ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月終了

<<   作成日時 : 2017/01/31 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 16

わっ うわさ?は本当だったのね
新規作成 赤枠になったって
しかもタイトル入れたら文字が太字になった〜!


一月ももう終わり 長いようで短かったな。。。。。
畑は雪の布団をかぶって冬眠中 菜園記事はほとんど無し。

ウォーキングは今の時期にしては優秀
月の半分歩けた。

今日は午後温泉に行く予定だったので 午前中に散歩。
昨日降った雪は水分が多かったので 夜のうちに凍りつき
道路はつるっつる 足元が気になります。

いつも歩く歩道は雪で埋まってるので 家の前の道を往復し
国道を少し歩いて近くの漁港へ行き 突き当りまで歩き
家まで戻り また家の前の道を往復したら50分でした。

時間的には50分だったけど バードウォッチングしながらの
ながらウォーキング。

で 撮れた写真です。

キジのオス 暗くて色ははっきりしません (/ω\)

画像



次 前にも撮ったアカゲラ たぶん同じ子だと思う

画像



画像



ツグミ  アカゲラの近くに群れでいました。

画像



画像




我が家の垣根のアオキの実を食べに来た ウソ
口に赤い実をくわえています。

画像



すずめのみなさんが唯一 土が見えて雑草が生えてるとこで
一生懸命何かをついばんでいました。

画像





ツグミを見つけた時 なんと言う鳥なのかはわからなくて
また撮った写真を見せて とうちゃんに聞けばいいや と 思ったけど  
家に戻って これで  探してみた。

画像



ツグミみたいとは思ったけど 自信はないので
仕事から戻った とうちゃんに写真を見せながら
「これって ツグミ?」 と聞いた。
「あ〜 よぐわがったなー」  (よくわかったな)

図鑑を見せて「これで調べた」 と言ってやった。

「は〜 ツグミが来たんだ 春に来るのにな
  今年は春が早いがもな〜」  

『は〜』 とは 方言です もう という意味です。


1月最後のウォーキングは 野鳥三昧の散歩でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいさん
こんばんは。
1月も終わりですね。
月日の経つのが早すぎます。
アカゲラ、可愛いいね。
野鳥の名前、ちいさんちはとうちゃんがよく知っているので良いですね。
私は野鳥図鑑買ってみようかな。
kimie
2017/01/31 20:28
こんばんは!
私も毎月の終わりにはひと月過ぎるのが
早いなぁと思っています(ー。ー)
野鳥を沢山見られましたね(^^♪
今日は私も小鳥を沢山見ました(笑)
こちらではアカゲラは少ないようで
コゲラはよく出ますが私はまだ探すのが
下手で名前も図鑑を見ますがよく似た鳥
を判別するのが大変です。
ご主人が鳥に詳しいので頼もしいですね!!
クノイチ
2017/01/31 22:33
今年は例年よりも雪が多いのですか。
雪道のウォーキングは疲れそうですが、
かえって筋肉や体力の増強に役立つかも。
綺麗や野鳥を観察しながらウォーキングとは、
とても羨ましいですね。
カメさん
2017/02/01 10:39
kimieさん
ほんと早いですね〜
この頃特にそう思います。
この辺で何回か見たアカゲラ 同じ子
だと思うんですよ なわばりとか
あるらしいから。
画像の図鑑 ポケットサイズ 2.3年前に
買ったんですよ。
あるといいかもですよ。
ちい
2017/02/01 19:35
クノイチさん
とうちゃんが定年退職して 週2回の仕事に
慣れたら 月日のたつのが早く感じるように
なりました。無駄に過ごしたくない気が
してます。
このアカゲラ この辺をなわばりに
してるのか この頃見かける事が多く
なりました。
とうちゃんは中学生の時 野鳥クラブだった
そうで その時覚えたらしいです。
ちい
2017/02/01 19:40
こんばんは〜♪

雪道を 写真を撮りながらのウォーキングですか。
雪が凍って 危ないでしょう。
小鳥さんたちは 元気なもんですね。
ご主人の言う通り 春が早いと良いですね。。。
バンビ2
2017/02/01 19:43
カメさん
特別多いとも思いませんが 融けては降りが
今年は融けないうちに降ったりです。
でも予報では土日 気温が上がり雨マークが
出ていましたよ。
確かに 積もった雪の上を歩くと
息があがりますね 
雪が降ると 野鳥も餌探しに大変みたいです。
ちい
2017/02/01 19:44
バンビ2さん
足元を気にしながらのウォーキングです。
寒いけど 家の中に閉じこもってばかりだと
運動不足になります。
野鳥は雪があるので 餌探しに大変みたいです。
我が家のエサ場に美味しいリンゴがあるのに
まだ来てません。
2月が終われば 春を感じられるように
なると思います。
ちい
2017/02/01 19:47
寒かったり、あったかだったり、体調を維持するだけで、1月は終わりました。2月も、風邪を引かないようにぼちぼち行きますね。
ミイちゃん
2017/02/01 23:44
こんにちは。
道路がつるつるに凍っいるんですね、雪道に慣れているちいさんも慎重に歩かないとすってんころりん〜ですね。
ながらウォーキング可愛い鳥たちの写真、季節が少し早く進んでいる様ですね。。。

きょんたん
2017/02/02 16:52
ついこの前お正月を迎えたばかりなのに… ホント月日が経つのが早いですねぇ。
ウォーキングしながら野鳥観察も出来るのは楽しいですね。種類の多さや鳥の綺麗さにビックリします。でも雪道や凍った道、私には歩くだけで精一杯。上を見る余裕なんてきっとありません(;´Д`)
うずら
2017/02/03 01:04
ウワサがあったの?
書き込みコーナーが変わるって?!
知らなかったのでどうかしちゃったかと驚いてしまいました。
アカゲラって本当に綺麗な赤が入っていて目につきますね。
どこかで見つけたらすぐわかりそう!!
野鳥図鑑、必要ですね。我が家の庭にも時々、可愛い小鳥が来るのだけれど珍しいのだかよく見るやつか区別がつかなくって・・・
あっこちゃん
2017/02/04 22:04
ミイちゃん
気持ちの整理はどうですか?
少しは落ち着きました?
落ち込まないでね 前を向いて過ごして
ほしいです。
昨日は気持ちいいくらいの天気でしたが
今日は朝からみぞれ そして今雪が降ってます。
温泉効果か 今のところ風邪は大丈夫です。
ちい
2017/02/06 13:05
きょんたんさん
あの後 気温が上がり 歩道の雪は
だいぶ融けて歩きやすくなってます。
今日は雪ですが 気温がめで寒くはなく
家事をすませてチクチクしてました。
融けると水分が多い雪になり これが凍ると
またつるっつるになります。
ちい
2017/02/06 14:29
うずらさん
歩いていると鳥の声がするんですよ。
足を止めて探します 歩きながらだと
足元があぶないです。
赤色が入ると鮮やかですよね。
赤い実をくわえている「ウソ」はメスなんです。
オスは首のところにきれいなオレンジ色が
入っています。
この時はメスしか撮れなくて 後日オスを
撮ったので次回アップしますね。
ちい
2017/02/06 19:06
あっこちゃん
うわさって言うか ブログ友さんとこで
書いてあったのです。
なんのお知らせもなかったみたいですね。
アカゲラ 頭が赤いでしょこれはオス
メスはお腹だけが赤いです。
毎回写真見せて聞くのも面倒で
図鑑があれば便利ですよ。
ちい
2017/02/06 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月終了 ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる