ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありゃりゃ! 3月になっちまったべー

<<   作成日時 : 2017/03/01 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 16

2月後半から ボーっとしたりバタバタしたり
ブログの更新しないうちに 3月になっちゃった〜。

ほんと月日の過ぎるのが早くて ボーっと過ごすのが
もったいない気はするんですが……  ボーっとしてました 

今朝 パッと目が覚め外は明るいので 「何時だ?」 と
枕もとの携帯を見たら まだ5時半。
3月に入ったとたん 日が昇るのが急に早くなったような気がして
ああ 春近しを感じた朝でした。

夕方も 日暮れが遅くなったので 明るいからと
のんびりしてたら 5時過ぎててあわてて夕飯の支度に
取り掛かったりで やっぱり「ボーっとしてられないわさ  

10日くらい前のウォーキングの時 見つけた春で〜す。
ネコヤナギ 膨らんで中の白い毛が見えていたので
枝を折って来て 花瓶に差し玄関に置いてました。
だいぶ白い毛が見えてます。

画像



雪が消えて フキノトウも顔を出してましたよ。 (写真無し)


ここ2.3日 穏やかな日が続いているので このまま春になりそうな……?
ううんにゃ そうは簡単に春はやって来ないのです。

彼岸が過ぎるまでは油断禁物  ドカッと雪が降る年もありますからね。


暖かい地方では菜園作業も始まって 花々も咲いて春本番を
感じさせてくれるブログが多くなってますね。

春はもうちょっと先の本州の北の端っこですが
我が家では 玄関に置いたクリスマスローズが咲いてます。

画像
 

画像




とうちゃんが管理しているクリスマスローズですが
花のネタがないので ちょっと失敬して載せました。
取材料の請求が来るかもね〜  



ミシンでダーッと縫っていた「畳のヘリ」のおけいこバック できました。
パッチワーク教室の針箱 教材入れに使います。
Nさんが娘さんの知り合いの畳屋さんから頂いたもので
切れ端なので 同じ柄でというわけにはいかず
左右 柄が違います。

画像



画像



追伸
バラのショルダーバックですが ファスナーが付き完成しましました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
3月になりましたね。こちらも今日は暖かでした。
畳の減りバッグいいですね。こちらでも売ってます、デパートでは1〜2万円ぐらいします。デザインが請ってますが、チイちゃんのバッグのほうが実用的でほしいです。毎日仕事と家の片づけで編み編みはぼちぼちです。
ミイちゃん
2017/03/02 00:04
おはようございます。
ホントに日の出の時間が早くなってきてますよね
我が家でも主人が朝起きた時「寝過ごした?」っていて起きてきてましたから(笑。
畳のヘリバッグ軽くて良いって皆さん言ってますよ…お稽古バッグにするのは良いですね丈夫ですから。
ちなみに私は作った事が無いので何時か挑戦しようかと思ってます。。。

きょんたん
2017/03/02 06:51
こんにちは〜♪

最近 日が伸びましたね〜〜!!
こちらでも 階段の電気をつけるのが 遅くなりました。
もう昨日から3月なので 春が待ち遠しいですね。
なんだか今年の冬は 暖冬のような気がしますよ。
>「畳のヘリ」のおけいこバック
なかなかの出来合いじゃないですか。
これからも パッチ頑張ってくださいね。。。
バンビ2
2017/03/02 10:37
畳のヘリの材料で作ったバック、
素敵にできたじゃないですか。
柄が違っているのがかえって良いですよ。
カメさん
2017/03/02 11:12
こんにちは!
バラのショルダーバック仕上げられて
義姉さんに素敵なプレゼント間に
会いましたね(^^)更に初めての「畳のヘリ」
のバッグサア〜ッと仕上げられて素敵な
おけいこバックです(^^♪ さすがちいさん
ボーっとしていてはこんな事は
出来ないですよ!アッパレ
クノイチ
2017/03/02 11:41
ちいさん
こんばんは。
北に行くほど夜が明けるのが早いのですよね。
北海道に旅行した時、4時過ぎで明るくなったのにビックリでした。
バラのショルダーバック仕上がったのですね。
畳のヘリのバックも素敵。
いろいろたっぷり入りそう。
kimie
2017/03/02 20:09
ミイちゃん
忙しい春になりそうですね。
お二人とも体調崩さないようにね。
えっ! 畳のヘリで作った物って
そんなに高いんですか!
確かに ちゃんとした材料だと結構な
値段だとNさんも言ってられました。
ちい
2017/03/02 22:44
きょんたんさん
2月28日と3月1日 1日しか違わない
ですが なんか急に夜明けが早くなった気が
します。これからは朝陽射しがあると
太陽に起きろーって言われてるようで
たぶん早く起きるようになるかもです。
畳のヘリ 二つ折りにして使うので
丈夫ですね。
小物も作ってみようかと思います。
ちい
2017/03/02 22:50
バンビ2さん
ご無沙汰しています。
ほんと日が長くなりましたね。
まだ外仕事はできませんが 天気がいいと
そわそわして来ます。
ウォーキングも楽しくなりますよ。
パッチワークかかわらず手芸は好きなので
いろいろ作ってみたい気はありますが
性格上 一つの物に凝るタイプです。
ちい
2017/03/02 22:54
カメさん
そう言って頂けるとうれしいですね〜(^^ゞ
端切れの短いのもあるので 小物も作って
みようかと考えてます。
ちい
2017/03/02 22:56
クノイチさん
明日 とうちゃんが函館へ行くので
持たせてやります。
畳のヘリは初めてなので 難しく考えず
簡単にと仕上げました。
小物とかも作ってみようかと思います。
2月後半 ウォーキングが全然できない
じゃなくてしなかったんですよ。
菜園仕事はまだなので ウォーキング
気を入れてやらなくっちゃね。
ちい
2017/03/02 23:00
kimieさん
夜明けが一番早い頃は 3時過ぎると
しらじらして来ますよ。
夜明けが早くなって 朝陽が差すと 
朝苦手の私でも 寝ているのがもったいない
と思ってしまいます。
お稽古バック 今まで使ってたのが一つだけ
なので とりあえず2個目作りました。
ちい
2017/03/02 23:06
本当に日が長くなりましたね。もっとも私は朝寝坊なので、日が暮れるのが遅くなったのだけを感じています。
畳のヘリバック、縦と斜めを組み合わせたり、違った色を交互に配色したり、工夫が生きていますね。素敵です。
ウォーキングにチクチク、ダーッとぼんやりしてる時間はないご様子。
まだ本格的な春にはならないそうで、次は何が出来上がるのでしょう。
ネコヤナギにクリスマスローズ、玄関は春ですねぇ。

すずりん♪
2017/03/02 23:10
私も先日、8時過ぎまで寝てしまったか?と思って慌てて時計を見たら6時前でした。夕方のコギとの散歩も早ければ明るいうちに帰れるようになって日の長さを感じています。
写真のバッグ、左右の柄の違うのもアリですね。どちらも素敵でちょっとしたリバーシブル気分かも(#^^#)
我が家のクリスマスローズは年々花が小さくなっているような…鉢植えでは限界があるのかなぁ。。。
うずら
2017/03/03 23:51
すずりん♪さん
私も朝は苦手ですが 我が家は寝室は
レースのカーテンしか閉めてないので
夜が明けの光を感じます。
特に朝から陽射しがある時は明るくて
目が覚めます。
色合わせは 同系色の無地と柄物交互に
してあります。
春の気配を感じると やっぱりうきうき気分
になりますね。
ちい
2017/03/04 10:20
うずらさん
朝 夕方ワンコと散歩は明るいうちに
できますね。
バックは無地と同系色の柄を合わせた方が
いいよ と教えてもらい 自分であれこれ
考えて作ってみました。
色合わせが決まれば 後はミシンでダーッと
なので時間はかかりませんでした。
クリスマスローズの育て方もそうですが
今はPCで検索するといろいろ出て来ますね。
本も参考にしながら育てています。
ちい
2017/03/04 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありゃりゃ! 3月になっちまったべー ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる