ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいものいろいろ

<<   作成日時 : 2017/05/07 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 22

GWも今日で終わり 毎日が休みのかあちゃん
そんなの関係ない の暮らしです。

本州の北の端っこもそろそろ桜も見納め
今は八重桜が見られます。

桜と言えば毎年アップしてるあの桜のトンネル
今年は不作のようで 花付きが悪く
盛り盛りの桜のトンネルにはなりませんでした。

4月30日撮影

画像



白くポツポツ見えるのが桜の花です。
がっかりしながら走ってると トンネルとまではいきませんが
まだ木が細い並木はきれいに咲いてました。

画像


画像





花より団子?

旬の美味しいもの 採取したり 安く分けていただいたり
お裾分けでいただり と あと冷凍庫にある物などで
ここ5日間買い物に行かずとも食べれました。

採取した「ひじき」 採っていたばかりはこんな感じですよ。
黒くなるのは鉄鍋で茹でるからです。

画像




「タラの芽」と「ボウナ」

画像



タラの芽は天ぷら ボウナはお浸し

画像



「ウニ」 格安で分けてもらいました。
もちろんウニ丼で たらふく食べました。

画像


ブログ友のヒロさんが送ってくださった品々。
ありがとう〜ね (^^ゞ

画像



お裾分けでいただいた「たなご」
たんぱくな白身です。

画像




美味しいの食べたら動け!
畑作業三昧のGWでした。






<おまけ>
デンドロビューム・キンギアナム

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ウニ、たらふくなんて、贅沢なぁ〜〜うふふ。
五稜郭のサクラは、散ってしまいました、今はお濠の湖面に映える花筏が見頃ですよ。
ヨッシ〜
2017/05/07 11:11
色んな頂き物ナイスですね。
ウニも頂けたなんて最高。
山菜の天ぷらも美味しくて顎がはずれそう。
カメさん
2017/05/07 12:17
こんばんは〜♪

桜並木は 残念でしたね。
来年は 一杯咲くんではないですか。
新鮮な野菜や海藻類 良いですね。
GWも 畑で忙しかったようですね。
>デンドロビューム・キンギアナム
綺麗に咲かせているので 驚きです。。。

バンビ2
2017/05/07 18:13
こんばんは!
あの桜のトンネルは少し花付きが悪く残念
でしたが3枚目の写真のような桜のトンネル
が延々と続いていると想像しています!!
アップ有難う!今年も観れて満足で〜す(^^)
花より団子が羨ましい(笑)
ご飯が見えないくらいのウニ丼こちらでは
高いですよ(^_^;)
クノイチ
2017/05/07 20:44
こんばんは
ひじきは鉄鍋で茹でたら黒くなるのですね。
初めから黒いものと
思っていましたのでビックリです。
「ボウナ」「たなご」も初めて聞きました。
ウニが山盛りのウニ丼すごいですね。
シナモン
2017/05/07 21:01
ちいさん
こんばんは。
桜も不作の年があるのですね。
でも、桜のトンネルが見られましたね。
うに丼、たらふくなんて、何ともうらやましいこと。
タラ芽の天ぷら、春の味覚ですね。
わが家も連休中はお隣の工事がお休みだったので、久しぶりに静かな日々が過ごせました。
kimie
2017/05/07 21:15
新鮮な海の幸、山の幸、お花もプラスされていいですね。
ため息が出るほど羨ましい!
すずりん♪
2017/05/07 22:47
うに丼でたらふく?!
なんてうらやましい話でしょう。甘くて臭みの無いウニ自体高級すし店などに行かないと食べられませんから〜(~_~)
黒くないひじきって初めて見たかもです。鉄鍋で煮ないで食べる事もあるのですか?
桜のトンネル、以前の写真と比べなければ立派なものですが、比べちゃうとちょっと寂しいですね。
うずら
2017/05/08 12:07
こんにちは。
わぁ〜山菜もですが、何よりウニ丼に目が釘付けです(笑)
ひじきも取り立ては、こんな色をしてるんですね、知りませんでした。タラの芽はこちらでも山に行けばありますが、主人が言うに、毎年芽をボンボロ坊主に取りよったら、木が大きくならんよのーと言いながら、取ってますが・・・(苦笑)
でも天ぷらは最高ですよね。自然の恵みは有難いですね。
ベル子
2017/05/09 11:08
ヨッシ〜さん
花筏 見てみたいですね。
藤棚もありましたよね
何年も前にみたことありますが ここ何年も
函館へは病院通いばかり 駅前とか西部地区
しばらく行ってません。
気候がいい時期 のんびり散策してみたいです。
ちい
2017/05/09 12:31
カメさん
ヤリイカ ウニは格安で分けてくれます。
ありがたいですね。
毎年同じこと言ってますが 畑の野菜がない
今の時期 山菜が重宝してます。
ちい
2017/05/09 12:33
バンビ2さん
太い大きな木は枝を伸ばしてトンネルに
なってますが まだ小さな木は花は咲いて
いても トンネルにはならずです。
この木も大きなって枝を伸ばしたら
桜のトンネルが7キロも続きますよ〜。
そんな景色見てみたいです。
天気は良かったんですが風が強い日が多くてね。
そんな日は家の中で鉢花の手入れしてました。

ちい
2017/05/09 12:39
クノイチさん
そうなんですよ 枝を伸ばした大きい木の
とこだけ花付きが悪くて がっかりでした。
小さな木が大きくなりトンネルが続いたら
見事になると思います。
1年に一回だけのてんこ盛りのウニ丼 確かに
贅沢ですよね〜(^^ゞ
ちい
2017/05/09 12:42
シナモンさん
ひじき 採って来たばかりは硬くて
これを最初に食べた人はすごいですよね。
普通の鍋だと黒くなりません 鉄鍋何か
反応おこすんでしょうね。
山菜は とうちゃんが採って来ます。
これからは保存用の山菜採りが 
最盛期になります。
街の方にとっては珍しいことかもしれませんね 
またアップすると思います。
ちい
2017/05/09 12:47
こんばんは〜
ひじきってこんな色なんですか?
赤茶色だとずーっと思ってました〜
そして、美味しいものがたくさんでええですね

そちらは今桜が咲いてるんですね
同じ日本なのにひと月も違うんですね
また桜が見れてうれしいです
uribou
2017/05/09 20:10
kimieさん
野鳥に花芽を食べられたのか 気候で
花芽の付が悪かったのか 一番きれいな
桜のトンネルができる場所はダメでした。
何年先になるかわからないけど 小さな木も
大きくなって 桜のトンネルが続いたら
すごいでしょうね〜。
2人でたらふく食べれるうに丼は 滅多に
食べれません 本当の贅沢ですね。
解体作業が終わるまで 大変でしょうけど
気分転換しながら頑張ってください。
ちい
2017/05/09 20:54
すずりん♪さん
海から山までの距離が短いので 山海の幸が
味わえます。 格安で分けてくれる方に
感謝です。スーパーで買えば高いですからね。
ちい
2017/05/09 20:56
昨年、動画で魅せていただきました。
とっても美しい桜並木だったのに・・・
今年は少し残念だったのですね。
あ〜、なんだ!このうに!!
大すきな大好きなうに。
もう目の毒です!!これだけ食べれたらどれだけ幸せでしょうか!!
あっこちゃん
2017/05/09 21:00
うずらさん
朝採れたてのウニ 一つ一つ手作業で
実を取り出した物です。
手間のかかる作業ですよ〜。
海の岩場に生えてる時の色です。
鉄鍋で茹でて 初めて黒くなります。
鉄の鍋でなかったら茶色のままです。
桜のトンネル 桜ロードの木が全部大きく
なって盛り盛り咲いたら 圧巻のトンネルが
出来るでしょうね〜。そんな光景見たいです。
ちい
2017/05/09 21:04
ベル子さん
はい ウニは今日の目玉商品です(^^ゞ
好きな方には目の毒でしたね m(__)m
ひじき 売ってるのはまっ黒すすもんね
鉄鍋で茹でるとこんな色になるんですよ。
タラの芽 芽が出る前に枝ごと取って 
家の中で水を張った入れ物に入れて 
芽を出させて食べる方もいるんですよ。
その木は生えなくなり 枯れちゃうんです。
その時だけでなく 先の事考えながら
自然の恵み楽しんでほしいですよね。
ちい
2017/05/09 21:14
uribouさん
岩場から採って来たばかりはこんな色です。
鉄鍋で茹でると黒くなりますが
それ以外の鍋では黒くなりません。
海の物は格安で分けてくれる方がいるので
助かります。山菜はとうちゃんの特権?
仕事柄 この辺の山は知ってます。
6月初めまで 保存用の山菜採りが始まります。
桜 そろそろ終わりですね 今 八重桜が
満開です。
ちい
2017/05/09 21:20
あっこちゃん
すっかりご無沙汰してるのに コメント
ありがとうございます。
あの動画 息子がスマホで撮って 載せて
くれたんですよ。 
大きい木のとこだけ 花がちらほらで
今年は残念 他はさいていました。
ウニ 大好きな方には目の毒でしたm(__)m
てんこ盛りのウニ丼 味わいました〜(^^ゞ
ちい
2017/05/09 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいものいろいろ ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる