には積雪はないものの その両脇は見てのとおり
雪が積もっていました。
この辺より 下北の中心地の方が積雪が多いんです。

画像



夕方になると 道路の水分が凍りそう。。。
用事を済ませて早めに帰宅しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
つるバラのタペストリー…出来ましたね〜綺麗です素敵です凄い!!
色の濃淡の使い方や少しずつ入れてあるプリント柄も良い感じ、大作ですね。
>座りっぱなしは身体によくないので 
そうそう最近特にそう言われてますね、寒くなるとつい…
ウォーキングで気分転換も、寒くなったとは言えまだ大丈夫ですものね
でも…道路の凍結はやはり怖いですから車の運転は要注意ですね。。。


きょんたん
2016/11/26 06:56
立派な作品に仕上がりましたね。
此れならお店で販売できそうですよ。
本当に気温が低くて寒いですね。
ご主人さん寒さに負けずに頑張っていてナイス。
ちいさんも寒中ウォーキングで体力増進ですね。
カメさん
2016/11/26 13:13
こんにちは〜♪

ご無沙汰しておりました。
>つるバラのタペストリーやっと完成しました。
冬ごもりで かなりの超大作なんですね。
細かい作業なので 目がお疲れでは。
こちらは先日雪が降ったんですよ。
その時は北国と同じ寒さでしたね。
路面が凍ると 滑るので 気をつけてくださいね。。。
バンビ2
2016/11/26 13:43
ちいさん
こんばんは。
大物タベストリー仕上がりましたね。綺麗。
中心部の方が積雪が多いのですか。
凍っている道走るのは怖いですね。
どうか運転気を付けてください。
ウォーキングも頑張っているのね。
kimie
2016/11/26 21:14
こんばんは!
つるバラのタペストリー、大作の完成
おめでとうございます(^_^;)
色彩も鮮やかでそこは春ですね(^^♪
チクチクお疲れ様でしたm(_ _)m
ウォーキング再開も頑張ってね!!
映像でしか見た事がない「毛荒らし」
寒さを感じます(ー。ー)
クノイチ
2016/11/26 21:48
タペストリー、ピンクの濃淡が素敵で、その中の緑がまた効いていますね。ちいさんの繊細な面がおありなんだなあと勝手に思っています。
毛荒し素敵いいですね。川から水蒸気が上がるのは見たことがありますが、海からの水蒸気が上がるのはまだ見たことがありません。自然の芸術ですね。
すずりん♪
2016/11/27 00:23
きょんたんさん
はい やっと完成しました。
先生に「ここはこの生地」と言われながら
布を配置しましたが プリント柄は
一人一人 使う場所が違えば 同じデザインで
あっても違うし バラは各自が配色を
考えてるのでどうなってるか 次の教室が
始まるのが楽しみです。
歳と共に足腰が大事という実感があるので
寒くても道路状況を見ながらウォーキングは
続けます。
この辺は積雪は少ないですが融けて凍りつくと
怖いですね。
ちい
2016/11/27 12:45
カメさん
やっと完成しました。
出来上がったのをよく見ると まだまだ
修行が足りません。
とうちゃん 相変わらず農園へ出かけています。
今日は風はあるものの 気温は少し上がって
います。
寒くても身体を動かさないと 冬眠のクマと
一緒ですね!(^^)!
ちい
2016/11/27 12:49
バンビ2さん
療養中にもかかわらず 訪問いただき
ありがとうございます。
チクチクは陽の光でやって 夜はやらない事に
しています。そのおかげか 目の方は
調子いいですよ。
関東の早い雪にはびっくりでしたね。
頭も寒いでしようから 冷えないように
してくださいね。
ちい
2016/11/27 12:53
けあらし、この前テレビでやっていました。
寒そうですね〜
見ているだけで凍えてそうです(^^ゞ
でも、タペストリーの写真を見ると
可愛い色使いで心がホカホカしてきますね(^^♪
こちらも早々雪が降って、ちょうど↑の写真ぐらい
積もりましたが、一日で融けました。
siron
2016/11/27 17:05
パッチワーク
お見事です。パチパチ〜(^^♪
ヨッシ〜
2016/11/27 19:50
つるバラのタペストリーの完成おめでとうございます!
外は寒い冬でも部屋にこんなタペストリーがあったら、明るい色使いに気分は春〜って感じになりますね。とっても素敵です(#^^#)
先日こちらも最高気温が1度だか2度だった時に多摩川からも湯気が上がってました。一瞬温泉が湧いたかと(笑)
うずら
2016/11/27 22:09
kimieさん
はい やっと完成です。
地形の関係か ここの海岸線は風が強く
雪は吹き飛びます。風向きによっては
一冬に何回かドカ雪になる事も。
雪道の運転 長距離はなるべく避けてます。
ウォーキングでもしないと 本当に
冬眠状態になりますね。
ちい
2016/11/28 13:35
クノイチさん
このタペストリー取り掛かったのは
夏の始めだったと思います。
いろいろあって完成が遅れました。
畑仕事も終わったので ウォーキングで
体動かさないとね。
ちい
2016/11/28 13:38
すずりん♪さん
配色は渡された布を使って 「これはここ」
の先生のアドバイスを頼りに仕上げてます。
みんなで見せ合いしたら 賑やかだと
思います。
毛荒らしは 冷たい空気が流れた時に
時々見かけますね。
ちい
2016/11/28 13:43
sironさん
冬は寒いですが 毛荒らしが見えた日は
特に空気が冷たいです。
この日はマスクしてウォーキングしました。
タペストリー 完成が遅れて季節外れに
なってしまいました。
ちい
2016/11/28 13:46
ヨッシ〜さん
ありがとうございます。
やっと完成です。
ちい
2016/11/28 13:48
うずらさん
ありがとうございます。
完成が季節外れになってしまいました。
よく見ると まだまだ修行が足りませんね〜。
毛荒らしが見えた日は一段と空気が
冷たいです 温泉が湧く… 近場に
そんなとこがあったら最高ですよ。
ちい
2016/11/28 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬ごもりです ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる