ちい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS からぽねやみ?! 梅雨病?!

<<   作成日時 : 2017/06/13 09:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


向かいの牧草地を藪の方へ行く 「ニホンカモシカ」
「お〜い」と呼んだら  「なんか用?」 と振り返った (笑)


畑を囲ってあるネットの向こうから こっちを偵察中?
キジの雄

画像





雨は降ってませんが 青空 出てこいやっ! の天気です。
予報ではこの後 マークなんですがね。

なんか体調がパッとしないここ数日。
天気のせいかな〜と思いつつ 憂うつです。

やる事 やりたい事はあるけど 身体が重いし
頭もスッキリしません。

何もしないでゴロゴロしてる…  からぽねやみ (怠け者)

先週 海を渡って函館の眼科へ行き
受付をすませ ぼーっと待合室のテレビを見ていたら
梅雨病 と言うテロップが目に入りました。

梅雨時 天気が安定しない時に感じる体調不良みたいなもんで
症状としては 頭痛 肩こり 目まい やる気がない 気分が沈むなどなど。

天気という言葉ではなく 大気の影響と言ってました。

どうしても我慢できない時は 酔い止めの薬を飲むといいとか。。。


私の気分も天気に左右されるこの頃
本州の北の端っこはまだ梅雨に入っていませんが
6月に入ってから天気が安定せず 梅雨のような感じ。

この からぽねやみ の症状 梅雨病のせい?


でも からぽねやんでばかりはいられません。
昨日 ちょっと青空が見えたので畑の手入れ

ツルありインゲンに支柱立て

画像



玉ねぎが倒れて来ました

画像


絹さやの花が咲き始めました

画像


トンネルが狭くなり 破ったところから顔を出したキュウリ

画像



このトンネルは 落花生

画像



さてと 午前中 畑仕事して汗を流し 午後は温泉でリフレッシュ。
家の中でじっとしてるより
外で土いじりしてる方が気分がいいですからね。


ご訪問しても気持玉ばかりで失礼しているこの頃です  









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

こちらの天気は 今日は寒いですよ。
今現在 17.4度なので 上着ですよ。
ニホンカモシカやキジがいるなんて 自然ですね。
畑仕事も順調なようですね。
午後は温泉なんて 疲れが取れますね。。。
バンビ2
2017/06/13 11:11
カモシカも畑の野菜を食べるのですか。
体調が悪いそうですがお大事になさって下さい。
季節の変わり目で体調が悪くなる人が多いですね。
野菜が順調に育っていて嬉しいですね。
畑仕事が此れから忙しくなりそうで頑張って下さい。
カメさん
2017/06/13 11:17
絵画かと思った。
カモシカに見えなくて?
梅雨入りどこまで行ってるんだろ~
TVみてないからわかんないや(^^;)
梅雨入りしてから
あまり降ってないなあ~空梅雨??
ヒロ
2017/06/13 13:26
こんばんは。
からぽねやみ・・・初めて聞いた言葉です、そちらの方言なんですね。
>家の中でじっとしてるより外で土いじりしてる方が‥
体調がイマイチの時は自分の好きな事気分がスッキリすることで気分転換をした方が良いと思います。
野菜はちいさんの体調を待っててくれませんものね。
今日のこちらは気持ちの良い爽やかな晴天でしたよ、洗濯もあれやこれやと洗っちゃいました。。。

きょんたん
2017/06/13 19:03
ちいさん
こんばんは。
こちら梅雨に入ったと言いますが雨降りません。
梅雨病なんてあるのですね。
何もしたくない時ってありますよ。
次々育っている野菜に元気もらってください。
温泉いいですよね。
kimie
2017/06/13 21:01
こんばんは!
そちらの梅雨入りはまだなんですね!!
こちらは梅雨入りの日は雨が降りましたが
後は雨が少なく空気がカラッとして凌ぎ
やすいです♪
そちらは「ニホンカモシカ」や「キジ」が
来て自然動物園のようですが今日の夕方
京都市内の京都大学構内にイノシシが出没
疾走していましたが捕獲されました(^_^;)
ちいさん少し体調不良のようですが
季節の変わり目ご自愛くださいね(^^♪
クノイチ
2017/06/13 21:15
梅雨時になんとなくだるくてやる気が起きないこと、あります。じと〜っとした湿気のせいかなと思っていたのですが病名があるみたいですね。
体調が悪い時は無理せず晴れた時に気分よく動けば良いのでは?と思いますが気楽すぎ?(笑)
うずら
2017/06/13 23:40
ご無沙汰してます。引越し後、疲れが取れないうちに入梅!!!今年は腰も腕もしびれてます、畑仕事も、やりながら無理はしないように・・・、好きなチクチクもほどほどにね!
ミイちゃん
2017/06/14 00:01
バンビ2さん
今日は埼玉のお天気 どうですか?
こちら 今日は朝から陽射しがいっぱいです。
風は少しありますが 外仕事するには
あまり暑くなくていいですよ〜。
カモシカはたま〜に出没します。
我が家はネットで囲んであるので大丈夫ですが
お隣さんの畑 イチゴの葉が食べられています。
2.3日前 サルに玉ねぎやられました。
群れから離れたサルなので 被害は1個だけで
すみました。
ちい
2017/06/14 13:28
カメさん
お気遣いありがとうございます。
今日は朝から陽射しがあり 気分はいいですよ。
カモシカも畑の物食べますね。
我が家は囲ってあるので被害はないですが
ネットで囲ってないと 豆類の葉やイチゴの葉
を食べます。お隣さんがやられました。
カメさんちは いろいろ収穫できてますね。
こちらでは葉物以外はもう少し後になります。
ちい
2017/06/14 13:34
ヒロさん
結構 ズームして撮りましたからね〜。
毛の色もちょっと白っぽいし。。。
梅雨入り 東北はまだだと思います。
梅雨に入っても 雨が降ってないとこも
あるみたいですね。
ちい
2017/06/14 13:37
きょんたんさん
最近は方言使うことも少なくなりました。
若い子は知らない方言も多いと思います。
天気のせいで気分がよくない時は
温泉で汗をかくとスッキリします。
サウナへ入って垢すりして スッキリしました。
今日は朝からいい天気です。
午前中 外仕事で一汗かきましたよ。
ちい
2017/06/14 13:43
雨の日は気分がふさぎますね。おひさまはやっぱり偉大です。ご自愛くださいね。
こちらは夏日が続いて、やっと雨が降り出しました。早速水不足が心配されてます。晴れ過ぎても降りすぎても困りますね。
みや
2017/06/18 18:54
kimieさん
西日本 雨が少ないようですね。
降らないのも困りますよね〜
こちらはやっと天気が安定したようです。
目が覚めて日差しがあると 気分がいいです。
温泉は週2回 忙しくても週一回は行くように
しています。


クノイチさん
梅雨入りはまだです 入ったとしても最初の
頃は雨の日が少ないです。
終盤になって梅雨前線が北上すると 明けるまで
雨続きというパターンですね。
こちらにはイノシシいませんが 突進されたら
こわいですね。
やっと天気が安定し 気分も良くなりました。



うずらさん
普段でも天気が悪くなる前は身体がだるいですね。
これが長く続くとなれば 憂うつです。
ダラ〜っとしてると ますます気分が
落ち込みます 気分転換する方がいいかな
と考えてます。



ミイちゃん
新住所教えてくれたのに 手紙書かないでいます。
ブログ見てくれてると思うと ついサボって
しまいます。
体調はいかがですか?
引っ越し 仕事しながらの片付け大変だと
思いますが 無理は禁物ですよ〜。
天気が安定したら気分も良くなりました。
でも ほどほどに動いています。


みやさん
そうですね お日様様です。
でも 畑やってると雨がほしくなる時もあります。
晴れ 雨 バランスよくとはいきませんよね。



ちい
2017/06/20 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
からぽねやみ?! 梅雨病?! ちい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる